カテゴリ:【o-mo-ni】( 7 )


2007年 10月 18日

母からバラのプレゼント♪

先日、母が私にバラのプレゼントをしてくれました。
バラとはいっても、本物のバラではありません。
こちらです・・・
d0071229_18222591.jpg


【o-mo-ni】のバラ柄のレース作品です。
方眼編みで作られた作品。
4つのバラが綺麗に並んでいます。

d0071229_18241640.jpg


サイドテーブルにピッタリのサイズで!!
茶色のサイドテーブルにバラが浮かび上がります。


母からのレース作品のプレゼント。
これでいくつめになるのでしょうか。
小さい物から、大きな物までかなり増えました。

今まで母からたくさんのプレゼントをもらってきました。
どんな高価な物よりも、私は母が心を込めて編んでくれたレース作品が一番嬉しい。
世界でたった一つしかない、母から私へのプレゼント。
これからも、そんなプレゼントが増えそうです^^

私から母へ・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-18 18:36 | 【o-mo-ni】
2007年 06月 12日

久しぶりの新作!

今日は久しぶりに【o-mo-ni】の新作です!
出来上がるのを楽しみに待っていた作品。
皆さんもどうぞごゆっくり・・・

d0071229_2119466.jpg

ドレープがとても素敵なこの作品。
もう少し小さいテーブルにのせて、周りを垂れ落とす感じで飾るのが綺麗です。

d0071229_2121267.jpg

この作品はなかなか大変な作品でした。
母もこれはもう作らないそうです(笑)
途中で中断しながらも・・・・最後までやり遂げました。さすがです!!!
動きを感じるこの作品、私も母もお気に入りの1品です。

今日は久しぶりにたんすから引っ張り出してきて、色々な作品を撮影開始。
まずは私のお気に入りの作品。

d0071229_2124475.jpg

欲しくて欲しくて作ってもらいました。
久しぶりに見ましたが、やっぱり可愛いですね~。
d0071229_21253065.jpg

この角度から見るのが大好きです。

次は母のお気に入り。
d0071229_2127179.jpg

d0071229_21271558.jpg

d0071229_2127401.jpg

どれも母の愛情がたっぷりこもった作品。
だから可愛い♪
これからも大事に使いま~す^^


**************************************************


このところ冷蔵庫&冷凍庫の整理をしています。
今日は冷凍庫の中の粒あんを使ってパンを焼きました。

-ぐるぐるあんぱん
d0071229_21302548.jpg


のばした生地に粒あんをのせてぐるぐる・・・・・。
いつもより薄めにカットして焼き上げました。

粒あん好きの母が焼き立てを試食!
パンもフワフワして美味しかったそうです。
明日のおやつが出来上がり♪

みんなで美味しく食べてね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-12 21:20 | 【o-mo-ni】
2007年 04月 03日

最近の作品

最近作った【o-mo-ni】作品をご紹介します。

d0071229_2056671.jpg


母にはちょっと不満が残る作品のようです。
私からすると上出来なのですが・・・。

d0071229_20573385.jpg


こちらは母もお気に入り。
私が頂いた作品です。
私もとっても気に入っちゃいました!!
d0071229_2058789.jpg

この角度からの眺めも好きです。
とっても綺麗に仕上がっていて、使うのがもったいないくらいです。

最近はこれくらいのサイズをよく作ってます。
私がプレゼント用に頼むので、自然とこのサイズの作品が増えます。

この数日間で二つの作品がお嫁に行きました。
どちらの作品も、とっても素敵な方のところへお嫁入りしたので、可愛がってもらっていると思います♪

さて、私も中途半端になっているレース作品を仕上げないといけません。
後ほんの少しなんですが、なかなか手が進みません(>_<)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-03 21:02 | 【o-mo-ni】
2007年 03月 06日

可愛いレース作品

-レース作品

母は大作を作っていると、途中で何かを作りたくなるそうです。
今回は私がお願いして、途中でプレゼント用の作品を作ってもらいました。
私がまだ一つも作り終わってないうちに、母はあっという間に二つ作ってくれました。

d0071229_21215097.jpg


d0071229_212202.jpg


今回も可愛い作品が出来上がりました♪
このうちのどちらかをプレゼント用にしたいと思います。
どちらにしようかな~と考えてる時間も私は大好きです!

母はこの二つを作り終えると、気分も新たにまた大作に取り掛かり始めました^^


-バターロール

明日は母がお休みの日なので、朝食パンをご用意。
大好きなバターロールにしました。

d0071229_21244756.jpg


さっそく焼き立てを試食している母。
朝の分がなくなっちゃうよ~(笑)

d0071229_21254757.jpg


今日もつやつや・ふわふわのバターロールが出来上がりました♪

バターロールは色々挟んで食べるのが大好きな私達。
何を挟んで食べようかな~。
明日も早起きできそうです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-06 21:28 | 【o-mo-ni】
2007年 02月 28日

Before-After

今日は一日すごい風!!
花粉も絶好調に舞っています(泣)

今日は久しぶりに【o-mo-ni】の作品をご紹介です。
これは、かなり前の作品。
今回はレースではなくバッグです。
ではどうぞ・・・

Before
d0071229_2128283.jpg


これは母がもう何十年も前に購入したバッグです。
母がとても大事に大事に使っていたバッグ。
そんな大切なバッグに母はとうとう、手を加えてしまったんです。

After
d0071229_21303912.jpg


お花の絵のところにビーズ刺繍を始めてしまいました。
最初はもったいないな~なんて思っていましたが、出来上がりを見るととっても綺麗♪

d0071229_21322392.jpg


この頃私がビーズアクセサリーを作っていた頃だったので、我が家にはビーズが山のようにありました。
私がビーズを編んでる間に、母は隣でちくちく縫っていました。

アクセサリーは作れても刺繍は出来ない私。
刺繍は出来るけど、アクセサリーは出来ない母。
私達母娘って上手く出来てます(笑)

この可愛いバッグは私もお気に入りのバッグの一つとなりました。
何度か結婚式にも持っていったことがあります。
やっぱりみんな私にじゃなくて、バッグに視線が集中!!(当たり前ですよね・・・(笑))
けど、私が褒められてるみたいで嬉しかったんです♪

購入してから何十年も経っているこのバッグが、大事に使っていた母の手によりさらに大事な物の一つへと変わりました。

久しぶりに見たら、使ってあげたくなりました。
私も大事に使ってあげようと思います。

我が家の『劇的Before-After』作品でした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-28 21:41 | 【o-mo-ni】
2006年 11月 15日

o-mo-ni 作品

☆o-mo-ni ~レース~☆

今日は、【o-mo-ni】の作品を2点ご紹介。
今回の作品にはサブタイトルがございまして・・・
~もう二度と作れない・・・作りたくない作品~でございます。

その1
d0071229_21285932.jpg

真ん中のお花の柄がとっても可愛い作品です。

その2
d0071229_2130764.jpg

こちらは私のとってもお気に入りの作品です!!
とにかく大好きなんです。
とくにこのあたりが・・・
d0071229_2130465.jpg

と~っても可愛いんです♪
ここだけず~っと見つめてしまいます(*^_^*)

作品に関しては、私にはあまり語ることが出来ませんが、ま~私には何年かかってもこの作品は作れない!と言う事ははっきり言えます!!

なぜ、この作品を2度と作れないのか私には、正直よく分かりませんが、大変なんだそうです。
ようするに、2度と作りたくない作品=手が込んでいる作品=お気に入りの作品と、いうことだと思います。

そして、今の母はこの作品を作っていた時とちょっと状況が違うんです。
それは、老眼が進んだこと・・・・。
母が歳を重ねてしまったと思うと悲しいんですが、これが現実です(>_<)

けど、そんな母は老眼に負けず、歳にも負けず今もレース編みやかばん作りに頑張っています☆
母の姿を見ていると、私も背中を押されちょっと挑戦してみようという気になるんですが・・・・なかなか母のようにはいきません。

母がコツコツと作っている作品を紹介するために、今日から【o-mo-ni】というカテゴリを増やしてみました!!



☆ハイジの白パン☆

最近一番作っているパンがハイジの白パン。
この数ヶ月で何十個作ったことでしょう~。
ハイジの白パンが、私に色々な出会いをくれました。
そして、たくさんの方に食べて頂いてもらっています。
食べてくださった方々、本当にありがとうございます^^

今日は、久しぶりに自分の為にハイジパンを焼きました。
d0071229_2142521.jpg

ちょっぴり焼き色が付いた白パンが出来上がりました。
今日はいつもとは違うレシピで焼いています。
初めて作ってので、どんな味になっているのか、どんな食感になっているのか・・・・
と~っても気になりますが、もう食事は済ませてしまったので、明日の朝試食してみたいと思います!
これで、明日の朝早起きできるかな??
もう朝食が楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-15 21:45 | 【o-mo-ni】
2006年 09月 01日

お気に入りのブランド?!

☆お気に入りのブランド☆

さて、我が家にデジカメ君第2号がやってまいりました。
もともと狙っていた商品を、さらに他の商品と比べて最終的には一番最初に欲しかったデジカメに決定!!!
これから末永く宜しくお願いします(^^)

そんなデジカメで撮影した第1号はこちら・・・

d0071229_2049438.jpg


私のお気に入りブランドの作品!!
ブランドと言っても、私の為にあるような作品ばかりを作ってくれる方です。
ブランド名は『o-mo-ni』

誰が作っている作品かお気付きですか???
はい、私の母・オモニが作ってくれた作品たちです。
今回は、母の好きなレースで作ったバックです。

d0071229_2053460.jpg


これは母が作った作品の中のほんの一部。
まだまだ大作があります。
私は、まだ小さな作品しか作れないのですが・・・。

私がブランド名を『o-mo-ni』と勝手に付けて一人で家で喜んでます(^^♪
ブランドって高いお金を出して買うというイメージがありますが、私にとって一番高価なブランドは、母が作ってくれる作品が一番大好きで、一番大事なブランドです。
世界でたった一つですもんね☆
これからも素敵な作品を作ってくれることを期待しつつ、この作品たちを大事に使っていきたいと思います!!


☆大好きな本☆

私の大好きな栗原はるみさんの本が、新しくなって本日発売されました。
d0071229_20591899.jpg

我が家には一昨日届きました。
料理にしても、生活スタイルにしても勉強になることばかり!

中でもこのページ。
d0071229_20595417.jpg

栗原はるみさんの一日が載っているページなのですが、「朝は早く起きて窓を拭き・・・」というところを読みながらこの生活スタイルどこかで聞いたことがある!って思ったら我が母でした^^;

母も朝はまず窓拭きから。
そして、一番大事にしている玄関、トイレ掃除へと進みます。
私もいつのまにか母と同じ事をしていました。
窓拭きって本当に気持ちいいんですよね~。
窓拭きと玄関掃除、そしてトイレ掃除はとっても大好きです☆

なんか今日は母の話ばかりしてますね・・・
ごめんなさい(>_<)


☆夏みかんの寒天☆

先日フラダンスの先輩より、夏みかんを山のように頂きました。
少し酸っぱいと聞いていたので、寒天にしてみました。
d0071229_2142531.jpg

砂糖は使わず、蜂蜜だけを使って。
甘酸っぱくて美味しい寒天が出来上がりました。
久しぶりに作った寒天SWEETS。
やっぱり美味しいですね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-01 21:07 | 【o-mo-ni】