2009年 02月 28日

金柑の蜜煮

先日、実家からたくさんの美味しいものが入った段ボールが我が家へ届きました。
ダンボールを開ける瞬間って、本当に大好きです。
何が入ってるかな~・・・・ワクワク^^
高校時代の寮生活を思い出します。
あの頃は、いや、あの時も食べることが大好きでしたので、段ボールはいつも食べるものばかり(笑)

段ボールの中に入っていた、大好きな実家の庭の金柑。
祖母がたっぷり入れてくれました。

いつも細か~く刻んでジャムにしてしまいましたが、今回は丸ごと楽しみたかったので蜜煮に。
d0071229_20401580.jpg

金柑は種がたくさん入っているので、数か所に切り込みを入れて種を出しました。
そして、じっくりコトコト・・・。

ジャムを作るより簡単に出来ました。
ジャムは細かく刻むのに、かなりの時間がかかるので来年からは蜜煮を作る回数が増えそうです。

d0071229_20434014.jpg


風邪予防に一日一個。
パートナーは仕事から帰ってきて、毎日食べてます。

出来あがった日には、パートナーの実家にも。
お義父様、お義母様も風邪予防に。

そして、送ってきてくれた祖母と母には来週実家に戻る時に持っていきます。
待っててね♪


段ボールの中にはニンニクもたっぷり。
母に『あっという間にニンニクがなくなるんだよね~』と、話したところ。
たくさんのニンニクを送ってくれました。
さすがにこの量はどうしよう・・・
d0071229_20473264.jpg

とりあえずニンニク醤油を。
パスタや、炒め物などにも使えるのでこれは重宝します。
今週はニンニクたっぷりのサムゲタンでも作る予定です。


**********************

今日から、マタニティライフ6ヶ月目(20周目)に突入です。
お腹がぽこっと出てきました。

胎動も感じるようになりました~~~。
ポコポコって。
お腹の中でbabyちゃんも元気に動いてます。
今も、ポコポコいってますよ^^

最初はパートナーがお腹に手を置くと静かになったbabyちゃん。
けど、最近はパートナーが家にいる時のほうがよく動きます。
アッパお腹に手を当てながら大喜びです。

ちょっと風邪気味で体調不良だったパートナー。
babyちゃんが動く度に元気をたくさんもらっているようです。
良かったね♪

この子のおかげで、私もパートナーも楽しい毎日を過ごしています。
明日も楽しい一日になりますように・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-28 21:10 | SWEETS


<< 3月3日 ひな祭り。      マタニティライフ。 >>