「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:天然酵母パン( 37 )


2014年 03月 12日

ホシノさんでスコーン。

あっという間に3月に突入してました。
2月の後半から、少し生活パターンが変わり、慣れるまでバタバタしておりました。
私も、テインもやっと落ち着いた感じです。

寒い毎日でしたが、我が家では春を感じてました。
d0071229_8241383.jpg

展示会で頂いた、チューリップの球根。
芽が出て、つぼみから可愛い花への成長。
テインも、毎日毎日楽しんでました。

・・・

生活が変わり、なかなかパンの焼けない日々。
冷蔵庫の中で、ホシノさんが呼んでいたので、簡単につくれるものを。
d0071229_8262016.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。
中には、クルミをキャラメリゼしたものを投入。
このクルミが美味しくて~~~~。
スコーンを作る前に、かなり食べてしまいました。汗

d0071229_8291836.jpg


中がしっとり食感のスコーン。
アッパもテインもたくさん食べてました。
温めなおして、クリームチーズで食べるのがテインの好きな食べ方。

オンマは作れて楽しかったし、二人はニコニコ食べてくれたし、よかったよかった。
次は、また週末かな・・・


今日は、暖かくなって花粉が飛んでそうですね。
それでは、今日も元気にいってきます!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-03-12 08:31 | 天然酵母パン
2013年 11月 11日

初めてのホシノさん。

今まで私が作ってきたパンは、イーストか自家製レーズン酵母で作るパン。
今回、初めてホシノ天然酵母に挑戦してみました。

ホシノさん、色々な種類があるから悩みました。
今回は、ホシノ丹沢酵母パン種に。

ホシノさんを我が家の冷蔵庫の上でじっくりと育てて・・・。
自家製の時もそうですが、我が家の冷蔵庫の上は本当に快適。
とてもよい状態で仕上がります。

一日経って、家族三人でブクブクするホシノさんを見てニンマリ・・・。
そして、耳をそばに持っていって音を聞いて大騒ぎ。笑
これ、我が家では酵母を育てるときの恒例行事なんです。

何を焼こうかな、何を焼こうかな・・・
d0071229_10364178.jpg

テインの大好きな食パンが焼けました~。

粉は、はるゆたか100%を使用。
中がフワフワでテインも大喜び♪
やっぱり、粉の美味しさが感じられる!!

次に、旦那様の好きな白パンも~。
d0071229_10391640.jpg

昨日、今日と朝食であっという間になくなりました。
こちらはしっとり仕上がって、大満足。

この他に大きなカンパーニュも作って、ホシノさんとのパン作りが始まりました。
当分は、ホシノさんと仲良くパン作りしたいと思いま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-11 10:44 | 天然酵母パン
2013年 04月 17日

苺酵母のリュスティック。

先週末に焼いた、3種類のパン達。
まずは、大好きな苺酵母を使って作ったリュスティック。

d0071229_11245349.jpg


ピンクの泡が可愛い苺酵母。
冷蔵庫から出して、蓋を開いたらすごい元気でびっくりでした!

ストレート法で作るリュスティック。
少し水分が多かったので、生地の扱いが大変でした。涙

しかし、焼き上がりの苺の香りが部屋中に広がった瞬間、そんなの忘れます。笑
そして、元気なクープを見たらもっと嬉しい♪

d0071229_11333675.jpg


新鮮で元気な苺酵母のおかげで、本当に美味しいリュスティックが出来上がりました!
もちろん、味も最高でしたよ!!
この時期限定なので、また作らなくちゃ。


そして、テインとアッパが好きなマフィン。
d0071229_11363374.jpg

サンド用のプレーンマフィンと、金時豆のマフィンを半分ずつ。
自家製金時豆で作るマフィンは、バターをたっぷりのせてペロリ。
豆にバターは間違いないですね。


仕事前のアッパと一緒に、公園で食べたランチ。
d0071229_11383824.jpg

ミルクブレッドを作って、アボガドに野菜に、卵やトマト・・・冷蔵庫の中のものを色々サンド。
2本作って、あっという間に完食!!

やっぱりこのサンドイッチは外で食べるのが美味しい!
d0071229_11403770.jpg

広い公園でサッカーをした後のテインの食欲は素晴らしかった!
家族みんなで、青空の下で食べるパンは美味しいね~。

さて、今週も美味しいパンを焼きましょ♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-04-17 11:42 | 天然酵母パン
2012年 12月 04日

久しぶりの天然酵母。

久しぶりに自家製天然酵母はじめました。
かなり久しぶりなのでドキドキ、ワクワク^^

今回は、初めてグリーンレーズンを使って起こしました。
私の酵母は、いつでもどこでも冷蔵庫の上。
これが、一番失敗なくブクブクしてくれます。

酵母液から元種を作って・・・まず最初のパンは、テインのリクエストで食パン。
パン・ド・ミを作りました!
d0071229_10442040.jpg


粉はキタノカオリの選択。

やっぱりいいです、天然酵母!!!
粉の香、味、食感・・・すべてが私好みです。

半分は、友人宅へ遊びに行ったときにお土産でお持ちしました。
残り半分は、我が家であっという間にペロリ。

食パン好きな息子は、大喜びしながら蜂蜜と一緒に食べてました。
「美味しい!!!」って、何回も何回も言ってくれて、オンマ嬉しい^^

元種が元気なうちに、次々と・・・
次の日は、はるゆたかを使ってシンプルなプチパン。

d0071229_10442122.jpg


休日の朝食パン。
中に何か入ったら絶対食べない息子がいるので、いつもこんなシンプルなパン。
だからこそ、丁寧に作った天然酵母と、大好きなお粉で美味しいパンを作る事が大事。
このパンも、美味しい蜂蜜やバターと一緒にあっという間になくなりました。笑


昨日の夜は、リフレッシュした元種でスコーンを仕込みました。
天然酵母のスコーンって美味しいんですよね~。
冷蔵庫で寝かせてる生地が可愛くて可愛くて仕方ありません^^
丁寧に入れた紅茶と一緒に早く食べたい!!


・・・

最後に、テインの写真を一枚。
日曜日に、家族でお出かけをした日のもの。

d0071229_10442230.jpg


この日は、私が作ったズボンに、ベストを着て、「アッパ帽子借りるね~」と、
アッパの帽子をセレクトしてコーディネート。

最近、お出かけの日は自分で引き出しの中から洋服を選んでは出してきます。
3歳でも、色々とこだわりがあるようで・・・なかなか楽しいです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-12-04 11:00 | 天然酵母パン
2011年 08月 15日

天然酵母のプチパン。

皆様、お久しぶりです。
毎日毎日暑い日が続いてますが、お元気にお過ごしですか?

今年の夏休み、我が家はちょっと思いがけない出来事があり、
予定してあったお出掛けも出来ず、ちょっと残念な夏休みでした。

ですが、家でたくさん美味しいものを食べたり、
テインは大好きなアッパにべったりくっついて遊んだり、
涼しいお部屋で、それなりに楽しい毎日を満喫しました。

私も休みの間は、いつも出来ないお掃除をしたり、テインと思い切り遊んだり、
PCの前に座る間も無い毎日でした~。

休みの間、いっぱいパンを焼いてあげよ~なんて思ってましたが、
暑くて、暑くて、とてもパンを焼く気力がありませんでした。

唯一焼いてあげたパンがこれ。
d0071229_15594057.jpg

自家製レーズン酵母で作ってプチパン。
外はカリッ、中はふんわりと。

焼き上がって、テーブルに出すとテインは大興奮!
「オンマのパン、オンマのパン、オイシソウ~~~」って何度も言ってました。
暑さも、疲れも吹っ飛ぶ瞬間です。

早く涼しくなって、もっともっと焼いてあげたいな。
一気に二つ食べ、おやつにもう一つ食べたテイン。
パートナーもた~~~くさん食べてくれました。

このパンを作って、冷蔵庫の中の酵母液が全て終了!
天然酵母のパンが大好きな家族なので、早速新しい酵母を起こそうと思います。
秋を感じるまでまだまだ先になるけど、秋を感じるような果物で酵母を起こしま~す。
テイン、パートナーお楽しみに♪


テインは、ぐっすりお昼寝。
パートナーも何やら作業中。
私は、久しぶりのブログ更新。
夕食の支度も全て終わってるし、今日はとっても楽ちんです。

明日からテインも保育園、パートナーも私もお仕事。
みんな、通常生活にリセットしなくては!

まだまだ、暑い毎日が続きそうですね。
美味しいものをた~~~くさん食べて、夏バテしないようお気を付けくださいね!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-15 16:11 | 天然酵母パン
2011年 04月 15日

休みの日に食べるパン。

最近、パートナーもテインも私もはまっている食べ物があります。
それは、天然酵母で作ったパンケーキ。
このパンケーキを、男子二人とても美味しそうに食べてくれます。

テインは、小さく切ってあげて、プレーンのままパクパクと。
これに、ウィンナー、ブロッコリー、卵、ヨーグルトでテインのプレートが完成。

そして、パートナーはこんな風に。
d0071229_117949.jpg

サラダパンケーキ。
この日は、冷蔵庫の中にあるもので作りました。
サラダ菜、チーズ、トマト、ハム。

バターにメープルシロップや蜂蜜、イチゴジャムなどで食べるのも好きなんですが、
こうしてあげるとさらに喜びます。
もちろん、私も大好き!

このところ、日曜日の朝はパンケーキが多いです。
今週の日曜日も、多分パンケーキ。
サラダは何にしようかな~。
また、朝早起きしちゃいそうです♪


・・・

最近のテインの様子。
保育園生活、昨日から通常保育になりました。
9時~5時半まで預ってもらってます。

朝は、泣かなくなりました。
私にバイバイって言ってくれるようになって、すぐに遊び始めてます。

可愛かったのは、泣いている子がいると、ハグしてよしよししてあげてます。
先生達とみんなで大笑いでした。


そして、給食。
食べるのに時間がかかって、なかなか全部食べてませんでした。
けど、昨日はやっと完食!
大好きな食事の時間だけど、慣れるまでちょっと時間がかかるかな。
最後まで頑張って食べさせてくれる先生達に感謝です!


お友達とたくさん遊んで帰ってくるので、最近は早寝早起きです。
グッスリ寝てくれてます。
なので、私もグッスリ。
朝、気分良く起きてます。

今頃、お友達と遊んで、給食を待ちわびてるかな。
お迎えに行くのが楽しみです♪


明日はパンの会。
久しぶりに土曜日レッスンです。
あんこをたっぷり炊いてお待ちしています♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-15 11:30 | 天然酵母パン
2011年 03月 26日

もちもちパンケーキ。

金曜日の夜は、週末に食べるパンを自家製天然酵母で仕込む事が多いです。
平日も焼きますが、やっぱり次の日が休みっていう気持ちの問題かな。
焦って焼く必要がないので、のんびりした気持ちで焼いているので、
いつもより美味しく焼き上がってる気がします。

さて、昨日の夜は初めて天然酵母でパンケーキを仕込んでみました。
これ入れてみよう、あれ入れてみよう、粉はどれにしよう・・・。
テインが寝た後、kitchenで一人ブツブツつぶやきながら作ってました(笑)

テインが大体6時に起きる子なので、逆算して11時頃に生地作り。
ボウルの中で材料を混ぜ混ぜして、ラップをして冷蔵庫の上に。
天然酵母のパンの一次発酵は、いつも冷蔵庫の上です。
温度が一定していて、発酵がとても上手くいきます。

今回は一次発酵7時間でOKでした。
プクプクと元気に発酵している生地を見ていると、私も元気になります!

テインが待っているので、急いでフライパンを出して焼いて~。
d0071229_20555457.jpg

テインの朝食時間、7時に間に合いました!
もちもちパンケーキの出来上がり♪

いつものパンケーキとは全然違いますが、粉の味が味わえて、
天然酵母特有の「旨味」がとても美味しいパンケーキでした。

200gのお粉を使って、7枚焼けました。
私が2枚半、テインが1枚半、残りは冷凍庫へ。

ポイントは国産小麦です!
普通の小麦粉でも焼けますが、やっぱり美味しさが違いますよ~。

テインはそのままパクパクと。
私はバター&メープルシロップたっぷりと。
丁寧に入れた珈琲と一緒に。
至福の朝食timeでした♪

オーブンを使わずに、ガスで手軽に焼けるパンケーキ。
今はこういう朝食パンレシピが重宝します。


明日は、久しぶりに家族三人でお出掛けします。
テインが楽しみにしていたイベント。
最近は、なかなか遠くまでお出掛け出来ないけど、
明日は、テインが思い切り楽しんでくれるといいな。

そんなテインの為に、先程プルマンブレッドを焼きました。
けど、一番喜ぶのはパートナーかな。
明日の朝は、家族揃ってミミの争奪戦です!


水がなかったり、納豆が買えなかったり、ヨーグルトが見当たらなかったり・・・
そんな毎日ですが、家族三人で食卓を囲めるということが、何よりも一番幸せです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-26 21:15 | 天然酵母パン
2011年 02月 08日

テインのベーグル。

ベーグルが大好きな息子の為に、天然酵母を使って焼きました。
d0071229_12504045.jpg

「テイン用」なので、いつもより小さめです。
80g分割で作ってますが、このサイズがちょうど良いみたいです。

天然酵母のベーグル。
イーストのベーグルよりも、もっちり感がUP!
まさに、テイン好み!!

今朝、パートナーと二人でテインから二つ頂戴して私達も食べました。
パートナーも、いつものパンよりも食感がお気に入りの様子。
香りも良し、食感も良し。
家族みんなから満点をもらえました!
これからは、天然酵母ベーグルが食卓へ上がる率が高そうです。

・・・

週末は久しぶりにゆっくりと過ごしました。
土曜日は、近所の小学校へテインと一緒にイベントへ参加。
子供達がたくさんいて、テインは終始大興奮!

広い体育館をあっちへこっちへ。
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達とたくさん遊びました。
特に、女子6人に囲まれて遊んでもらってる時がとても楽しそうだったね(笑)
d0071229_130756.jpg

「オンマ、こっちだよ~」
あっちの扉、こっちの扉・・・
追いかけるのに必死です(汗)

そして、大人の笑いを誘ったのが・・・
d0071229_12564582.jpg

この写真は、音楽が流れているスピーカーを指差してます。

とにかく、音楽が流れるとそっちのほうへ向かってしまうテイン。
そして、その場所で手を叩きながら体を左右に動かして踊り始めます。

その音楽が、クラシックだったり、日本の童謡だったり、韓国の童謡だったり・・・
ジャンルを問わず、音楽が大好きなようです。

この日も、音楽が流れたと同時に、子供の輪から離れてスピーカーの前へ。
こんな大きなスピーカー見たことないのに、よく音楽が流れてくると分かった事。

みんな、テインを見て大笑い。
そんな大人を見て、テインは大喜び!

とにかく、おうちでもお外でもよく音楽を聴いて、歌い、踊ります。
デパートでも、自分の好きな音楽が流れてると、急に踊りだします。

オンマ、ちょっと恥ずかしい・・・のですが・・・
多分、これはちょっとした遺伝かと・・・

私も、子供の頃テインのようにどこででも踊っていたそうなんです(汗)
よく、スーパーで踊ってて、母はあの頃恥ずかしかった~と、今でも話してくれます。

テインのこんな姿を見たら、多分昔の私を重ねるはず。
親子って、本当に面白い。
こんなところが似るんだね。

今は、あの頃恥ずかしかった母の気持ちが、ちょっぴり分かる気がします。
けど、恥ずかしい気持ちよりも、可愛くて、愛しい気持ちのほうが数百倍!


テイン、たくさん歌って、踊って音を楽しもうね。
さ~今日はどんな音楽で踊ってもらおうかな♪
週末の家族のイベントでお披露目しなくっちゃ!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-08 13:19 | 天然酵母パン
2010年 11月 30日

紅茶の酵母でカンパーニュ。

今日で11月も最後。
今年も残すところ一ヶ月。
あ~本当に早い・・・。

11月最後の週末は、とても楽しい二日間でした。
土曜日は、家族三人でお出掛けしながらゆっくり過ごし、
次の日私とテインは、大好きな方と楽しく、美味しい時間を過ごしました。
お休みのお話はまた後でUPするとして・・・。

本日の朝食パンです。
d0071229_1275249.jpg

紅茶のカンパーニュ。
紅茶酵母+コンチェルト
アールグレイの香りたっぷりのパンが焼きあがりました。

クープは私のイニシャル「K」で。
発酵かごに入れずに焼き上げたので、
素朴で、ほっこり温かい感じのするパンに。

紅茶酵母、思ったよりパワーが強くてびっくりでした。
酵母管理人のパートナーもびっくり!

d0071229_12122353.jpg


今朝は、クリームチーズ+蜂蜜でパクリ。
この組み合わせ、本当に美味です!!
パートナーもお気に入り。

次は、紅茶酵母でクロワッサンの予定です。
楽しみ~~~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-30 12:25 | 天然酵母パン
2010年 10月 26日

ブクブク成長中。

まずは、11月のパンの会のお申し込みをしてくださった皆様、
ありがとうございました。

皆さん、シュトーレンをとても楽しみにしてくれているご様子。
11月のパンの会、私もとても楽しみです♪


・・・

さてさて、我が家ではテインと一緒に自家製酵母も成長中。
d0071229_14391169.jpg

美味しいみかんで作った自家製酵母液。
みかんの色が、なんともいえず可愛い。

これは、3日目の朝に撮った写真。

ブクブク、ブクブク・・・。

ここから数日後、シュワシュワ~とかなりの力で発泡!!
みかんのパワーすごいです。


d0071229_14414979.jpg


来月はこの酵母を使う予定です。
我が家では、教室用も含めて3本待機中。

1本は出来上がって冷蔵庫の中。
2本は、冷蔵庫の上で出来上がりのその日を待ってます。

パートナーも、天然酵母液に興味津々。
次は、どんなもので作るのかと・・・。

最近では、パートナーが酵母液の担当に。
何気に、出来上がりの状態を見極めるのが上手!!
「まだまだ」とか、「そろそろ」とか・・・
音と、香りで完璧に判断しています(笑)

これからも宜しくね~♪

・・・・

週末に焼いたパンです。
d0071229_14495469.jpg

いつもレッスンの試作品ばかり食べてるので、たまには好きなパンを焼いてあげないと。
パートナーの好きな「ホテルブレッド」。

ふわふわのやわらか~いこのパンを、一枚目は焼かずにバターも無しで食べるのが大好き。
私も同じく、バター無しで。
久しぶりに焼きましたが、やっぱりこのパン美味♪
1.5斤があっという間になくなります。

夜に焼きあがったので、朝低いテーブルで撮影してたら・・・
d0071229_14534443.jpg

テインが起きてきた~~。
真っ先にパンに向かってきましたよ。

時間は、AM7:00.
パンを手に持って、ニヤニヤしながらパクリ。
テインには、かなり大きなパンでした(笑)




朝、金時豆をコトコト煮たので、テインの大好きな豆パンを焼きました。
d0071229_1456521.jpg

いつもは丸く焼くこのパンを、今回はスクエア型に。
伸ばした生地に、金時豆を挟んで、スケッパーで切りっ放しに。

たくさん、お豆を入れたので、横から溢れる溢れる・・・。
パートナーと私は、バターをつけながら。
テインは、そのままをパクパク。

金時豆×バターって最高のコンビですよね。
このパンを食べる時は、カロリーの事なんか全く考えません!!

我が家の男性陣、かなりの豆好きです。
なので、豆料理も、豆が入ったパンもとても作り甲斐があります。

テイン、ひじきの煮物に入った大豆が大好物。
1歳男児の食の好み、かなり渋いです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-26 15:08 | 天然酵母パン