美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

今年も作ってます。

毎年、これを作らないと秋がやってきた感じがしません。

d0071229_101747.jpg


大好きな、栗の渋皮煮。
今年は、ちょっと忙しく出遅れた感がありましたが、
なんとか第1弾完成!

鬼皮を剥き、コトコト2日間煮込んで。
この作業を毎年しないと、なんだか落ち着かないし、悔しい(笑)

d0071229_10201714.jpg


パートナーも大好きなので、作り甲斐があります。
疲れた体に、この甘い栗が良いそうですよ。
またすぐに作るから、好きなだけどうぞ~。


今日は、私の作るこの渋皮煮が大好きな方が来客。
間に合ってよかった~。
熱~いお茶と一緒に食べるのが楽しみ!!

今月のレッスンのデザートにもこちらお出ししてます。
これからいらっしゃってくださる皆様もお楽しみに~♪


・・・・

↓で作ったライ麦ベーグル。
宣言通り、ハンバーグをサンドして食べました。
d0071229_10273870.jpg

とっても美味しかったのですが・・・
ボリュームがすごすぎて、食べづらい(涙)

さすがのパートナーも、「美味しいけど、食べづらいね」と、一言。
次回は食べやすく作ります。反省。


・・・・

最近、「テイン君って朝どれくらい食べる?」と、聞かれます。
よく食べるのは皆さん見てるんですが、それは昼の話しで。
朝食べてるところを見たことがないので、気になるようです。

基本的に、朝からたくさん食べます(笑)

d0071229_10323275.jpg


ちなみに、これは昨日の朝食ようのおにぎり。
注:あまり綺麗な出来ではなかったので、渋皮煮の撮影のついでに撮りました。
今朝も、これと同量のおにぎりと卵焼き、ブロッコリーを用意しました。
もちろん、完食!

お皿が空になれば、足りないと「マンメ・マンメ」と大騒ぎ。
(最近、マンマの事をマンメと言います。)
今朝も、私が食べていたおにぎりを半分追加。

正直、こんなに食べて良いのか?と、心配になることが多々あります。
ま~食いしん坊のアッパとオンマの子供だもんね。
これだけ食べてもおかしくないかな。

こんなに食べてくれるから、私も作り甲斐があります。
さて、今日のお昼はテインと一緒にパスタにしようかな~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-09 10:42 | SWEETS


<< 1歳3ヶ月とキラキラTシャツ。      ライ麦ベーグル。 >>