2011年 03月 30日

キャラメルラスクとオーケストラ。

4月からの保育園の準備にバタバタしている私です。
名前付けに縫い物・・・
お裁縫苦手なんだけど、大丈夫かな。
いつも、テインが寝た後ミシンと格闘してます(笑)


・・・

天然酵母で作った、塩バターパン。
たくさん作ったけど、冷凍庫はいっぱい!
なので、簡単ラスク作りました。

d0071229_1062124.jpg


食べやすい大きさに切って、150度のオーブンで15分~20分程乾燥。
乾燥後は、キャラメルクリームを塗って、180度の8分。
これで出来上がり♪

キャラメルクリームは、冷蔵庫の中で保存されている事が多いので、あっという間に出来ます。
キャラメルクリームがなくても、バター&グラニュー糖でも美味しく出来ますよ。

テインは、キャラメルクリームを塗る前のものを、バリバリ食べてました(笑)
こういう食感好きだよね~。

d0071229_1093823.jpg


私と、パートナーは珈琲と一緒に。
ついついつまんでしまうので、あっという間に食べちゃいました。

パートナーからも好評だったので、また作っちゃいます!




日曜日、久しぶりに家族三人でお出かけして来ました。
向かった場所は、ティアラこうとう。
こちらで行われたのは・・・

東京シティ・フィル オーケストラの日 2011
~今日はまるごとオーケストラ!~

なんと、このイベント無料だったんです。
オーケストラの日ということで、11時開演の公演は無料なんです。
地震後だったので、公演が行われるか不安でしたが、ちゃんと招待状が届きました。

そして、この公演は0歳からのお子様もOKというもの。
子供に音楽をたくさん聞かせてあげたいう親にとっては、とてもありがたいイベントです。

私達夫婦もそうです。
パートナーも始めて買ったCDがクラシックだったり、(決して詳しいわけではありません)
私は、小さい頃からピアノやトランペットを始め、たくさんの楽器を音楽に触れてきました。

そんな私達ですから、今でも音楽は大好きです。
そして、その息子のテインは、「音」を本当に楽しんでいます。

だから、この公演にどうしてもテインを連れて行ってあげたかったのです。

1部はティアラこうとうジュニアオーケストラのスプリングコンサート。
アンコールを含めて8曲。
8曲全てが、テインが毎日聞いて踊っている曲でした!

もちろん、一時間ずっとおとなしく座って聞いているのは無理ですよ。
途中で歩きたくなって、外で聞いたのも何曲かあります。

終始音楽にあわせて、踊ったり、手を振ったり、拍手をしたり、
太鼓を叩く真似にバイオリンを弾いてる真似まで。

曲が終わればもちろん大きな拍手。
一部では、ヨハン・シュトラウスの「鍛冶屋のポルカ」とビゼーの「カルメン」がお気に入りでした。

そして、ジュニアオーケストラ素晴らしかった!
小学生から高校生までの子供達のキラキラした目が、
とても印象的で、その姿にたくさんの元気をもらいました。

二部は東京シティ・フィルの公演です。
やっぱり、大人の演奏は違います。

二部で一番盛り上がったのは、指揮体験コーナーだったかな。
会場の中から3人選ばれて、実際指揮をするのです。
70歳のおじいちゃんと、6歳の男の子と女の子。

曲は、ベートーヴェンの「運命」。
これは、テインが一番好きな曲。
テインも、毎日振ってます(笑)

そして、今回私とパートナーの一番のお気に入りが指揮者の「海老原光」さん。
とても、軽快で、トークもお上手でした。
そして、なにより踊るように指揮をしていた事。
後姿がとても素敵でした。


休憩も含めて3時間弱。
家族三人で、クラシックを思う存分堪能しました。
夕方からのチャリティーコンサートも聴きたかったくらい。
時間がなくて、断念しましたが次回は必ず!

音楽を通じて、たくさんの方に元気になってもらいたい。
海老原さんがそうおっしゃってました。
シティ・フィルの皆さんも義援金活動がんばってらっしゃいました。

私達家族も、元気と勇気をたくさんもらった、そんな一日でした。

なによりも、テインがすごく喜んでいた事。
パートナーがまた行きたいと、何度もつぶやいてた事。

来てよかった。


あなた達の笑顔最高です!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-30 10:41 | SWEETS


<< 4月パンの会。      もちもちパンケーキ。 >>