2011年 06月 17日

成長した姿に・・・。

昨日は、テインの保育参観の日でした。
毎日、テインがどんな様子で過ごしているのか・・・
毎日毎日、昨日という日が来るのを楽しみにしてました。

1歳児クラスですから、もちろん隠れての参観。
普段通りに連れて行って、「行ってくるね~」とテインとお別れ。
(最近は、遊びに夢中で私が行くというのに、サラ~ッとした感じです。笑)

ママ達は(一日三名ずつ)、そのままベランダへ。
大きな窓には、子供達が作った製作物を張った大きな紙。
その、大きな紙に覗き穴が何個も開いてます。

最初の数分はその覗き穴から観察してました。

ただ、声が聞こえないのがやはりつまらない・・・。
と、いうことで先生が準備してくれた変身セット(エプロン、バンダナ、マスクの給食のおばさん風)
を着て、堂々と見に行きました~。

堂々と言っても、お部屋の入り口の外から。
もちろん、子供達にばれないように。
けど、この「ばれないように」が大変!!

テインや他の子供達が相当怪しんでる様子。
テインは、近づいてきませんでしたが、他の子は近づいてきたり・・・。
お部屋の中にも、カーテンで作られた覗き穴があるので、危ない時はそこから覗いたり(笑)

10時になったらおやつの時間。
この日はタマゴボウロだったのかな?
まずは、手を洗って、お座りして、朝のご挨拶から始まり、出席をとって。
テイン、元気に「ハイ」ってしてました。

先生がお話を始めて、朝のお祈り(カトリック系保育園のなので)をして、
それから、「いただきま~す」でした。
牛乳を全部飲まないとお菓子をもらえないようで、テインしっかり飲んでました。

お菓子を食べ終わったら、お口を拭いて・・・
私、ここで涙しました。

お手拭を自分のロッカーのビニール袋の中に、自分達で入れているのです!!

みんな、自分のマークがあって(テインはぞうさん)、その場所をしっかり覚えてて、
先生が何も言わなくても、自分達でお片づけできてるんです。

すごい成長!
涙無しで見られませんでした。今、思い出しただけで泣けてきます。

おやつの後はおトイレタイム。
一人一人、オムツを取って、ズボンを脱いでおトイレに座って。

お散歩の準備をして、みんなでお散歩へ出発!
私達も一緒に後ろからついて行きました。もちろん、変装したまま(笑)

信号で手を上げるテインの姿、途中のお蕎麦屋さんで飼ってる亀を覗く姿、
鉄棒にぶら下がって、一生懸命足を動かす姿、滑り台をしている姿・・・
日々成長している姿に、また、涙が流れました。

お散歩から帰って、大好きな給食の時間!
お祈りをしてからのいただきます。
お祈りのおかげで、家でも待つ事が出来るようになりました。

食事の後は、おトイレタイムがあって、お昼寝。
自分のお布団を探して、ゴロ~ンとあっという間に寝ました。

・・・

二者面談では、先生から「特に問題がなく全て順調です」とのお言葉。
クラスで一番優しいとの言葉に、とても嬉しくなりました。
いつも、先生がそうおっしゃってくださるのですが、やっぱりこの目で見ないと!!
お散歩の時間に、テインのそんな姿をしっかり見ることが出来ました。

私からの家での様子をお伝えして、トイレトレーニングの開始時期のお話もさせていただいて。
(トイレトレーニングをそろそろ開始しようかと思ってます。間隔長いので。)
家と保育園の違いをじっくりお話しました。

9時から12時半までの間、テインの成長をたっぷり見ることが出来ました。
写真やビデオはNGだったのが残念・・・。
けど、私の頭の中に、しっかりとテインの成長した姿を焼き付けておきました!

アッパが見ることが出来なかったのが残念。
どんなに見たかったことか。
明日、しっかりとじっくりとお話してあげようと思います。



テインが、こんなに成長した姿を見ることが出来るのも、
保育園の先生達のおかげ。
特に三人の担任の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。

先生と保育園が大好きなテイン。
本当にお利口さんでした。
今頃、お昼寝から覚めて、おトイレタイムやお遊び始まったかな?
今日も、お迎えに行くのが楽しみです。

2歳のお誕生日の前に、逞しく、優しい姿が見ることが出来て幸せなオンマ。
テイン、ありがとう^^


記憶を残しておきたかったので、長い日記になってしまいました。
写真も無い長い日記に、最後までお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-17 12:54 | my family


<< お知らせ。      大好きなおにぎり。 >>