人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

ケンニプ~えごまの葉~

白いご飯のお供を作りました。
これさえあれば、ご飯を何杯でも食べられるという、ちょっと危険な1品。

-ケンニプ~えごまの葉~の薬念漬け
ケンニプ~えごまの葉~_d0071229_7165166.jpg

昔から母が作っていたり、祖母が作っていたり、
美味しく作ってくれる人に頂いたりと・・・なかなか自分で作ることがありませんでした。

このおかずもキムチに続いて、欠かせない家庭の味。
やっぱり自分で作れなくちゃ!!ということで、味を思い出しながら・・・。

えごまの葉を洗って、1枚ずつ水を切って。
あらかじめ作っておいた薬念(ヤンニョン)につけたら出来上がり♪
↑の画像は作りたての画像。
ちょっと薬念が多すぎました(泣)

真っ白のご飯と一緒にどうぞ~。
パートナーも大喜びで、私も嬉しいです。

私は、朝食で小さなおにぎりにしてから食べてます。
おにぎりにすると妙に美味しいです^^

私は今日の夕食も、白いご飯と一緒に楽しみたいと思います♪


**********************************************

今日から10月ですね~。
私が一年の中で一番好きな月の始まりです。


9月の一番最後の日の昨日から、中・高とやっていたバレーボールを始めました。
近所のお母さん方と一緒に。
久しぶりに流す気持ちの良い汗。
けど・・・・・体が全身筋肉痛です(笑)

食欲の秋ですが、食べてばかりになってしまっては駄目なので・・・。
食欲の秋+スポーツの秋
頑張って運動しま~す。
10月のはじめから楽しみが増えた私です♪

by bisyoku-dogen | 2008-10-01 07:17 | 料理


<< 月島でのんびりと・・・♪      ~栗の渋皮煮~レシピ >>