美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

今年も作ります!!

スーパーへ行くと、私の大好物が並び始めていました☆
それは、です!!

365日私の側に栗があっても良いぐらい栗好きです。
この季節になると出てくる新栗が本当に大好きです。

早速、昨日新栗を購入しました!!
まずは、大好きな『栗の渋皮煮』を作るためです。

渋皮煮を作るには2~3日かかります。
昨日の作業は、まず皮を剥き(この作業がけっこう大変です)、重曹を入れて2度湯でこぼしたら、砂糖を分量の半分入れて煮ます。
そしてら、一晩寝かせます。

そして、今日は残りの砂糖を入れて煮ます。
d0071229_20141282.jpg

これは、ちょうど煮てるところです。
アクをしっかりとりながら煮ていきます。

そして、最後にラム酒を入れて、もう一晩寝かせたら出来上がりです。
明日には大好きな渋皮煮が食べれます♪
出来上がりは後日UPしますね!!

今年もいっぱいいっぱい作って、みんなに食べてもらおうと思ってます。
渋皮煮を使ったパンやSWWETSを作るのが、とっても楽しみな毎日になりそうです(*^_^*)
もちろん、食べるのも・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-11 20:18 | SWEETS


<< 栗の渋皮煮が出来上がりました!!      白パンで朝食 >>