美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お教室( 11 )


2011年 10月 21日

ペールメール。

久しぶりの更新です。
1週間って、あっという間ですね!

レッスンに、仕事に、新しい素敵な出会いに・・・と、毎日忙しくも、楽しい毎日を過ごしてます。
テインも、初めての運動会の後は、初めての遠足へと出掛けました。
オンマの作ったお弁当を持って、公園で美味しく食べたそうです。
空っぽのお弁当箱を見て、とても嬉しくなった私です。

それにしても、小さなお弁当箱って難しいですね。
あんなに小さなお弁当箱に詰めたことがないので、かなり苦労しました。汗
毎日、幼稚園のお弁当作ってるママ達はスゴイ!!
私も、次はもう少し頑張ろうかな。
けど、キャラ弁とかは無理っぽいです。

そんなテインは遠足の後から、風邪をひいて二日間保育園をお休みしてます。
昨日、今日と、午前中はパートナーとお留守番。
ちょっと長引きそうな感じです。


・・・

さてさて、先日楽しいレッスンにお邪魔してきました。
ずっとずっと作ってみたいな~と思っていたペールメール。

カルトナージュとか、工作系が苦手な私、
ペールメールも向いてないかな~と、ずっと思っていました。
けど、どうしても一度作ってみたくて。

そんな時こちらのシーズナルレッスンでペールメールのレッスンがあるとの事。
と、いうことで少しドキドキしながらお出掛けしてきました。

優しい音楽と、可愛いNちゃんを眺めながらのレッスン。
優しいT先生のご指導で、無事に完成しました!

d0071229_11451389.jpg


なんとか、皺になることも無く、綺麗に作れました~。
生地は、一目で気に入ったティーカップの生地で。
お教室では、一番人気だそうです。

早速、我が家のリビングに飾ってます。
只今、このペールメールに合うテインの写真を選んでる最中です。

工作が苦手な私でも、楽しく作る事が出来たペールメール。
忘れないうちに、早速復習する予定です。
生地選びに、リボン選び・・・家にあるものを眺めながら、癒しの時間を過ごしてます。

レッスン後は、美味しいケーキとお紅茶でtea time。
T先生、とても楽しく、癒されました。
ご一緒した皆様も、ありがとうございました!

次は、我が家で韓国料理とお待ちしています♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-21 11:53 | お教室
2011年 02月 03日

今年最初の Salon de R

昨年から通い始めたSalon de R
今では、2ヶ月に一度のお楽しみの日になっています。
今年最初のレッスンに昨日出掛けてきました!

今回は10名という大人数!
なので、いつもより早い早い。
11時に始まって、12時にはもうお料理食べ始めていました。
これも、先生が下準備を完璧にしてくださっているからこそ!
本当にいつもありがとうございます!!!

d0071229_1144339.jpg


テーブルの上には、ピンクの綺麗なお花と、可愛いピンクのソフトドリンク。
外はかなり寒かったですが、テーブルの上は春でいっぱい!

それでは、今月のメニューです。

-ハマグリのガレット
d0071229_1146495.jpg

イカや海老のミンチにしたものがベースとなっています。
焼いている時の香りだけで、お腹がグーグー鳴ってました(笑)
たけのこや菜の花、春らしい一品。
バルサミコこソースも美味でした。
週末に早速ホタテを使って復習してみます。

-長芋とツナのサラダ
d0071229_11483956.jpg
 
残ってしまいがちな長芋を使ったサラダ。
簡単で、なんとも美味しい1品です。
マヨネーズだけど、さっぱりとしていて箸が止まりませんでした。

-ロールキャベツ
d0071229_115125.jpg

寒い冬にピッタリですよね。
ちょっといつもと違うトマトソースで煮込んだロールキャベツ。
これ、我が家の定番になりそうな予感です。
これも週末に作って、残ったソースでパスタを食べたい!!

-CHIRASHI寿司
d0071229_11524467.jpg

洋風チラシ寿司。
チーズが入ったり、生ハムが入ったり。
なんと、ハラペーニョまでも入りました~~~。
けど、このハラペーニョのちょっとした辛さが美味しかった!!
パートナーに食べてもらいたい一品です。

そして、続きましてデザート・・・

-生チョコ
d0071229_11545785.jpg

先生が事前に作っておいて下さった生チョコ。
ちょうど良い溶け具合。
やっぱり生チョコって美味しいです♪

そして、今回はデザートがもう一品。
d0071229_11555629.jpg

さて、これなんだと思われますか??
多分、写真だとチョコレートに見えますよね~。

実はこれ、羊羹なんですよ!!
お正月に頂き物などで、なかなか消費しきれない羊羹がこんな風に大変身。
羊羹とドライフルーツ&ナッツが意外と相性いいんです。
もう一切れいけたかも・・・です(笑)


今月も盛りだくさんのメニュー。
そして、すぐに実践したくなるメニュー。
週末が楽しみです。

玲子先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-03 11:59 | お教室
2010年 10月 22日

Salon de R

出産後、初めてお教室に行きました。
久しぶりの「お教室」であり、初めてお伺いする「お教室」。
ドキドキ、ワクワク!
申し込んだ時から、この日を楽しみにしてました~。

『Salon de R』

以前から、1度お伺いしたかったこちらのお教室。
秋は毎年お弁当のレッスンということで、かなり楽しみにしていました!
私、お弁当が大好きなのです。
だから、なんとしてでも参加したかったお教室。


まずは、とても素敵なレイコ先生とはじめましてのご挨拶。
やっとお会いできた~~~と、かなり舞い上がってしまってました。

皆さんが揃って、さ~はじまりはじまり。

先生がレシピと一通り説明してくださった後、調理開始!

先生の指示がどんどん飛んできます。
テンポよく進んでいくので、作業もあっという間。
d0071229_12281699.jpg

気が付けば、秋のテーブルの出来上がり♪

-メニュー

・青菜と車麩のごま味噌
・秋刀魚の菊花しめ
・春菊としいたけ
・卵焼き
・酒の黒酢和え
・麦ご飯
・秋のグラタン
・厚揚げを揚げたもの(レシピになかったので名前が分かりませんでした)
・柿のパイ


以上9品。

なんと、乾杯にワインが出てくる~~~。
残念ながら、私はまだ飲めません・・・泣く泣く辞退しました。

d0071229_12324412.jpg

2段のお弁当箱の中に、お上品に盛り付けられたお料理。
2段弁当って良いですね~。
このお弁当箱欲しいですが、残念ながら売ってないそうです。

d0071229_12335696.jpg

どのお料理も美味しかったですが、黒酢好きの私はこの黒酢あえがかなり好みの味。
早速、週末に作る予定です。

そして、NO.1は先生が作ってくださったこちら・・・
d0071229_12354748.jpg

先生の「絶品卵焼き」。
本当に美味しかったです。
コツを教えていただいたので、早速作ってみます。

あまりの美味しさに、最後の最後に半分を取っておいて、
ゆっくり、じっくり味わいながら食べました。

d0071229_12374346.jpg

かぼちゃやサツマイモなど、秋の味覚がたっぷり入ったグラタンも、
くどくなくてとても美味!
なにより、簡単に作れるのでこれも我が家の定番になりそうです。

d0071229_12384651.jpg

デザートの柿のパイ。
これも簡単に作れて、美味しい。
d0071229_12391484.jpg

珈琲にぴったりでした。
これは、早速来月のレッスンでのデザートにお出ししようかなと考え中。

どれも、これも美味しすぎてお腹いっぱい!
ご馳走様でした。


・・・

久しぶりのお教室。
「学ぶ」という事が私は大好きです。
最近は、自分が「人に伝える」という事をしているので、とても勉強になりました。

お教室に行くと、たくさんのことを学んで帰ってきます。
もちろん、料理の事が一番の目的なので、たくさん吸収して帰ってきます。

けど、そこでお会いする先生をはじめたくさんの方々。
お話しをする中で、たくさんの事を教えていただきます。

今回も、とても為になるお話しを聞かせていただきました。
人生の大先輩のお話は、とても奥深いものです。

私も、人に「伝える」立場として、また一つ成長できるよう頑張ろうと、気持ちを新たにしました。
だから、私ももっともっと「学ぼう」と思います。


先生、ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様もありがとうございました。

また、次回が楽しみです!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-22 12:51 | お教室
2008年 06月 02日

Baking Studio Grano Di Ciaco

今日は、結婚後初のこちらでのお教室。
先月は予定が合わずに断念・・・。
今月は一番乗りでお教室に参加することができました~。

今日も素敵な空間でのレッスン。
d0071229_1939287.jpg



今回は・・・大好きな大好きなバケット!!
それも、なんとバケット・ア・ラ・シェンヌ・○○○というとても魅力的なもの。
まだまだこれからお教室へ行かれる方の為、3文字は伏せておきますね(笑)
もちろん、切り口も・・・。
d0071229_19415155.jpg


オリーブオイルと一緒に・・・しっとりとしていてとても美味しかったです。

そして、もう一つはブラウンブレッド。
d0071229_19443416.jpg

こちらはと~っても良い香りが♪
時間が経てば経つほど、素敵で甘~い香りに変わっていきます。

やっぱりこういうパンは丸めが一番のポイント!
う~~~ん、やっぱりまだ丸めが甘い!!!
家でどんどん復習しなくっちゃ。

d0071229_19472590.jpg

先生が頂いたという、手作りのマーマレード。
こちら絶品でした~~~。
なんといっても、この千切りの細かさ!!
私には無理だわ~~~と思いながら、おいしく頂きました。


今日も楽しくて、素敵なお教室。
毎回、chakoさんにお会いする度に、たくさんの刺激とパワーを頂いて帰ってます。

今日も美味しいパンと素敵な時間をありがとうございました~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-02 19:53 | お教室
2008年 05月 14日

楽しみにしていたお教室。

結婚前からず~っと読んでいたブログ『深川きっちん日記』
こちらでお教室をされているという記事を読んだときから、ずっとあこがれ続けていました。
そして、結婚後初めてのお教室をこちらで運よく体験させていただくことが出来ました!!

和食中心のお教室ですが、今回はイタリアンのメニュー構成。
イタリアンを美味しく作れるようになりたいと願っていた私には、ぴったりのメニュー構成でした。

素敵なお宅でのお料理教室。
私の理想のキッチンが目の前に広がり・・・一人でうっとりしていました。

最初に先生からすべてのメニューの説明があった後に調理開始!
先生の丁寧な説明やアドバイス、どれも聞き逃せないお話ばかりでした。

そして、お楽しみの試食time♪
一気にご紹介!

-食前酒~ロゼスパークリング
d0071229_17165029.jpg


-小さな二品 ファッロとトマトのサラダ・たこピリ

d0071229_17174448.jpg

ファッロとトマトのサラダは絶品でした~。
すぐに復習したい1品

-鮪とアボガドのひと昔風
d0071229_17184658.jpg


-スチーム野菜 アンチョビソース
d0071229_17192427.jpg

お野菜がこれだけ並ぶと嬉しくなります。
d0071229_17193844.jpg

アンチョビソースは作るのもお手軽なので、我が家でも定番メニューになりそうです。

-チキンのオッソブーコ風煮込み
d0071229_17243112.jpg

-ミラノ風リゾット
d0071229_17251469.jpg

チキンのオッソブーコ風煮込みには、ミラノ風リゾットの付け合せが鉄則だとか。
盛り付けるときは、一緒のお皿に盛り付けるそうです。
d0071229_17261615.jpg

リゾットにかかったトマトソース。
一緒に食べるとまた違った味になって、美味しさ倍増でした。

-いちごのババロア
d0071229_1728694.jpg

食後のデザートはイチゴのババロアと珈琲。
d0071229_17283085.jpg

イチゴの果実がしっかり残っているババロアは、さっぱりとしていて美味しかったです。

こうして、楽しくて、美味しいランチが終了しました。
ご一緒していただいた皆様が、とても楽しい時間をありがとうございました。
笑いがたくさんあったクラスでしたね~。

そして、憧れの先生のお教室。
なんと自転車で行ける距離というご近所。
また、お伺いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました~~~♪

さて、今週は来客もあるので、早速復習したいと思います^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-14 17:31 | お教室
2008年 02月 22日

東京滞在日記~お教室編~

一昨日、昨日と東京へお出掛けしてきました。
今回の東京滞在。
楽しい予定が目白押しの2日間!!!
この日を指折り数えて待っていたのでした^^


今回もいつものように朝早く新幹線で出発!
d0071229_2158876.jpg

最高のお天気で、新幹線からの富士山もとても綺麗でした。

この日の一番最初の楽しみ。
それは、大好きなharuさんのお教室。
フードコーディネーターの学校の先輩でもあり、いつもたくさんの元気を頂き、そして美味しいSWEETS作りのコツを教えてくださるharuさん。
私の憧れです☆彡

今回は『ガトーショコラ』でした♪
『はじめまして!』との方とも、すっかり打ち解けて。
とても楽しいお教室でした。
妊婦さんもいらっしゃっていて、とてもHAPPYな雰囲気の中で行われました。
d0071229_2223018.jpg

haruさんが作ってくださった、ガトーショコラと、美味しい珈琲で試食タイム!
生クリームとベリーがとてもピッタリです。
d0071229_2251138.jpg

ベリーはとてもキュートですよね~。
大好きです^^

私達は12cmの丸型を、一人一台ずつお持ち帰り。
d0071229_2263829.jpg

私はハート型でデコレーション!
可愛く出来上がりました♪


楽しい楽しいお教室の時間。
みなさんとSWEETS以外のお話でも、たくさん盛り上がりました~。
たくさん笑って、たくさん喋って・・・。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、haruさん・・・楽しい時間、美味しいレシピをありがとうございました。



・・・・・・・・東京滞在記~キラキラのティータイム編~へつづく・・・・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-02-22 22:11 | お教室
2008年 01月 09日

冬の強化特訓!!

大好きなパン作り。
今年はもっと美味しく、綺麗に焼き上げたい!!
そして、丁寧に一手間を惜しまずに焼き上げたい!!
これが、私の今年のパン作りの目標です。

その目標を胸に、大好きなパン作りの師匠chakoさんのお教室へと行ってきました~。

今回のお教室は4種類のパンを作るという、一日特訓のレッスンです。
まさに・・・冬の強化特訓なのであります!!

今回は特訓という事で、とても贅沢な少人数制のレッスン。
とても貴重な時間を、大好きなNYから帰国中のMさんとご一緒する事ができました~。

d0071229_21465759.jpg

d0071229_21471521.jpg

d0071229_21472733.jpg


今回は、特訓なので4種類のパンを作りました。
計量から成型まで、chakoさんの伝えてくださる大事なポイントを聞き逃さないように・・・。

楽しみながらも真剣にお勉強していたら、あっという間に4種類が焼きあがりました~。

・ブリオッシュ
d0071229_21522022.jpg

・ウォールナッツフィグ入りライ麦ブレッド
d0071229_21525561.jpg

こちらの2種類は新しく習ったレシピ!
ブリオッシュはとてもリッチ♪
ライ麦ブレッドは、クリームチーズとピッタリで何枚でもいけちゃいそうです^^

そしてこちらは復習・・・
d0071229_21544024.jpg

・プルマンブレッド
・バゲット・ア・ラ・シェンヌ
何度も家で作っているプルマンですが、やっぱり改めて感じる事が多々ありました。
復習ってやっぱり大事!!
そして、母が大絶賛しているバゲット。
私もまたまた感動!!
もう、他のバゲット食べられません。

d0071229_21571452.jpg

春を感じるコーディネートの中でのランチタイム♪

d0071229_2158711.jpg

プルマンは卵サンドで。
食べるたびに『美味しい~』という言葉と笑顔を何度も^^

美味しいパンに、素敵なテーブルコーディネート。
そして、なによりも大好きなお二人とご一緒!!
この時間が何よりも至福の時間です♪

NYへ帰られてしまうMさん、次の帰国を楽しみにしていますね~。
あ、その前にNYで・・・ですね^^

chakoさん、美味しい美味しいレシピをありがとうございました。
頑張って復習します!
母が私に気を使わないように・・・(笑)

みなさん、ありがとうございました~♪

元気そうです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-09 22:07 | お教室
2007年 12月 22日

今年最後の・・・part2

昨日に続きまして、今年最後の・・・。
今日はお教室編です。

今年も時間を見つけては、素敵なお教室に足を運ぶ事が出来ました。
今年最後のお教室は、私の大好きな大好きなパン教室。

行列の出来るパン教室!!と、いえばもうお分かりでしょうか~。
Baking Studio Grano Di Ciaco

私のパン作りの師匠、chako先生のお教室。
今年は、運良く2度も参加することが出来ました!!

今回は、お教室へ向かうバスの中から大盛り上がり。
前回もご一緒した、NY帰りMさん、新婚ほやほやのHちゃんと偶然一緒に。
久しぶりの再会に、それだけで気分が盛り上がります^^
バスの中、絶対うるさかったはずです(笑)

さて、今回のパンですが・・・
まずはこちら。
d0071229_20122499.jpg

ず~っとず~っと憧れ続けてきたパン。
d0071229_20125888.jpg

バゲット・ア・ラ・シェンヌ
とてもスタイリッシュなバケット。
こんなに美味しいバケットには、今まで出会ったことがありません!!
バターもいらないくらい美味しいバケットです。

そしてもう1品。
d0071229_201425.jpg

やっぱりクリスマスはこれが欠かせません。
大好物です!
d0071229_2014267.jpg

クリスシュトーレン
最高にリッチなシュトーレンです。
今まで食べてきたシュトーレンはなんだったんでしょう。
これからは、毎年恒例になりそうです^^

焼き終わったら、皆でテーブルセッティングをしてパーティーの準備!

そして、毎回撮影するのが楽しみな瞬間がこちら。
d0071229_20175840.jpg

シュワシュワ~の瞬間です。
けど、あまり上手く撮れてませんね・・・。
あ、向こうでHちゃんも頑張ってる~。
どう??きれいに撮影できたかしら??

d0071229_20193196.jpg

chakoさんの美味しいお料理と、焼き立てのパンが並びます。
乾杯をして、みんなでお食事♪

どれもを食べても、美味しくて、感動・感動の連続です!!
素敵なお食事、ごちそうさまでした~^^

今年は、chakoさんの素敵なお教室に通う事が出来たこと。
本当に本当に幸せに感じています。
これからも、たくさん教えてください。

そして、お教室で出会えたたくさんの方々。
楽しい時間をご一緒できた事、とても嬉しく思ってます。


皆さん、ありがとうございました~。
またお会いできますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-22 20:24 | お教室
2007年 05月 09日

GW最終日!!!

私のGWは昨日で終了!!
今回のGWで最大の楽しみだったのが、この最終日です。

その理由は・・・

私の憧れのあの方・・・・・

スーパーウーマンブロガーさんの中のお一人・・・・・・

行列のできるお教室といえば・・・もうお分かりですよね~。

chakoさんのパン教室です!!!


今回は、私にまでお声を掛けて頂いて!!
憧れ続けていた、chakoさんのお教室に、そして、生chakoさんにお会いできる事が嬉しくて、すぐに会社にお休みを申請しました^^
お土産には、母のレースを持参していざ出発です!

到着するとすでに、パンの良い香りが~。
期待に胸が膨らみます♪

3種類のパンを教えていただきました。

『Ciacolitta』
d0071229_21401755.jpg

ず~っとブログで見ていて、憧れていたパン!
本物だ~本物だ~と一人でウキウキしていました。
もちろん、味も最高です。
さすが、天然酵母です!!!

『カンパーニュ』
d0071229_21415572.jpg

オリーブオイルの香りが最高のカンパーニュです!

『プルマンブレッド』
d0071229_21431797.jpg

なんて綺麗なプルマンブレッド!
いつも1斤でしか焼いてないので、2斤の迫力にやられました~。
2斤型欲しいです(>_<)

私達が歓談中にあっという間に素敵なテーブルセッティングが。
さすがです!
このおもてなしをお勉強しなくちゃ~。
d0071229_21464582.jpg

素敵なお花に囲まれて試食開始です♪

この3種類のパンと一緒に美味しいサラダやラタトゥイユを頂きました。
そして、美味しいバターに美味しいジャムも。
d0071229_21453443.jpgd0071229_21451554.jpg


そして、この日のお天気にピッタリの飲み物。
d0071229_2148241.jpg

シュワシュワ~
見た目も素敵で、とって素敵でした!

この日ご一緒した皆さんは・・・
NY在住で、只今ご帰国中のchouxnycさん
NYのお話がとっても楽しくて!
今私の頭の中はNYでいっぱいですよ~(笑)
お茶一緒に出来て嬉しかったです♪

chouxnycさんのお友達。
とっても器用で、素敵なエプロンを作ってられました。
近々ブログデビューされるそうです!楽しみにしていますね~。

hiro's color☆のhiroちゃん
ちょっとした話題で、帰りの電車の中で盛り上がりましたね~。
また、ゆっくりお話しましょうね♪

素晴らしいカメラをお持ちで、素敵なお写真を写される、dianasさん
本当に素敵なお写真で、うっとりでした~。
いつかゆっくりカメラのお話聞かせてくださいね^^

皆さん、ご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
又、お会いできる日を楽しみにしていますね♪

そして、chakoさん・・・お会いできて嬉しかったです。
美味しいパンに、素敵なおもてなし。
私も目指せchakoさんで頑張ります!!!!
ありがとうございました(*^_^*)


GW最終日、東京での最後のお食事はパートナーのお母様と。
今日は二人でデートです☆

ホテルの最上階で和食を。
素敵な景色と美味しいお食事。
少し早めの母の日のプレゼントもお渡しできました。
喜んでもらえて嬉しかったです^^

お母様、素敵なお食事と楽しいお話しありがとうございました(^^♪


こうして、私のGW5連休は幕を閉じました。
今日からお仕事始まってます。
まだ少し休みボケっぽいのですが・・・(笑)
楽しい時間を過ごすために、明日から又頑張りま~す☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-09 22:06 | お教室
2007年 02月 25日

料理教室&素敵な出会い・・・

-料理教室in東京

昨日は母と一緒に東京へ。
久しぶりに二人でお出掛けです^^

母とのお出掛けはとにかく早い!!!!
そして、朝食好きの私達は家で食べずに、出掛けた先で食べるのが大好きです☆
今回は表参道へ向かったので、私がよく朝食を食べる『アンデルセン』へ。
d0071229_19473946.jpg

二人でパンやスープ・サラダを美味しく頂きました。

この後私は今日の最大の楽しみのお料理教室へ。
今回のお教室は、韓国料理教室コリアンクッキング ジョン・キョンファ スタジオへ。
先生の楽しいお話が魅力のこちらのお教室。
今回も美味しいレシピを教えていただきました!!

d0071229_195031.jpg


・시금치 잡채~ほうれん草のチャプチェ~
d0071229_19512275.jpg

・닭토리 찜~鶏肉とじゃがいものピリ辛煮~
d0071229_19531419.jpg

・대구국~たらと豆腐のスープ~
d0071229_1954631.jpg

・김무침~海苔の和えもの~
d0071229_19551060.jpg


今回のメニューは私の大好きなものばかり~!!
ご飯がすすむレシピばかりです☆
母の味とはまた違った美味しい韓国家庭料理。
こちらのレシピも大事にしたいと思います^^

そして、この日私はとってもとっても素敵な出会いをしました。
こちらのお教室では15~16名の単発のクラスなのですが、ここで在日KOREANの同世代に会えた事は今まで一度もありませんでした。

それが、今回は実習のグループに同世代??いえ私より少し若い可愛い在日KOREANのHちゃんに出会うことが出来ました☆
自己紹介が終わったらすぐに意気投合。
お互いの学校の事などで話が弾みます^^

そして・・・とっても身近にお互いの知り合いがいた事が発覚!!!
本当に在日KOREANの世界は狭いですね・・・悪い事出来ないわ~と二人で大笑い。
先生も一緒に喜んで私達の話を聞いてくれてました♪

メールアドレスの交換などをして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
彼女は今は東京にいますが、来月になると遠く九州に帰ってしまいます。

こんな素敵な出会いが出来たのに残念・・・。
けど、またすぐに会えるような気がします!
また会える日を楽しみにしてるからね~(^^♪

今回も先生からたくさんのエネルギーを頂いて、お教室は終了しました。

この後は母と待ち合わせをして、二人でお買い物。
私と会うまで母は一人で青山・原宿近辺でお買い物三昧!!

夕方にはパートナーと、パートナーのお母様と合流して銀座で美味しい和食を頂きました。
季節感たっぷりの和食でとっても美味しかったです。

こうして、私と母の楽しい東京での一日は終了しました~。
やっぱり母とのお出掛けは楽しくて大好きです(*^_^*)


-今日の夕食は・・・

食卓に春を感じさせるために、またまた菜の花を使って。
『菜の花ご飯』
d0071229_2083794.jpg

やっぱり菜の花美味しいです。
目でも楽しく、味も美味しければ言う事無しですね!!!
春らしいご飯はお薦めです☆

久しぶりにシュウマイも作りました。
『もち米海老シュウマイ』
d0071229_20105978.jpg

海老シュウマイのタネを作ったら、もち米をまぶして蒸します。
とっても簡単で、ボリュームのある1品です。


この他にたらのスープ・マグロとホタテのわさび和え・水菜とわかめのサラダなどを作って、久しぶりに祖母・母・私という親子三代の楽しい夕食の時間を過ごしました。
祖母に喜んでもらえたようでホッとしました。

やっぱり親子三代での時間は楽しいですね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-25 19:47 | お教室