美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

豆腐で簡単COOKING

今日は大好きな豆腐を使って1品。
仕事で遅くなった日は、そんなに手の込んだものは作れないので、簡単でご飯が進むもの。

結局今日も辛~いおかずを作りました。
d0071229_21173468.jpg

『豆腐チヂ』
豆腐を出汁などでじっくりコトコト煮た料理です。

在日KOREANの家庭ではよく聞く『○○チヂ』
昔から祖父・祖母と一緒に暮らしていると、毎日のように何かチヂしたおかずが出てました^^
家庭によって色々な『○○チヂ』がありますよね!

今日の我が家の豆腐チヂの中身はいたってシンプル!!
豆腐&キムチ&玉ネギ。
以上です^^

玉ネギがクタクタになるまでしっかり煮たものをご飯と一緒に食べるのが大好き!!
今日は玉ネギを2個分。
キムチや豆腐より断然玉ネギの量が多いのです。

けど、辛い中にも甘さがあってとっても美味しく出来ます。
今日もこの鍋ごと食卓に出して、母と二人で完食させていただきました。
私は、ご飯を少なめに。
最近ちょっと食べすぎなので(>_<)

この他に祖母特製の餃子も。
最近餃子作りにはまっているようで、今日も母が祖母宅からテイクアウトしてきました。

美味しく頂きました!
ご馳走様でした~☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-24 21:38 | 料理


<< 第2弾は・・・      4月宅配便-最終便 >>