人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

自家製天然酵母 元種2日目

元種2日目。
昨日の夜、仕込んでおいたものを夕方冷蔵庫から取り出してみると・・・
自家製天然酵母 元種2日目_d0071229_21142364.jpg

こんな感じです。
なんとか、2倍には膨れてくれました。

二日目の今日もこの中に、昨日と同量の酵母ちゃんと強力粉を入れて混ぜ混ぜ。
自家製天然酵母 元種2日目_d0071229_2115377.jpg

この混ぜる時がけっこう楽しい。
美味しいパンの元種が出来ますように~。と、願いながら。

混ぜ終わったら、冷蔵庫の上にのせて2倍になるまで待ちます。
目印の為にゴムも忘れずに!!
自家製天然酵母 元種2日目_d0071229_2117862.jpg


夕方5時頃に仕込んだのですが、9時頃にはしっかり2倍になってました。
3日目の明日まで冷蔵庫でお休みです。

明日は元種仕込みラストの日です。
パンになるまで後数日ですよ~(*^_^*)

by bisyoku-dogen | 2007-04-19 21:19 | 天然酵母パン


<< コロコロベーグル      自家製天然酵母 ヨーグルト酵母... >>