人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

Salon de R

出産後、初めてお教室に行きました。
久しぶりの「お教室」であり、初めてお伺いする「お教室」。
ドキドキ、ワクワク!
申し込んだ時から、この日を楽しみにしてました~。

『Salon de R』

以前から、1度お伺いしたかったこちらのお教室。
秋は毎年お弁当のレッスンということで、かなり楽しみにしていました!
私、お弁当が大好きなのです。
だから、なんとしてでも参加したかったお教室。


まずは、とても素敵なレイコ先生とはじめましてのご挨拶。
やっとお会いできた~~~と、かなり舞い上がってしまってました。

皆さんが揃って、さ~はじまりはじまり。

先生がレシピと一通り説明してくださった後、調理開始!

先生の指示がどんどん飛んできます。
テンポよく進んでいくので、作業もあっという間。
Salon de R_d0071229_12281699.jpg

気が付けば、秋のテーブルの出来上がり♪

-メニュー

・青菜と車麩のごま味噌
・秋刀魚の菊花しめ
・春菊としいたけ
・卵焼き
・酒の黒酢和え
・麦ご飯
・秋のグラタン
・厚揚げを揚げたもの(レシピになかったので名前が分かりませんでした)
・柿のパイ


以上9品。

なんと、乾杯にワインが出てくる~~~。
残念ながら、私はまだ飲めません・・・泣く泣く辞退しました。

Salon de R_d0071229_12324412.jpg

2段のお弁当箱の中に、お上品に盛り付けられたお料理。
2段弁当って良いですね~。
このお弁当箱欲しいですが、残念ながら売ってないそうです。

Salon de R_d0071229_12335696.jpg

どのお料理も美味しかったですが、黒酢好きの私はこの黒酢あえがかなり好みの味。
早速、週末に作る予定です。

そして、NO.1は先生が作ってくださったこちら・・・
Salon de R_d0071229_12354748.jpg

先生の「絶品卵焼き」。
本当に美味しかったです。
コツを教えていただいたので、早速作ってみます。

あまりの美味しさに、最後の最後に半分を取っておいて、
ゆっくり、じっくり味わいながら食べました。

Salon de R_d0071229_12374346.jpg

かぼちゃやサツマイモなど、秋の味覚がたっぷり入ったグラタンも、
くどくなくてとても美味!
なにより、簡単に作れるのでこれも我が家の定番になりそうです。

Salon de R_d0071229_12384651.jpg

デザートの柿のパイ。
これも簡単に作れて、美味しい。
Salon de R_d0071229_12391484.jpg

珈琲にぴったりでした。
これは、早速来月のレッスンでのデザートにお出ししようかなと考え中。

どれも、これも美味しすぎてお腹いっぱい!
ご馳走様でした。


・・・

久しぶりのお教室。
「学ぶ」という事が私は大好きです。
最近は、自分が「人に伝える」という事をしているので、とても勉強になりました。

お教室に行くと、たくさんのことを学んで帰ってきます。
もちろん、料理の事が一番の目的なので、たくさん吸収して帰ってきます。

けど、そこでお会いする先生をはじめたくさんの方々。
お話しをする中で、たくさんの事を教えていただきます。

今回も、とても為になるお話しを聞かせていただきました。
人生の大先輩のお話は、とても奥深いものです。

私も、人に「伝える」立場として、また一つ成長できるよう頑張ろうと、気持ちを新たにしました。
だから、私ももっともっと「学ぼう」と思います。


先生、ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様もありがとうございました。

また、次回が楽しみです!

by bisyoku-dogen | 2010-10-22 12:51 | お教室


<< 11月の「パンの会」。      10月「パンの会」。 >>