美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

寒天とあんこ。

連休中、大好きな寒天を作りました。
子供の頃から母の手作りおやつ中で、い~っちばん好きだったのが寒天でした。

果物がた~くさん入った寒天。
今でも大好きな大好きなおやつで、結婚してからもよく作ってます。

金柑の蜜煮があったので、今回は金柑入り寒天。
d0071229_21511878.jpg

しずく型のクッキー型を使って、型抜きしてみました。
うん、可愛い♪

寒天に外せないのはやっぱりあんこ!!
久しぶりにあんパンも作りたかったので、たっぷり粒あんを炊きました。
甘さ控えめで美味しく出来ました~。

パートナーも久しぶりの寒天を大喜び。
私の大好きなおやつを、同じように好きになってくれてうれしい限りです。


連休中のあれこれ。
ある日はパンでランチ。
d0071229_21544419.jpg

くるみ入りのちぎりパン。
初めて冷蔵発酵でのパンを作りました。

こんなにふわふわに出来上がるなんて~~~感動でした!!
それに、前日に仕込むことが出来るし、次の日がとっても楽チン。
冷蔵発酵のパンにはまりそうです。

連休最終日のランチ。
相変わらず酢飯好きの私。
またまたちらし寿司作らせてもらいました。

ただのちらし寿司ではつまらないので・・・
d0071229_21564668.jpg

海苔のかわりに、この時期美味しいキャベツを使って巻き巻き。
茹でたキャベツは、さらにあま~くなって美味しいですよね。
コチュジャンをちょっぴりのせて食べるとさらに美味!

もう一つは生春巻きで手毬寿司。
コロコロとした手毬寿司は可愛いですね。

この日の他のおかず。
d0071229_2214697.jpg

茄子の揚げ浸し。
ニンニク醤油や大根おろしなど色々入れて。
この日パートナー一番のお気に入り!!
これはすぐにリクエストされると思われます。

d0071229_2243073.jpg

鱈のスープ。
いつもより大きめの鱈が入りましたので、スープにしました。
下のほうに沈んでしまってますが・・・たっぷり入ってます。

大根・ニンニク・豆腐・ネギなどもたっぷり。
青唐辛子を入れて、ピリッとしたスープ。
味を薄めにつけておいてあるので、お好みでヤンニョンジャンをどうぞ~。

画像にはありませんが、他の日には久しぶりにプデチゲも作りました。

連休中も、とにかくいっぱいいっぱい食べた夫婦なのでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-23 22:12 | SWEETS


<< くるみレーズンパン      素敵な空間~Style-Hug... >>