美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 05日

パンケーキ

-パンケーキ

今日の嵐は一体何なんでしょう。
3連休最終日の私は、今日一日家から一歩も出ず、というか出ることが出来ず、家に引きこもっていました。

けど、こんな日も良いかな~。
いつも出来ない事を一人でゴソゴソ・ガタガタ。

まずは平日の夜には作れないような、発酵時間の長いパンを初めて挑戦してみることに。
このパンは・・・かなり成形が不恰好だったために撮影は断念・・・。
ちょっと落ち込み気味です(泣)

発酵時間が長いので、色々なことをやっていたらいつの間にかお昼の時間。
今日の一人ランチは・・・『パンケーキ』

d0071229_21451980.jpg


バターが溶けすぎてしまいましたが、メープルシロップをたっぷりかけて美味しく頂きました。
パンケーキって生地を作るのも簡単だし、美味しいし大好きです♪
ヨーグルト入りでとってもフワフワのパンケーキ。
1枚は私。
もう一枚は仕事から帰ってきた母に。
久しぶりに食べるパンケーキに母も大喜びでした☆

今日はレースをしたり、家で出来るお仕事をしたりと、久しぶりにのんびりとした一日を過ごすことが出来ました。


-京都土産の一部

先日の京都で買ってきたおいしい物の一部をご紹介。

まずは私が試食して美味しいと思った梅干を購入。
d0071229_2150527.jpg

実は梅干があまり好きではない私。
そんな私が美味しい~~~と思って食べれた梅干なんです。
一粒ずつ袋に入っていて、見た目にも綺麗だったので梅干好きの母へ。
『京一輪』『献上梅』という名前も気に入りました!

大好きな『一保堂』のほうじ茶。
d0071229_21524775.jpg

緑茶も好きですが、ほうじ茶も大好き!
京都に行くと一保堂さんは必ずチェックしてしまいます^^

『祇園小石』の飴
d0071229_21543540.jpg

ここの飴が大好きで、必ず買って帰ってきます。
仕事中に甘い物が食べたくなった時に一粒食べるために、デスクの中に常備しています。
さすが日曜日、お茶をする方々の行列が、いつものように外にた~くさん並んでました。
もちろん、人混みが苦手な私は、飴だけ買って帰ってきました^^

この他にも色々買ってきましたが、とりあえずこれだけ・・・。
あ、もちろん食べる物だけではないですよ~。
私がどれくらい買ってきたかと言いますと・・・・母にお土産の説明をするのに最低15分はかかった位の量です(笑)
ちょっと買いすぎかな~。
けど、母が喜んでくれたので良しとします(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-05 22:03 | SWEETS


<< 可愛いレース作品      そうだ京都、行こう! >>