美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

栗と小豆の寒天

今日は母がお休みなので、ランチを家で頂きました。
ランチをするために家に帰ると、テーブルの上においしそうな物を発見!!!
なんと、私の大好きな寒天を使って母がSWEETSを作っていてくれました。

d0071229_2162359.jpg


『栗と小豆の寒天』です。

このSWEETS、親子三代のコラボレーション作品です。
私の作った渋皮煮&そのシロップと祖母の作ったお手製のゆで小豆を母が寒天を使って、可愛いSWEETSへと変身させてくれました。

三層に分かれてるのが分かりますか??
d0071229_2182918.jpg

一番下には小豆・その上に寒天・その上に渋皮煮をのせて、一番上の濃いシロップは渋皮煮のシロップです。

夕食後に早速食べてみました。
けっこうくどいのでは??と心配しましたが、意外にもさっぱりのお味。
これはヒット作品です!!!!!

祖母お手製のゆで小豆も甘さ控えめでとっても美味☆
そして、母が作る寒天の固さも私の大好きな固さです☆☆
そこに私の作った渋皮煮&シロップでパンチをきかせています☆☆☆
和と洋が上手くミックスされたSWWETSが出来上がりました。

子供の頃から、母の寒天が大好きでした。
今でも、自分で作るより、母が作った寒天が大好きです。
自分で作っても母みたく甘さも、固さもちょうど良い加減にならないんですよね~。
これは、いつまでも母に作ってもらいたい私の大好きなSWEETSです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-21 21:14 | SWEETS


<< 母の青春      三連休最終日!! >>