人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

消防博物館。

皆さん、こんにちは。
東京、かなり暑いです・・・。
みんな日傘に、手袋に、日焼け対策頑張ってました!
私も頑張らなくちゃ。
あ~夏本番が恐ろしい(汗)


・・・

まずは、土曜日にレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
この日は、テインがいた為どんなレッスンになるかとヒヤヒヤしてましたが、
皆さんのご理解と、ご協力で無事に終了する事が出来ました。

本当にありがとうございました。

レッスンの様子はまた後日UPさせていただきますね。
テインは、あの後すぐにコテンと寝てしまいました(笑)

・・・

さて、そんな楽しいレッスンの次の日。
土曜日頑張ってくれたテインの為に、アッパが楽しい場所へ連れて行ってくれました。

四谷にある、消防博物館です。

数年前、四谷に毎週のように通っていた私ですが、こちらの方まで足を延ばした事がなく、
このような場所があることをはじめて知りました。

テインが最近はまっている物の一つが、消防車!!
パートナーが見つけてきてくれました。

毎朝、保育園までの道にある消防車を見ては大興奮しているテイン。
消防車だらけのところに行ったら、はしゃぎっぱなしだろうな~と、
夫婦二人、行く前から想像しては楽しんでました。

しっかり見せてあげたいので、お昼寝を少しさせてから、
機嫌も良いところで、いざ、博物館へ!

入り口に入るなり、可愛い消防車がお出迎え。
館内の説明を受けて、まずは5階へ。

こちらで展示品を見たり、消防の歴史をお勉強して、お外へ。

外へ出ると~
消防博物館。_d0071229_13274647.jpg

なんと、消防ヘリが!!
それも、乗る事が出来て、触る事が出来る!
これは、子供達喜びます。
消防博物館。_d0071229_13272586.jpg

テインも大喜び。
ヘリコプターも大好きなんです。
真剣に操縦中です。

4階でまたまた歴史を勉強し、3階へ。
3階にもテインの興奮ポイントが満載でした!

アッパと一緒に消防車に乗って大喜び。
そして、またまた大好きなヘリコプターへ。
消防博物館。_d0071229_13332451.jpg

室内にあるヘリコプターは、映像つき。
たしか新宿上空を飛んでたかな?
テイン、目が釘付けです(笑)

次は地下1階へ。(2階は四谷消防署、1階はエントランスです)
地下には、たくさんの消防車が整列。
消防博物館。_d0071229_13355449.jpg

ここはアッパがかなり喜んでました。
テインも、たくさんの消防車に、上を見れば消防ヘリ。

それはそれは嬉しそうでした~。
こんな顔になっちゃうよね。
消防博物館。_d0071229_133761.jpg

「イェ~イ」って言いながらポーズとってます。
うん、可愛い♪

最後に入り口で可愛い消防士さんと記念撮影。
消防博物館。_d0071229_13384030.jpg

この後・・・帰りたくないと大泣きしまして。
やっぱりね~という感じです。
テインには楽しすぎて、もっともっと遊びたかったんだよね~。

けど、また連れてきてあげようと思います。
10階には展望休憩室があって、食事の持込が出来たりも。

そして、何よりこちらは入館料が「無料」!!
お金をかけずに、テインをこんなに喜ばせる事ができました♪

テイン、楽しかったね。
また、遊びにこようね♪









四谷まで来たので、料理教室の材料を買いに、新大久保まで足を延ばしました。
新大久保に来るのは、2,3年振り。
テインが産まれてから来る事がなかったので、本当に久しぶりです。
パートナーと結婚する前や二人の時は、知り合いがいたりしたのでよく来てました。

新大久保の駅に着いてびっくり!
人の多さに私はびっくりしてしまいました。

それでも、私達がいた時間はまだ人が少なかったようですが、
人・人・人・・・
あっちに行列、こっちに行列。

まずは、新大久保にいるパートナーの先輩のお宅へ。
とてもお世話になっている先輩なので、ご挨拶もしたかったのでお伺いしたら、
テインを預ってくれるとの事。

テインを連れてこの中は、テインが可哀相と。
子供達もいるし、テインはうちで預るとおっしゃってくださいました。
私達もお言葉に甘えて、お目当てのものだけを、パパパッとお買い物。

1時間だけの二人の時間。
久しぶりのデートでした♪

家に戻ると、テインはそれは楽しそうに遊んでました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に、私達を迎えてくれました。

先輩のお宅で、少しお話をして、
テインは二人から一つずつミニカーをもらって。
楽しい気分でおうちに帰ってきました。

先輩のおかげで、テインも私達もとても楽しい一時でした。
ありがとうございました。

今日はテインだらけで、なが~い日記になりましたが・・・
今日から新しい1週間の始まり。
たっぷり充電したので、今日からまた家族三人、笑顔たっぷりで頑張ります!!

by bisyoku-dogen | 2011-06-06 14:06 | my family


<< ちぎりパン。      みんなのお気に入り。 >>