人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 16日

1月、もう一つの大事なお誕生日。

先日もお話しましたが、1月は母のお誕生日。
そうです、強化月間中でございます。

1月には、もう一つ大事なお誕生日があります。
それは、パートナーのお母様のお誕生日。
明日が、お母様のお誕生日です。

直接お祝いする事は出来ませんので、プレゼントは送ることに。
寒い冬にピッタリのプレゼントを選んで。
そんなプレゼントと一緒に・・・
1月、もう一つの大事なお誕生日。_d0071229_21311619.jpg

お誕生日ですから、やっぱりケーキも♪

『マロンケーキ』を作りました。
生地にはマロンペースト。
ラム酒がたっぷり染み込んだ、自家製の栗の渋皮煮。
お母様の大好きな栗づくしのパウンドケーキです。

もちろん私の母も栗は大好物!
こちらは母用に・・・。
1月、もう一つの大事なお誕生日。_d0071229_21341412.jpg

一人用なので、少し小さめです。
明日のおやつに♪

そして、私の試食用は・・・
1月、もう一つの大事なお誕生日。_d0071229_21344989.jpg

可愛く小さいマフィン型で。
ダイエット中なので、これで我慢です(笑)

こうして、3種類の形のSWEETSが焼きあがりました。
1月、もう一つの大事なお誕生日。_d0071229_21361457.jpg

大・中・小、三つ揃いました!

私は、お紅茶で三時のおやつタイム。
半分に割ったら・・・
1月、もう一つの大事なお誕生日。_d0071229_21372356.jpg

栗が出てきました。
甘さ控えめで、ラム酒の香りたっぷりの大人SWEETSの出来上がりです♪

久しぶりのSWEETS作り楽しかったです。
お菓子を作っているときは、パンより楽。
パンを作っていると、お菓子のほうが楽??と、思う事がよくあります。
けど、結果的に・・・
どちらとも作っていて楽しいということが共通点です^^


母とお母様の『美味しい笑顔』を見ることが出来ますように・・・♪

by bisyoku-dogen | 2008-01-16 21:41 | SWEETS


<< ねぎと豚ばら肉の酢煮      1月は強化月間!! >>