人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 17日

自家製天然酵母 クイックヨーグルト酵母二日目

昨日作ったヨーグルト酵母は今日で二日目。
会社にいても気になる、気になる・・・。
朝起きた時点では、特に何の変化もありませんでした。

今日一日、一人でしっかりお留守番してくれた酵母ちゃん。
さてさて、今日の第1回目の日課を始めましょう^^

冷蔵庫の上にいる酵母ちゃんを手に持ち、フリフリ・・・
そして、蓋を開けるとこのように!!

自家製天然酵母 クイックヨーグルト酵母二日目_d0071229_21334898.jpg


やった~。少しプクプクしてきた~~~~!!!!
ちゃんと成長してくれてますよ♪
酵母ちゃん!可愛すぎます(*^_^*)

蓋を閉めて、また冷蔵庫の上に。
後でもう一度蓋を開けてフリフリしようと思います。

母にもこの楽しみを分けてあげようかと思いまして・・・。

パンになる日まであと少し!
頑張れ酵母ちゃん!!


-レーズン酵母のその後

出来上がったレーズン酵母は冷蔵庫の中で保存しています。
今回のヨーグルト酵母の中にも入れました。
そして、冷蔵庫の中で相変わらず元気に活動してます。

シュワシュワ・・・良い音を出してますよ~。
元気で育っていてくれるので、とりあえずは一安心です(^^♪

by bisyoku-dogen | 2007-04-17 21:40 | 天然酵母パン


<< 自家製天然酵母 ヨーグルト酵母...      春の庭とお客様 >>