人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

自家製天然酵母 ヨーグルト酵母完成&元種

このところ毎日天然酵母の話ばかりですみません・・・(>_<)
せっかくなので、覚書としてしっかりと記しておこうと思います。

さて、ヨーグルト酵母がついに完成しました~!!!!!
仕事から帰ってきて、早速チェック。
冷蔵庫の上の酵母ちゃんを手にした瞬間、ビンの中からシュワシュワ音がなってました。

そして、蓋を開けると教科書に記してあるように・・・
バフッという、空気の抜けるような音がしました!
そして、プクプクアワが~~~
自家製天然酵母 ヨーグルト酵母完成&元種_d0071229_21281053.jpg

どうやらコレで完成のようです。

酵母ちゃん、しっかり育ってくれてありがとう^^

一日でも早くパンを作りたいので、早速元種作りに入ります。
ビンに、ヨーグルト酵母を強力粉を入れて。
自家製天然酵母 ヨーグルト酵母完成&元種_d0071229_21300100.jpg


上の画像は混ぜたところ。
只今4時間たって、2倍になりました。
冷蔵庫へ入れてあげる時間です。
一晩、ゆっくり休んでもらいましょう。

パン作りに入るまでもう少し!
天然酵母作り楽しすぎます(*^_^*)

by bisyoku-dogen | 2007-04-18 21:34 | 天然酵母パン


<< 自家製天然酵母 元種2日目      自家製天然酵母 クイックヨーグ... >>