美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

イーストと天然酵母と。

少しずつ暖かくなってきて、パン作りさらに楽しくなってきました。
発酵が進みやすくなってきて、いつもより時間がかからなくなったり・・・
発酵時間も、真冬timeから春timeへと変わってきてます。

今朝のパンはイーストで。
d0071229_14283716.jpg

家族の大好物プルマンブレッド。
少しずつ、レシピの調整をしながら、自分の好きな食感、味、香りを出せるようになりました。

昨日の夜焼いたのですが、ちょっと発酵させすぎたかな。
最後の2分が余計だったかも・・・。
角食パンは2次発酵が大事!
美味しさが全然変わってきます。

焼きあがって、テインが目の前で「オイシソウ」って唸ってました(笑)
そして、「アツッアツッ」と言いながら、トントン叩きます。
潰れるからやめて~と言いながらも、一緒にトントンしちゃいました。

これを焼くと、朝起きるのが楽しみなんです。
端っこは焼いた人の特権!
私が超・超分厚切りにして、トーストして食べるんです(笑)

そして、今年最初のこれをたっぷり塗って・・・
d0071229_1435165.jpg

手作りイチゴジャム。
毎年この時期恒例ですね。
今年は何回作れるかな。

パートナーも大好きなイチゴジャム。
今日のお昼はこれを食べて、仕事に向かったようです。

ちなみにテインもかる~くトーストしたものを、味わいながら時間かけて食べてました。
イチゴジャムをちょっとだけのせてあげたのですが、食感が嫌だったようです。
「イラナイ」と、返されました。
まだ、この美味しさは分からないよね(笑)

3月にはこのパンを本当によく焼きました。
何本焼いたかな~。
家用に、家族用に、友人用にと。

パンがない!という時期に、せっせと焼いたこのパン。
たくさんの方の笑顔と一緒に、忘れられないパン、忘れてはならないパンになりました。


そして、先週焼いた天然酵母パン。
ドーンと大きく焼きました!

d0071229_14421690.jpg


チーズカンパーニュ。
家族全員が大好きなチーズを、たっぷりたっぷり入れて。
今回は、切れてるチーズを使いました。

中から我慢できずに出てきたチーズたちが美味しい事、美味しい事。
d0071229_14442059.jpg

こういう部分大好きです。

天然酵母のうまみと、チーズのうまみがちょうどよい感じ。
お粉は「はるゆたかブレンド」で。
次は、ライ麦もプラスして作ってみよう。


あ~やっぱりパン作りって楽しい。
kitchenにいる時間って楽しい。
さ~て、今日の夜は何にしようかな♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-05 14:51 | パン


<< ハイジの白パン。      入園式。 >>