人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

Christmas Afternoon Tea Party

先週で、今年最後の「パンの会」が終了しました。
たくさんの方の、笑顔と温かいお言葉で、寒い冬の夜も私の心はポカポカです。

今月は、今年一年の感謝の気持ちを込めまして、
「Christmas Afternoon Tea Party」を開催いたしました。
今月は、エプロンをつけることなく、皆様にはゆったりと寛いでいただきました。

今回は、私もいつもと違うおもてなしだったので、かなり緊張感ありました!
なので、写真が・・・ブレブレでした~~~(涙)
それでも、最終日には少しまともな写真が数枚撮れましたので、
画像と共に振り返りたいと思います。

Christmas Afternoon Tea Party_d0071229_022066.jpg


テーブルは、ピンクとレースで可愛い感じに仕上げました。
クリスマスなので、小さなツリーも一緒に。

今回は、ケーキスタンドを使わず、お皿2枚を使って盛り付けました。
Afternoon Teaというと、なんだか色々な物が必要と思いがち。
けど、こんな身近な物で、あっという間にいつもと違う感じに仕上がりますよ。
皆さん、早速お家で実践されるとのこと!!
嬉しいお言葉たくさん頂きました。

上の段には、メインの”自家製酵母で作るスコーン”を。
スコーンとパンの中間の様な、やわらか~いスコーンを作りました。
テーブルに合わせて、可愛くハートで型抜き。
メープルシロップをたっぷりつけて召し上がっていただきました。

Christmas Afternoon Tea Party_d0071229_0293218.jpg

下の段には、”ほうれん草とベーコンのキッシュ”。
こちらも、皆さんに大好評でした!
特に生地のサクサク感!!
何度も試作して、微調整した甲斐がありました。

Christmas Afternoon Tea Party_d0071229_031144.jpg

サンドイッチは、最近我が家で大人気のカンパーニュで。
自家製酵母+春よ恋+ライ麦。
レタス+チーズ+ペッパーハムをサンド。

このカンパーニュ、サンドイッチにぴったりなんです。
我が家も、このパンを焼いたら必ずサンドイッチ!!
来年は、レッスンで登場する予定です。

Afternoon Tea Partyですから、主役の紅茶のお話しをしなくては。
今回は、三種類ご用意しました。

1杯目は、ルピシアの「ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ」
飲みやすく、食事の際も邪魔をしない美味しさです。

2杯目は、マリアージュフレールの「ボレロ」
香りがとっても良いお紅茶です。
皆さん、とても喜んでくださいました。

3杯目は、daikanyama maria さんオリジナルChristmas Tea
mariaさんのオリジナルChristmas Teaは、香りも良く、とても飲みやすい紅茶。
今年一番好きなお紅茶です。

そして、デザート。
あ~~~~写真が一枚もうまく撮れてない・・・(涙)
今回は、”チョコレートチーズケーキ”を作りました。

このケーキは皆さんにとても喜んでいただきました。
3杯目のChristmas Tea に合わせて作ったデザート。
この紅茶には、チョコレートがとてもよく合うんです。

パートナーも、最終レッスンの夜に、紅茶と一緒に楽しんでました。
パートナーには今年一番のケーキになりそうです。


・・・・

このような感じで、今年の最後のレッスンが終了しました。
今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

そして今年、「美食kitchen パンの会」へご参加くださったたくさんの方々。
本当に本当にありがとうございます。

たくさんの出会いがありました。
どれも素敵な出会いばかりでした。
たくさんの素敵な縁で結ばれ、とても幸せで、心豊かな一年となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、また楽しい「パンの会」が開けるよう、私もさらに努力していきます!



何度言っても言い足りないくらいですが・・・



皆様、ありがとうございました。


※来年の「パンの会」は2月からスタートです。
1月は、実家に帰省したり、用事が詰まってますので、お休みとさせていただきます。
宜しくお願い致します。




美食kitchen カヨン

by bisyoku-dogen | 2010-12-23 00:55 | lesson


<< LOVEPEACEコーナー。      Salon de R でクリスマス。 >>