「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 32 )


2014年 04月 16日

ハートのキラキラTシャツ。

先日、テインと保育園のお友達の家に遊びに行ってきました。
いつも色々お世話になっているので、可愛いMちゃんにハートのキラキラTシャツをプレゼント。

d0071229_22235944.jpg


いつも男の子用ばかりなので、女の子用を作っているだけでテンション上がります♪
ピンクを中心に、色々使ってみました。

d0071229_22311351.jpg


なんとなくハートを色鉛筆で描いたら…こんな感じのハートに。
いつもは主人が描く絵も、今回は私のデザインで。

Mちゃんも、Mちゃんママも喜んでくれました。
その笑顔が、私には最高に嬉しい瞬間です。
ありがとう♡

テインにももちろん…
d0071229_22395935.jpg

リクエストをもらってた、キラキラサングラス。
かなり気に入ってくれてこの笑顔。
d0071229_22425661.jpg

何度も何度も着てます。
いつも喜んでくれてありがとう!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-04-16 22:43 | 手作り
2014年 02月 08日

くまさんのキラキラTシャツ。

雪の降る土曜日。
こんな雪久しぶりにみました。
昨年の雪よりすごいですね。
一日、家に籠る予定でしたが、テインと少しだけ雪遊びしてきました。

・・・

先日、テインのキラキラTシャツを久しぶりに作りました。
あまり着ていなかった無地のTシャツがあったので、それを使って。

d0071229_16233879.jpg


ポケットのついたTシャツだったので、ポケットからくまさんが出てきた感じで。
「みなさん、こんにちは^^」

絵は、いつものことですがアッパに頼んでます。
私は、絵が苦手なので・・・。

後ろはこんな感じ。
d0071229_16282138.jpg

アッパが、これ後ろにつけてと言われたので、言われた通り作って付けました。
「kum@」
なぜ、@なのか???
私には理解不能ですが、アッパのセンスなので。笑


出来上がりを見たテインは、いつものように大喜び♪
そんなに喜んでくれてありがとう!っていうくらい喜びます。
d0071229_16305616.jpg

テインは、もっとこういうのが欲しいとか、ここはこうしてとか要求が多い子。
次はテインのお話しをよ~く聞いてから作るとします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-02-08 16:18 | 手作り
2013年 12月 03日

ニットで作るアクセサリー。

この時期は、暖かい部屋でかぎ編みをしたくなる。
そんな時に、たまたまテレビでみた「ちょこっと編みのアクセサリー」というものに目が奪われた私。
ニットを使ったアクセサリーで、かぎ編みでささっと作れるもの。
あ、好きな感じだな~ということで、すぐにテキストを買いに行って、好みの毛糸を買って作りました!

d0071229_942881.jpg


テレビでやっていたのは、もっと細い感じでしたが、私はこんなのが好み。
今回は、手つむぎ風のタム糸を使って、ボリュームを出しました。
写真ではよく見えないのですが、一緒に金の糸も編みこんであって、これが可愛い♪
リボンも大好きな感じの物を選んで、すっかりお気に入り。

あまりにも楽しくなって、母の分も作ったりしてます。
色違いで何個か作ってみようかな。

寒くなると、色々作りたくなってきます。
テインがマフラー作ってと言ってるので、早速作ってあげなくちゃ!!
料理も、パンも、お菓子も、手芸も・・・あ~~手作りって楽しい^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-12-03 09:49 | 手作り
2013年 08月 30日

テインのキラキラTシャツ。

珍しく連続更新しています・・・。

毎年、夏にはテインのキラキラTシャツを作るのが恒例に。
テインからのリクエストもあるので、夏前からデザインに頭を悩ませます。

今年は、嵐ファンのテインのリクエストでこちら・・・。
d0071229_1436834.jpg

ヘッドホン。

なぜ、ヘッドホンなのか・・・
アラフェス(嵐のコンサート)で、松潤がやったDJ姿にすっかりはまってしまったテイン。
ヘッドホンを買って欲しいと、何度も頼まれましたが、もちろん買う気もなく・・・

テインに、Tシャツに貼ってあげようか?って聞いたら大喜び。
なので、今年は迷わずヘッドホンに決定となりました。

本当は、この下にアッパがデザインしたものが入る予定でしたが、
私の目が限界でしたので、今年はこのままで。
※アッパのデザインは、いつも細かすぎるのです・・・。


出来上がって、テインに渡したら大興奮してくれました。
「オンマ、ありがとう最高だよ!」って。笑

d0071229_14412336.jpg


こんなに喜んでくれるから、私やめられないんです。
いつまでもオンマが作ってくれる服を着てくれるわけではないから、
いまのうちに思い切り楽しむつもりです。

また、来年作るからね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-08-30 14:42 | 手作り
2013年 08月 07日

かご編み。

先月の話ですが・・・
初めてかご編みを楽しみました。

初めての作品がこちら。
d0071229_11321193.jpg

濃い茶色で作った、小さな丸かご。
自分で作ったレース編みと一緒にパチリ。

初めて作りましたが、楽しくて黙々とやってました。
水で柔らかくしたラタンを、やさしく優しく編みこむ。
手作りをする時間というのは、本当に癒されます。

もっともっと作りたいけど、家の中でこれをするには、結構大変なんですよね・・・。
ラタンを水に浸したり、余ったら干さなくちゃいけないし。
テインがいたら、危ないし無理っぽいです。
また、作りに行ける日を楽しみにしようと思います♪

...

かご編みは、私にとって小さい頃の思い出の一つ。
昔、母が少~しだけかご編みをやっていたんです。
ラタンが湯船の中でつかっていたな~と、色々なことを思い出しました。

母は、本当に色々やっていたので、そんな手作りの思い出が多いです。
母のおかげで、ミシンだったり、レース編み、かご編み、料理にケーキ・・・
手作りの温かさ、楽しさを味わってます。
オモニ、ありがとう。

そして、作ったものを喜んで、評価もしてくれる息子と旦那様にも。

いつもありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-08-07 11:45 | 手作り
2012年 11月 28日

僕の帽子と、アッパの帽子。

寒いです、寒すぎます!
自転車での通勤が、日に日に辛くなってきました・・・。
耳あて&手袋が欠かせない季節ですね。

今年の冬も、テインのフライングキャップ作ってます。

ベストと同じお揃いにしましたよ。
表がファーで、裏地が黄緑の水玉。
d0071229_11555769.jpg


とにかく暖かいです!!
ベストと一緒に着ると、モコモコで可愛いんですよ♪
簡単に作れるので、今年はもう一つくらい作ろうかな。


そして、今年はアッパにも作ってあげました!
いつも、「テインばかりいいな~」と言ったり、
生地屋に一緒に行くと「これて作って!」と言ってたので。

顔出しNGの方なので、ちょっとわかりづらい写真ですが・・・
d0071229_11555822.jpg


表は冬らしい柄のニット地、裏地は茶色のフリースです。
フリースを使っているので、こちらもぽかぽか暖かいです。

自転車で、一番寒い時間に帰ってくるので今年は絶対に作ってもらいたかったとか。
出来上がりを見せたら大喜び!!
毎日被って通勤してます。


我が家の男子二人、休日は同じ形の帽子を被って二人で仲良く遊んでます。
それを眺めてるだけで、私は心がポカポカと温まります。
いいですね、手作りって^^

ちなみに、テインやアッパのばかり作って、私の何一つありません。
私も帽子作ろうかな~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-11-28 11:53 | 手作り
2012年 10月 27日

テインのベスト 2012

昨年から始めた、手作りのお洋服。
テインの服を中心に、ベストやズボンに帽子・・・。
まだまだ下手ながらも、とても楽しくミシンで遊んでます。

今年も、テインのベスト第1弾が出来上がりました!!
d0071229_1871292.jpg

作ってみたかった、ファーを使ってのベスト。
子供が着る、ファーのベストって可愛いんですよね♪
ふわっふわで、肌触りも良くてとってもお気に入りの生地です!
裏地は、テインが最近お気に入りの緑系のドットで。

d0071229_18105527.jpg

後姿は、こんな感じ~。
今日は、お天気も良かったので、買い物ついでに着画をたっぷり撮る事が出来ました!
※デジイチの充電器が行方不明で、現在コンデジを使用中・・・。

ダダーッと縫うだけのベストですが、このファーが私を苦しめました。笑
初めてのファーは、私にとってとても難しく、何度かやり直しをしてどうにか綺麗に・・・。
あきらめずやり直したおかげで、可愛くお気に入りのベストが出来ました!

何より、テインが喜んでくれる事が一番!
まだ、最後の仕上げが出来ていないうちから、家の中で着ながら走り回ってました。

d0071229_18144166.jpg


この笑顔が見たくて、作るんです!
パンも、日々の料理も、お洋服も、この笑顔が見たいから!
テイン、喜んでくれてありがとう(^^♪

さて、次は何を作りますかね・・・
クリスマス会もある事だし、その時に着れそうなものを考えます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-10-27 18:19 | 手作り
2012年 06月 05日

テインの帽子とズボン。

夏に向けて、テインの帽子を作ってみました。
冬のフライングキャプに続いて、2度目の帽子作り。
今回は、初めてブリムのあるものに挑戦してみました!

d0071229_1221230.jpg


生地は、夏にピッタリの爽やかな水色のストライプを選択。
ブリムと中クラウンは無地で。
シンプルに仕上がりました♪

出来上がったと思ったら、すぐにテインが被ってました。

d0071229_12255122.jpg


いつもの事ですが、出来上がったらすぐに身に着けないと気がすまない方で・・・。
なかなか時間が取れず、一気に作れないので、途中の段階で何度も被ってました。笑
とても気に入ったようで、すぐに保育園に被っていきましたよ。

d0071229_12282473.jpg


私が作った洋服や、帽子をいつもいつも大喜びで着てくれる息子。
本当に嬉しく、幸せな事です。

d0071229_12312132.jpg


これは、4月に作ったズボン。
お出掛けする時は、自分の引き出しから私が作った物を見つけては着ています。
これも、とてもお気に入りですが、夏にはちょっと暑いかな。

夏に向けて、数着頑張って作る予定です。
帽子も、とても気に入ってくれているのでまた作ろうかな。


やる事が多く、日々バタバタしていますが、息子の喜ぶ顔を見れると思うと、
手作りってやめられないですね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-06-05 12:34 | 手作り
2012年 02月 25日

またまたベスト。

思い切り遊んだテインが、やっと寝たのでゆっくり珈琲飲みながらPC前。
家でこうしてブログ更新するの、本当に久しぶりです。
静かでいいな~。


さて、テインの2枚目のベストを作りました。
生地が入ってる引き出しをひっくり返して、色々生地を合わせながら探して。
こんなんが出来ました。

d0071229_1629543.jpg


今回は、リバーシブル仕立てにはしていません。
緑の生地が表で、ストライプが裏。
ベスト作り2度目ということで、少し余裕が出てきました。

リボンは、なかなか良い感じの物を見つけられず、
ホックにしようかと思ったら、これも付けてみるとイマイチ。
今のテインにはちょうど良いので、何も付けずにそのまま着せる事にしました。

作ったらすぐに着せて、写真を撮る!
これ、恒例行事です。笑
d0071229_16344330.jpg

今回も、とても喜んでくれました。
作ると、1分1秒でも早く着せてみたい!
その姿を早く見たい!!
これ、作っている方なら分かっていただけるでしょうか~。

最近、生地をいじっていると「テイン君のお洋服作ってくれるの?」と言ってます。
「今度何作るの??」って、とにかく生地がどう変わるのか気になるようです。
そんなテインの姿を見るのも楽しいです。


手作りの洋服って、作ってる私の自己満足って言うか、なんというか・・・。
買えば、綺麗で、素敵で、可愛いものがいくらでもあるんですが、
この世で1枚しかない、という特別な気持ちもあるんですよね。

私も、子供の頃から母の手作りに囲まれて育ったんです。
それが嫌だな~という時期もありましたが、今思えばなんて幸せだったんだろう。

テインは男の子なので、手作りをすることはないでしょう。
それに、手作りの物を着る事や、持ってくれる期間も短いだろうし。
だから、手作りって温かいな~という気持ちが、
心のどこかに少しでも残っていてくれたらなって思います。


さて、次はどんなものに挑戦してみましょうか。
飽きるまでベストが続きそうな気がしますが・・・。笑
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-25 16:49 | 手作り
2012年 02月 17日

テインの帽子と、オンマの朝食。

先日、バレンタインにテインに贈ったチョコレート色のベスト。
毎日飽きもせず、喜んで保育園に着ていってます。

まだまだ寒い日が続くし、フリース生地も使っちゃいたかったので、
同じ生地で、帽子を作る事にしました。

インターネットで作り方を探して、探して、
私でも作れそうな、簡単にできそうな物を探して、探して、
やっと見つけたフライングキャップの作り方。

型紙を作って、生地を切って、ミシンでダーッと縫ったら出来上がり♪
一時間程で出来上がりました。

さ~テイン君、かぶってみましょう~。
d0071229_14542533.jpg

オンマ~どう??
ベストも一緒に着て、パチリ!
うんうん、可愛い~可愛い♪

・・・この帽子、型紙のサイズが2~3歳と書いてあったので、何も心配もせずに作ったのですが・・・
一つ、忘れていたんです、テインのおでこが人一倍出ているという事、頭が大きいということ。

かぶせてみたら、ピッタリ過ぎる!!!
ピッタリというより、少し小さい・・・。

テイン、ごめんね~オンマ笑いが止まらなかった~。
今度は少し大きくして作るね。

3月が近づいてきて、春も近づいてくるのに、まだ冬物を作ってる私。
そろそろ春物作らないとね~。

今日のオンマの朝食。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-17 15:11 | 手作り