人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

トルチャンチ。

皆様、お久しぶりです。
テインの1歳の誕生日を迎え、バタバタと毎日が過ぎていき、
もう1週間以上も経ってしまいました。


テインの1歳のお祝い・トルチャンチ。
お誕生日の次の日の18日に我が家で行いました。

実家から祖母や母。
東京にいる叔父家族も来てくれました。
そして、パートナーの家族も大勢。
結局全員で20人近く集まってくれました。
一人増える度に、冷房の温度を下げていってたような気が・・・(笑)

前日から準備をして、なんとか当日皆様が来るまでに整いました。
一人でどこまで出来るかな~と、正直不安でしたが、
前日から手伝ってくれたお義母さんには、本当に感謝・感謝です。

さて、テイン君。
自分の好きな人が沢山いるので、ず~っと興奮状態。
「人見知り」という言葉を知らない我が子。
オンマがいなくても、全然平気で誰の膝の上でも大人しく、ニコニコ遊んでます。

さ~写真を撮るために、初めてのチョゴリに着替えますよ~。
トルチャンチ。_d0071229_21103617.jpg

大人しく着てくれるとは思ってませんでしたが、二人掛かりでなんとか(汗)

トルチャンチ。_d0071229_21124366.jpg

帽子が嫌いなので、なかなか帽子をかぶった写真がありませんでしたが、
おもちゃなどで、ごまかしごまかしなんとか撮れました。

テイン~初めてのチョゴリはどうだったかな?
とっても良く似合ってる♪

オンマである私は、この日お膳にのせるお料理と、
お客様にお出しするお料理でいっぱいいっぱい!
さすがに、ケーキまでは作ることが出来ませんでした。

トルチャンチ。_d0071229_21154820.jpg


大きなケーキは買ってきました。
けど、買っていて思ったこと。
主役のテインが食べるケーキがな~~~い!!!

人が食べてるのを見たら食べたがるのがテイン。
食べられないテインがかわいそうだな~と思い・・・
隣にある「1」のろうそくがのっている小さなケーキを私が作りました。

誕生日には手作りのケーキを作ってあげたい。
いつもそう思っていたので、作れたことにとっても大満足。
テインが食べられるように、スポンジの代わりに食パン、
生クリームの代わりにヨーグルト、
そして、テインの大好物ゴールデンキウイを挟みました。
早く、同じケーキ食べられるといいね~。


そして、トルチャンチのメインは、やっぱりトルチャビですね~。
子供の前にいろいろな物を置き、子どもが何を掴むかによって、
子供の将来を占う・・・というのがトルチャビ。

トルチャンチ。_d0071229_21224543.jpg

トルチャビを始める前から、テーブルの上にあるものに興味津々。
お金や鉛筆、聴診器にサッカーボール・・・6種類位準備しました。

ピアノも置きたかったのですが、とにかくピアノが好きなテイン。
他の物に目がいかないと思い、ピアノは置きませんでした。

トルチャビの頃には暑くなってきてグズグズ。
チョゴリでしたかったのですが、ぐずってしまったので下着姿で。
トルチャンチ。_d0071229_21273996.jpg

テインが最初に掴んだのは、鉛筆でした!
親の願いとしてはお金でしたが(笑)
そして、そのあとすぐに掴んだものがこちら。
トルチャンチ。_d0071229_21292998.jpg

アッパの願い通りサッカーボール!!
アッパ、良かったね~。

テイン君、将来はサッカーの出来る学者かな????
将来が楽しみだ!

家族みんなからたくさんのお祝いを頂き、テインも大喜び。
みんなで、食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・
楽しい一日でした。


みんなが帰る時、とってもさみしそうな顔をしながら、
ずっとバイバイをしていたテイン。
なんだか、とても切なくなりました~。

けど、部屋に入れば・・・
トルチャンチ。_d0071229_2133374.jpg

もらったおもちゃで遊ぶ遊ぶ。
新しいおもちゃが増えて、ご機嫌のテインです。
トルチャンチ。_d0071229_21333712.jpg

けど、僕はピアノが大好きなんだ~~~。
毎日、ピアノの鍵盤と一緒に遊んでます。
早く本物のピアノに触れさせてあげたいな。

・・・

テインの誕生日前日に乳腺炎になり、発熱した私。
無事にトルチャンチを迎えられるかな~と、ちょっと心配でしたが、
なんとか無事にトルチャンチを終えることが出来ました。

アッパであるパートナーもたくさんたくさん手伝ってくれました。
本当にありがとう。

トルチャンチ。_d0071229_21364620.jpg


これからも、三人で仲良く毎日を過ごそうね。

テイン、おめでとう!!!

by bisyoku-dogen | 2010-07-27 21:40 | my family


<< 7月のお教室。      1歳。 >>