2011年 10月 12日

涙、涙の運動会。

三連休初日の土曜日、テインの初めての運動会がありました。
人生始めての運動会。
親である私達も、ドキドキ。
テイン達も、二日目には総合練習もして準備万端!

当日の朝は、暑いくらいの良いお天気。
義父母も揃って、見に来てくれました。

この日の朝、5時半起きしたテイン。
運動会と分かっているのか、どうなのか・・・ちょっと気合入りすぎ。汗
食事の後は、一人で徒競走の練習。

そして、運動会本番!!

保育園の運動会ですから、一番下は1歳児から。
全員が並ぶと、テインのいるひよこ組さんは、本当に小さく見えます。

さて、オンマの手を離して、椅子が置いてある中央へ行こうとすると・・・
「ギャ~~~~~」と、泣き始めました。

ひよこ組みさんには、よくある光景なので先生方も想定内。
初めての場所や、たくさんの人に驚き、そばにいる親とも離される寂しさ。
あちらこちらで泣いてました。

一つ上のクラスでも泣くんですから、テインだって泣くよね・・・。

ところが、全く泣き止む気配がありません。
一番前の席だったテイン。
先生に抱かれて、一番後ろへ。

お祈りの歌もあんなに完璧だったのに、聞こえるのは泣き声だけ。
私の姿が見えるとダメだからと、私は他のママ達の後ろに隠れたり・・・。

とにかく、声が大きいのが特徴のテインなので、運動場中に響く、響く。
あんなに練習した「ミッキー体操」も不機嫌な顔で突っ立ってるだけ。

競技を前に、なんとも不安なアッパとオンマでした。

2部に入り、競技開始。
まずは、徒競走から。
d0071229_12253652.jpg

待っている間もこの表情。
パートナーが隠れて撮ったこの一枚。この後アッパを見つけて大泣き。

一人一人名前を呼ばれて、返事をするのですが・・・
d0071229_12274097.jpg

「ハイ!」と、自慢の大きな声でお返事をしたテイン。
けど、涙を堪えてます。涙

「よ~い、ピッ!」と、笛の音が鳴ったら、みんなママ達のいるゴールまで一目散。
d0071229_12323454.jpg

オンマの姿を見つけて、また泣き出したテイン。
けど、一生懸命走りました。

家でも、保育園でもあんなに練習したんだもの。
走れてよかったね。
ビデオを撮りながら、私は涙がポロリでした。

「オンマ~~」と、抱きついてきたテインをギュッと抱きしめて。
d0071229_12343462.jpg

「いっぱい頑張ったね。」と、たくさん褒めました。

この後は親子競技があって、テインは見事一等賞!
可愛いアリに変身して、平均台を渡ったり、高い台を越えたり・・・
すっかり、いつものテインに戻ってました。

ひよこ組みさんは、この競技で終了。
最後に、記念撮影をして、メダルやお土産をもらって解散となりました。


「終わりよければ全てよし」

最後の最後にニッコニコの笑顔が見れて、私達夫婦もホッと一安心。
この涙の運動会も、いい思い出になりそうです。
写真やビデオが、なかなか撮れなかったのが残念でしたが・・・。



この日一日を通して、他のママ達や先生方に言われた一言。
「意外でした~。」

そうなんです、誰もがテインがこうなる事は予想もしてなかったんです。
おしゃべりも早くて、しっかりしてると言われてるテインでもこんな一面があるんです。
甘えん坊だし、物事がうまくいかないとスグ泣くし。笑

けど、この運動会をきっかけに、少しずつ成長してます。
この連休で、テインに少しずつ変化が見られます。

テイン、少しずつ、ゆっくりでいいからね。
アッパと、オンマがいつも後ろから見守ってるから。

さて、テインの秋の大イベントも一つ終了。
次は遠足。
オンマは、明日から10月のレッスン開始!
楽しみがたくさんの秋です♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-12 12:51 | my family


<< ペールメール。      豚肉好きの家族。 >>