人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

節分。

2月3日。
今日は節分。

実家では、毎年節分なると祖母が巻き寿司を作ってくれて、お豆を準備してくれました。
節分のお豆が大好きなので、毎年この日が楽しみでした。

今年は自分で準備しなくちゃ!!
冷蔵庫にあるもので。
節分。_d0071229_21541685.jpg

我が家も今日は巻き寿司にしました。
お買い物に行かずに作ったので、簡単なお寿司ですが・・・。

一つは、ツナ・胡瓜・カニかまぼこ・卵焼き、
もう一つはツナを納豆に変えました。
酢飯には大好きなゴマをたっぷり加えて。

節分。_d0071229_21563463.jpg


今回は、卵焼きがとてもうまく焼けました!!
切って巻くのがもったいないくらい。
とても美味しく出来てそれだけで満足です^^

パートナーのお昼用に。
私もお弁当に持って行きました。

パートナーから「今年の方角を向きながら食べるから、1本は切らずに置いておくように!」と。
ご指示通り1本は切らずに置いときました~。

そして、パートナーはお昼に方角を向きながら食べたんだとか・・・。
想像するとなんだか笑えます。


やっぱり巻き寿司を食べないと、節分を迎えた気にはなりません。
毎年やっていることはなくなると寂しいものです。

こうやって思えるのも、毎年作ってくれていた祖母のおかげ。
実家では、また今年も祖母が作ったそうです。

私も、また来年しっかり作ります!!


今年も、皆さんにた~くさんの福が訪れますように♪

by bisyoku-dogen | 2009-02-03 22:05 | 料理


<< 豚の黒酢煮      野菜たっぷりのランチ。 >>