2008年 09月 28日

~栗の渋皮煮~レシピ

栗の渋皮煮のレシピを・・・というコメントやメールをいただきました。
ありがとうございます。

ラム酒がたっぷり入るのが特徴の私の渋皮煮。
皆さんも、渋皮煮を作って、食べて秋をた~っぷり感じてください♪


-材料
・栗・・・・・・・1kg
・砂糖・・・・・栗の分量に対して80%
・水・・・・・・・・1ℓ
・重曹・・・大さじ2
・ラム酒・・・60~80cc(お酒が苦手な方は少なめに。)


-作り方
①栗を沸騰したお湯に入れて、1時間以上つけておきます。
 皮が柔らかくなったら、渋皮をきれいに残しながら皮を剥きます。

②鍋にたっぷりの水(分量外)と大さじ1の重曹、栗を入れて火にかけます。
 沸騰してから中火~弱火で10分位煮ます。
 ※この時、アクがたくさん出るので、しっかりアク取りをしてください。

③ゆでこぼしたら、水につけながら指で栗についている余分な繊維を取り除きます。
 ※渋皮を傷つけないように気を付けてください。

④再び鍋に戻し、②~③と同じ手順でゆでこぼし、きれいにします。

⑤鍋に1ℓの水と砂糖(分量の半分)を入れ火にかけ、砂糖を溶かしたら栗を入れ、
 弱火で15分位煮て1日置きます。

⑥翌日、残りの砂糖を加えて、弱火で20分~30分かけて煮ます。

⑦ラム酒を加え、一煮立ちさせ、一晩おいたら出来上がり。



皮むきから始まって、数日おいて出来上がる渋皮煮。
ちょっと手間がかかるかもしれませんが、一手間かかった渋皮煮は美味しいはずです!

皆さんも、秋の味覚楽しんでくださいね~^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-28 18:05 | SWEETS


<< ケンニプ~えごまの葉~      今年も作ってます。 >>