人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

今年最初の Salon de R

昨年から通い始めたSalon de R
今では、2ヶ月に一度のお楽しみの日になっています。
今年最初のレッスンに昨日出掛けてきました!

今回は10名という大人数!
なので、いつもより早い早い。
11時に始まって、12時にはもうお料理食べ始めていました。
これも、先生が下準備を完璧にしてくださっているからこそ!
本当にいつもありがとうございます!!!

今年最初の Salon de R_d0071229_1144339.jpg


テーブルの上には、ピンクの綺麗なお花と、可愛いピンクのソフトドリンク。
外はかなり寒かったですが、テーブルの上は春でいっぱい!

それでは、今月のメニューです。

-ハマグリのガレット
今年最初の Salon de R_d0071229_1146495.jpg

イカや海老のミンチにしたものがベースとなっています。
焼いている時の香りだけで、お腹がグーグー鳴ってました(笑)
たけのこや菜の花、春らしい一品。
バルサミコこソースも美味でした。
週末に早速ホタテを使って復習してみます。

-長芋とツナのサラダ
今年最初の Salon de R_d0071229_11483956.jpg
 
残ってしまいがちな長芋を使ったサラダ。
簡単で、なんとも美味しい1品です。
マヨネーズだけど、さっぱりとしていて箸が止まりませんでした。

-ロールキャベツ
今年最初の Salon de R_d0071229_115125.jpg

寒い冬にピッタリですよね。
ちょっといつもと違うトマトソースで煮込んだロールキャベツ。
これ、我が家の定番になりそうな予感です。
これも週末に作って、残ったソースでパスタを食べたい!!

-CHIRASHI寿司
今年最初の Salon de R_d0071229_11524467.jpg

洋風チラシ寿司。
チーズが入ったり、生ハムが入ったり。
なんと、ハラペーニョまでも入りました~~~。
けど、このハラペーニョのちょっとした辛さが美味しかった!!
パートナーに食べてもらいたい一品です。

そして、続きましてデザート・・・

-生チョコ
今年最初の Salon de R_d0071229_11545785.jpg

先生が事前に作っておいて下さった生チョコ。
ちょうど良い溶け具合。
やっぱり生チョコって美味しいです♪

そして、今回はデザートがもう一品。
今年最初の Salon de R_d0071229_11555629.jpg

さて、これなんだと思われますか??
多分、写真だとチョコレートに見えますよね~。

実はこれ、羊羹なんですよ!!
お正月に頂き物などで、なかなか消費しきれない羊羹がこんな風に大変身。
羊羹とドライフルーツ&ナッツが意外と相性いいんです。
もう一切れいけたかも・・・です(笑)


今月も盛りだくさんのメニュー。
そして、すぐに実践したくなるメニュー。
週末が楽しみです。

玲子先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました!!

by bisyoku-dogen | 2011-02-03 11:59 | お教室


<< テインのベーグル。      イングリッシュマフィン。 >>