美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 20日

自家製天然酵母 元種3日目

本日、元種作り3日目!!
仕事から帰ると、冷蔵庫の中の元種はしっかりと成長してくれてました。

今日も昨日と同じように、ヨーグルト酵母と強力粉を入れて混ぜ混ぜ・・・
輪ゴムで目印をして、冷蔵庫の上に。
2倍になるのを待ちます。

5時に仕込んで約4時間後。
d0071229_21113297.jpg


2倍になってくれました~。
教科書によると、底に気泡が出来ている事が重要らしい。
底を覗いてみると・・・
d0071229_21123675.jpg


気泡が出来てますよ~!!!
良かった~^^

とりあえず2倍になった事と、気泡が出来てる事で一応良しとして。
なんとか元種の成功です☆

これを冷蔵庫で一晩休ませて、安定させたらパン生地に入れることが出来ます。

初めての酵母ちゃん作り。
毎日ドキドキ・ワクワクの連続です。

明日の夜に天然酵母パン第1号を仕込んでみようと思います。
日曜日には食べられるかな~。

美味しく焼きあがったら、ちゃんとご報告しますね!
楽しみがまた一つ増えた私です(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-20 21:16 | 天然酵母パン


<< いよいよです!!      コロコロベーグル >>