人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

うめジャム

この時期になると、八百屋さんに並ぶ可愛い梅ちゃんたち。
毎年、熟した梅を探してきて、これを作ります。

-うめジャム
うめジャム_d0071229_2135174.jpg


ル・クルーゼに梅と砂糖を入れて、コトコト煮込みます。
梅の甘酸っぱい香りがキッチンいっぱいに広がると、とても幸せな気分に♪

この梅ジャムは、よく実家の母が作ってました。
『疲れたでしょう』と、スプーンですくって私の口の中に。

うめジャム_d0071229_2141752.jpg


梅雨時期に訪れる体のだるさを感じた時、夏の暑い時にこの一口を食べると・・・
一気に元気になります。
よく母と『生き返る~~~』って食べながら叫んでました(笑)


今日は、パートナーに元気になってもらうために、
この梅ジャムを炭酸水で割って飲んでもらいました。

うめジャム_d0071229_21473883.jpg


お義父様、お義母様にも元気に夏を過ごしていただきたいので、瓶に詰めて用意しました。
来週我が家に来る母の分は冷凍庫に。
シャーベット状で食べると、また違った美味しさを楽しめます。

このうめジャムで、大好きな家族全員が毎日元気で過ごせますように・・・♪

by bisyoku-dogen | 2008-06-18 21:51 | SWEETS


<< 東京のママと楽しいデート♪      天然酵母パンでランチ。 >>