2010年 08月 31日

テインお勉強中。

明日から9月だというのに…
暑い、暑い、暑すぎます。

毎朝、5時半には起きてますが、外に出るとむわぁ~っとした空気。
全然さわやかな朝じゃないのが残念です。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くとか。
今年は秋が来るのでしょうか。
一年の中で一番好きな秋。
楽しみな秋が早く来ないかな♪


・・・・

テイン、最近お勉強してます。
d0071229_21361668.jpg

神戸に住む親戚が送ってくれた、韓国のおもちゃ。
ハングルがた~~~くさん。

d0071229_21375599.jpg

裏が磁石になっていて、ホワイトボードに貼り付けられます。
これはいい!と、親の私達が大喜び。

d0071229_2138553.jpg

オンマが初めてテインに教えるハングル。
「ソンテイン」と、書いてあります。

さて、テイン君自由にどうぞ~~~。
d0071229_2140444.jpg

歩行器に座って、ホワイトボードを目の前にして楽しそうに始めました。
一つ一つ表と裏を見ては、付けては取ってのくりかえし。
お気に利の様子です。

最近では、自分で引っ張り出してきて一文字一文字眺めてます。
その姿がなんともいえず可愛いです♪

お勉強なんて言葉はまだまだ、まだまだ早いけど、
こうして、自然に母国語が身に付いてくれると嬉しいな。


テインのお気に入りの物をいくつかご紹介。
d0071229_21512464.jpg

これは、電車の本です。
ボタンを押すと、電車の走る音だったり、新幹線のアナウンスだったり。
本屋さんに行って、本を見てたらテインが一番最初に掴んだ本がこれでした。
山手線に成田エクスプレスにのぞみ…6種類位あります。

起きてすぐに本を引っ張り出して、ならしまくってます。
結構うるさいので、アッパの睡眠の邪魔になってるはず。


そして、最近購入したテインのお気に入り。
d0071229_21573157.jpg

すいすいおえかき。
水で書くお絵かき道具です。

ペンを見るとすぐに手にして、なかなか離そうとしないテイン。
テイン用のペンがあれば問題なしなので、これを購入しました。

思った以上に気に入ったようで、いっぱいいっぱい書いてます。
たまにペン先食べてますけどね~(笑)
テイン、お絵かき楽しいね!

d0071229_2221637.jpg


「オンマ、お絵かきもいいけど、僕はバナナのほうが好きなんだ♪」

そうでした、テインは食べることのほうが好きだったよね。
どうぞどうぞ、ゆっくり召し上がれ~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-31 22:07 | my family


<< ヤンニョントゥブ。      9月のコラボイベント。 >>