2006年 07月 02日

コーンパン

☆コーンパン☆

今日は、お休みでしたが雨の予報だったので一日家にいました。
予報通りのものすごい雨!!
雨が降る前に買い物や図書館に行って正解でした。
けど、午後からはすごく晴れましたね!
とっても暑かった・・・。

一日家にいる日はゆっくりパン作り。
今日は以前から作ってみようと思っていた『ドンクのコーンパン』を作りました。

私は昔からドンクのパンが大好きです。
特に『アリコヴェール』と『コーンパン』!!!
私の住んでいるところには残念ながらドンクはありません(>_<)

食べたいな~食べたいな~って思ってたら、先日図書館でドンクの本を発見!!!
もちろん借りました。

嬉しい事にアリコヴェールもコーンパンのレシピも載っていました。

とっても時間がかかるパンだったので、今日は絶好のパン作りのチャンス!

本当に時間がかかりましたが、どうにか焼きあがりました☆

d0071229_20591887.jpg


レシピは1kgの粉の配合・・・。
自分で計算して、200g粉の配合に。
初めて作るし、手で捏ねるにはこれが一番良い配合でした。

けど、なかなか生地がまとまらない・・・(>_<)
しっかり水気をきったコーンを入れたら、余計にまとまらず・・・。
途中で断念したくなりましたが、せっせと捏ねました。
発酵も普段より時間がかかります。

けど、なんとか無事に焼きあがってホッとしました。

d0071229_2134363.jpg


食べてみると、ドンクのコーンパンの味がしました!!!
感激です!!
けど、まだまだ捏ねが足りない感じがしますね~。

このパンは、明日私のパンを食べたいと言って下さっている方へ会いに行くので、お土産に持っていこうと思ってます☆



☆今日の夕食☆

本日の夕食は『豚肉のポッサム』です。

d0071229_2163521.jpg


野菜が食べたかったので、このメニューに。
たくさんの野菜を準備して、しっかりと煮た豚肉を巻いて食べました。

豚肉はいつも以上にやわらかく煮えました!!
母も大満足の1品です♪



☆ワールドカップ☆

残すところあと少しです!!!
私が韓国の次に応援していたのがフランス。
大好きなジダン率いるフランスは、昨日素晴らしい試合を見せてくれました~(^^)

パートナーがずっと応援していたアルゼンチンは惜しくも敗れてしまいました(>_<)
決勝フランスVSアルゼンチンを見て二人で盛り上がりたかったのですが・・・。

フランスには次の試合も勝って、是非決勝にあがってもらいたいものです!!!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-02 21:12 | パン


<< ドンクのパン      ハイジの白パン >>