人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

美食kitchen 夏のパン教室

昨日は、可愛い姪っ子ちゃんが二人我が家へやってきました。
小学校4年生と中学1年生のふたり。

先日、我が家で食べたピザに感動してくれて、自分達で作ってみたいという嬉しいお言葉。
お義姉様方にもお願いされ・・・・
『美食kitchen 夏のパン教室』を開きました。

今回は、姪っ子ちゃん達のリクエストに応えて、『夏野菜とシーフードのピザ』を作りました。
1次発酵までは、私が済ませておいたので、楽しい成形&トッピングは二人で。
楽しそうにおしゃべりをしながら、ソースを塗ったり、お野菜を並べたり。

焼いている間に、『トマトの冷製パスタ』も作りました。
トマトを湯むきし、種をとって・・・ふだんからやっている中学生の姪っ子ちゃんは、
包丁づかいもお上手でした~。

ピザも焼けて、冷製パスタもできて・・・
パートナーも加わって、4人でランチタイム♪

パートナーは大好きな姪っ子ちゃんが作ってくれたピザを、
美味しそうに、とても喜びながら食べてました。
子供達も自分で作ったピザを食べてニコニコ顔。
この2品に私が作っておいた、枝豆の冷製ポタージュも加わって。
4人でお腹い~っぱい食べました。

※子供達の様子を見ながらの作業だったので、今回は写真が1枚もありません。
撮っておけばよかった~~~残念(泣)

食後のデザートは・・・
美食kitchen 夏のパン教室_d0071229_10192438.jpg

前日に作っておいた、グレープフルーツのゼリーと冷凍巨峰。
ゼリーはグレープフルーツの果汁と果肉のみで作っているので、
グレープフルーツそのものを食べているような感じです。
子供達にも、パートナーにも好評のデザートでした。

無事に楽しく終了した『パン教室』。
姪っ子ちゃんたちにも喜んでもらえたようです

次はケーキかクッキーが良いんだとか・・・次回は『お菓子教室』ですね~。

誰かに教えるってとても難しいこと。
今までおとなの方のお教室をしたことはあっても、子供向けは初めてでした。
子供達の口からは、大人がしてこないような質問が次から次へと投げかけられます。

けど、キラキラした目で楽しくお料理をする子供達。
そんな子供達の姿を見ているだけで、私もたくさんの元気をもらいました。
ありがとう♪

今度はアッパとオンマ(お父さん・お母さん)に作ってあげようね~。

by bisyoku-dogen | 2008-08-17 10:28 | SWEETS


<< 富岡八幡宮 例大祭      我が家の観戦メニュー >>