2007年 02月 21日

ベーグルのつもりが・・・。

今日はなんだか調子が悪く・・・花粉のせいでしょうか。
会社帰りも買い物もせずにまっすぐ帰ってきました。

せっかく早く帰ってきたので、ご飯の準備の前にまずはパン作り。
今日はベーグルを作ることにしました。

今回は配合を色々変えた『キャラメルベーグル』の予定でした。

が、なんだか今日は生地の状態がいつもと違うな~と思いながらそのまま発酵へ。
やっぱり予感は的中!!
なんだか上手くまとまりません(>_<)
どうやら水分がちょっと多かったようです。
ちゃんと電卓使って計算したのに~。

仕方なく、今回は茹でずにこの生地を焼いてみる事に。

どうなるんだろう~??
ベーグルの生地を茹でないで焼くなんて初めての経験です。

焼き上がりは・・・
d0071229_2193954.jpg

こんな感じになりました。
キャラメル味だけのパンではちょっと寂しかったので、今回はチョコチップを投入!!

茹でないで焼いたパンは、意外にもとってもふんわりしています。
びっくりするくらいフワフワなんですよ~。
このフワフワ感が明日まで持続するのだろうか・・・謎です。

とりあえず味はOKだったので、このチョコチップをくるみに変えて水分量をもう一度正確に量ったら完成です!
次回はしっかりとベーグルの形でお目見えするはずです。

けど、こんなこともなければベーグルの生地を茹でずに焼こうなんて発想はしないかも!!
と、すご~~~く前向きに前向きに考える私なのでした(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-21 21:16 | パン


<< 初当選!!!      kitchenで過ごす休日・・・ >>