人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 10日

Mio club ~東京コミュニケーション会~

先日、Mio club~東京コミュニケーション会~が目黒のダ・オルトにて開催されました。
第1回目の坐来に引き続き、第2回目も参加する事ができました~。

食べたい・知りたい・広めたい・大分の食がテーマのMio club。
大分の食材をたっぷり使って、美味しいイタリアンを堪能しました!!
それでは、この日のメニューをご紹介。

*冷前菜
関アジと赤玉ねぎのマリネ・関サバのマリネカボス風味オクラ添え・豊のシャモのロースト
Mio club ~東京コミュニケーション会~_d0071229_8212413.jpg

*温前菜
九重町産 シイタケと豊後水道ハモもフリット
Mio club ~東京コミュニケーション会~_d0071229_8222122.jpg

*ピッツァ
清川町津高さんの長なすとバジルのマルゲリータ
*パスタ
豊後水道太刀魚と清川町津高さんの甘唐辛子のアーリオ・オーリオ
Mio club ~東京コミュニケーション会~_d0071229_825441.jpg

*メイン
久住高原育ちグラスフェッド和牛のタリアータ
清川町津高さんのポテトロースト添え

Mio club ~東京コミュニケーション会~_d0071229_8255916.jpg

*ドルチェ
大分産カボスとチョコレートのシブースト 日田の梨、宇佐のブドウを添えて
Mio club ~東京コミュニケーション会~_d0071229_8271410.jpg


大分の食材にこだわって作られた、とても美味しいコースメニューでした。
どれもおいしかったのですが、ドルチェのシブーストはとても絶品でした!!
カボスの香りと、チョコレートがぴったり。
さっそく、私もカボス×チョコレートで何か作ってみたいと思ってます。

そして、私がこの日一番心に残った1品。
~かぼすの甘露煮~
Mio club ~東京コミュニケーション会~_d0071229_8303423.jpg

生産者の方が作って持ってきて下さったものです。
羊羹を食べているかのような食感の甘露煮。
いつまでも口の中で、カボスのさっぱりとした香りが残ります。

是非商品化していただきたいと思ったこの甘露煮。
しかし、とても手間がかかるとのこと。
残念ですが、いつかまたいただける日が来ることを願いながら、
私の心の中にこの味をしっかりと記憶しておきます。

今回も、素敵なコミュニケーション会を開催して下さったMio clubの皆様、
本当にありがとうございました。
ご一緒できた皆様、またお会いできる日を楽しみにしています♪

さて、お土産にもらったカボスで、どんどんカボス料理作りま~す(^^♪

パートナー、当分はカボスが続きますよ(笑)

by bisyoku-dogen | 2008-09-10 08:35 | 外食


<< 癒されます。      休日の夕食。 >>