美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

豚の黒酢煮

冷凍庫に豚バラのブロックを発見。
パートナーにどんな豚料理が食べたいかを尋ねると、返ってきた答えは『豚の角煮』でした。

ということで、昨日の夕食はパートナーの一言で決定!

メインは豚の黒酢煮。
d0071229_1542059.jpg

黒酢煮はとてもさっぱり食べられるので大好きです。
ご飯にもぴったり!
そして、豚の角煮にはやっぱり卵!!
これは、欠かせません。

豚肉もと~っても柔らかく煮えました。
ご飯が進んで、進んで・・・・夫婦で大満足でした。

ひじきの煮物を作ったつもりが、
d0071229_1595335.jpg

ひじきが思った以上に少なかったことと、他の具材が多かったので、
ひじきを食べてる感覚はま~ったくなかったこの日のひじきの煮物(笑)
けど、スプーンでお野菜たくさん摂取しました!

これもパートナーの大好物。
d0071229_1513154.jpg

きのこのホットサラダ。
食卓に乗ってると、とても喜ぶ1品です。
マスタードとバルサミコで味付けしたサラダ。
トマトと一緒に食べるととても美味しいんです。


d0071229_15142894.jpg

昨日の我が家の食卓。
少し珍しい光景でした。

大体休みの日は、家でお酒を飲むのでまず最初からご飯と味噌汁は食卓に上がりません。
けど、昨日は違いました。
お酒は飲まないから、最初からご飯と味噌汁を飲むとのこと。

私にとってはとてもラッキー!
だって、お酒が始まると食事の時間がなが~~~~~~くなるので、
いつまでたっても片付かないんです。

昨日は、音楽を聴きながらゆっくり食事をし、ゆっくり話して、一度でお片付けが終了。
食後のアイスもいつも以上に美味しく感じました^^


昨日のお休み、朝から珍しくパートナーと別行動。
お昼は一人でのんびり銀座で買い物と映画を楽しんできました。

夜は、パートナーとず~っとおしゃべりをして・・・
眠たいのをかなり我慢しながら喋っていた私(笑)
寝なさい!とパートナーに言われながらも、子供のように我慢していました。
そのせいか、今日の私は寝不足気味。
普段なかなか長く喋ることが出来ないので、こういう時間はとても貴重な時間です。

一人の時間と、夫婦二人の時間。
楽しい楽しい木曜日の一時でした・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-06 15:27 | 料理


<< セサミベーグル      節分。 >>