カテゴリ:妊婦生活( 9 )


2009年 07月 14日

39週目。

いよいよ39週目に突入しました。
今日で、39週と4日目。
予定日まであと数日というところです。

昨日は検診日。
babyちゃん、相変わらず元気な心音を聞かせてくれました。
約3000g近くまで成長した我が子。
私の体も重いはずです・・・(笑)
いったい何gで産まれて来るのでしょうか~。

先生からだいぶ下がってきたねとのお言葉。
そろそろなのかな~。
今週はパートナーが予定日が近いから・・・ということで遊びにきます。
その日に合わせて産まれてくるかは、babyちゃん次第!!
アッパとオンマはのんびり待つとします^^


久しぶりに富士山が姿を現してくれました~。
d0071229_1243041.jpg

夏の富士山。
雪はないけど、大きな富士山に癒されます。

天気が良いのはいいのですが、この暑さ・・・耐えられません。
昨日の夜は、暑すぎて眠れませんでした。
お腹の大きな妊婦にこの暑さはキツイです(泣)

こんな暑い日ですが、今晩はサムゲタン。
サムゲタンで暑さを吹き飛ばします♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-07-14 12:08 | 妊婦生活
2009年 07月 01日

37週目。

今日は2週間ぶりの検診。
babyちゃんと会えると思うと、前の日からワクワクしっぱなしです^^

さてさて、今日のbabyちゃんは・・・。
ま~大きくなってました。
先生からも元気印を頂いて、オンマである私は一安心。

先生から「いつ産まれてもいい大きさだね~」とは言われてますが、
もちろんまだ産まれる気配はありません。

只今37週、いつのまにか正期産に突入です。
私のお腹は、日に日に大きくなり寝る時も苦しいです(>_<)

胎動はのそ~りのそ~りとゆっくり動いてます。
たまに思い切り蹴られたときの痛さはかなりのものです。
けど、元気な証拠!オンマは痛さも喜べます♪

7月に入って、予定日まであと少し。
babyちゃんを迎える準備も、入院の準備も完了!

後は、babyちゃんがアッパやオンマ、家族の皆に会いた~いって思ったときに出てくるのを待つだけ!
babyちゃん、好きなときに出ておいでね~。
d0071229_1759939.jpg

アッパとオンマが可愛いおもちゃと一緒に待ってるからね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-07-01 18:01 | 妊婦生活
2009年 06月 18日

実家から。

先週の木曜日に実家に戻ってきて、1週間が経ちました。
久しぶりの実家生活。

結婚してから、1週間以上も実家に滞在するのは初めてなので、なんだか変な気分。
毎日、母に甘えながらゆったりと過ごしています。

こちらの病院での検診も始まりました。
久しぶりに会うbabyちゃん。
またまた大きくなってました。
先生からも「元気、元気」というお言葉を頂いて・・・オンマは一安心!

周りの方から、「あまりお腹出てないよね~」とよく言われます。
その度に、大丈夫かな~成長してるかな~と心配になるんですが、
こうして、検診で元気な我が子の姿を見るたびにホッとします。

予定日まで1ヶ月をきりました。
母と一緒に、babyちゃんを迎える準備を着々と進めてます。
後は、入院の準備をしなくちゃ!

お天気があまり良くない今日。
こんな日はbabyちゃんのおくるみでもせっせと編みます♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-18 08:50 | 妊婦生活
2009年 06月 10日

明日から

明日から出産の為実家に戻ります。
仕事がお休みのパートナーと一緒に。

長い間留守するので、いつも以上にお掃除を完璧にして。
特にキッチン周りはな~んにもありません。
パートナーは間違いなく料理しないので。
キッチン周り&冷蔵庫の中はすっきりしてます。
そんなすっきりした冷蔵庫を見て、「家出でもするの?」とパートナー(笑)
確かに、私も引っ越しでもする気分。


長~い長~い里帰り。
いつもは「いってきま~す♪」とニコニコ顔で出掛ける私。
けど、今回はなんだか気分がいつもと違います。
出産の為で楽しい事が待っている里帰りなんですけどね~。

パートナーを一人置いていくからでしょうか。
留守中の家の中もなんだか心配だし・・・。

結婚して1年経って、この家が我が家なんだな~と実感してます。
私の帰ってくる場所はここなんだと。
こうして、夫婦の絆が深まり、家族になっていくんだと。

来月はパートナーのお誕生日。
今年は大きなプレゼントを待っててね。

さて、妻は一仕事をしに実家に戻ります。
東京での「美食kitchen」は少しお休みして、次回は実家からの更新です。

皆様、いってきま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-10 20:22 | 妊婦生活
2009年 06月 09日

ゆったり、のんびりのマタニティライフ

皆様、お久しぶりです。
あっという間に6月に入って1週間が過ぎましたね。
最近は、一日一日があっという間に過ぎ去っていきます。
やることが多いせいでしょうか・・・。

マタニティトラブルで苦しんでいた5月の後半。
今は、その日々があったの??というくらい毎日気分爽快に過ごしています。

先週は、出産前最後のパン教室へ。
d0071229_954339.jpg

美味しパニーニ。
家でも作れるんだ!と感動しました。
d0071229_9544614.jpg

大好きなコーンパン。
コーンパンを作る時にいつも悩まされていたこともこの日は解決!!
これで産後も楽しいパン作りが出来そうです。


出産前にいうことで、パートナーと二人でホテルライフを楽しんできました。
パートナーがなかなか連休を取れないので、都内のホテルでの~んびりしてきました。

夕食は・・・
d0071229_103015.jpg

地上52Fのレストランで。
美味しいイタリアンを食べてきました~。
ワインで乾杯できないのは残念でしたが、お腹いっぱい食べました。満足・満足^^

一昨日は、お義母様が我が家へ。
夜中まで、二人で料理の話やパンの話、子育ての話で盛り上がりました。


そして、今週はいよいよ実家に戻る日です。
昨日は、ベビーベッドも入って準備も完了間近です。
今日一日もう少し頑張って、家の中も完璧しておかないと!!

さて、今日も一日頑張ります♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-09 10:16 | 妊婦生活
2009年 05月 09日

アッパ初対面!

先日の木曜日。
パートナーが一緒に検診についてきてくれました。

パートナー、初めての産婦人科。
最近の産婦人科、夫婦で一緒に産婦人科に来る方もけっこういらっしゃるので、
パートナーもすんなり自動ドアの向こうに入ることが出来たようです。

この日はとにかく混んでいて・・・予約の時間は全く関係なし。
私は普段読めない雑誌を、パートナーは男性用の育児雑誌を熟読しながら待ちました。

そして、やっと来た私の順番。
パートナーと二人で診察室に入り、楽しみにしていたbabyちゃんとのご対面。

ドキドキ・ワクワクのパートナー。
私も2週間ぶりのbabyちゃんに会うので、ウキウキ♪

画面に映る我が子を眺めるパートナー。
私は横になっているので、パートナーの表情を見ることができませんでしたが、
声を聞いてるだけで分かります、喜んでいる様子が・・・(笑)

性別を最後まで聞かないと言い張るパートナーの為に、先生も大事な場所はサッとスルー。
頭を見て、足を見て、心臓の音を聞いて・・・
その度にパートナーの『お~』とか『すごい』の声が聞こえます。

この日のbabyちゃん、いつも以上に色々な表情を見せてくれました。
手をいっぱい動かして、口のところに持ってきたり、おしゃぶりをしたり。
あくびもしてくれたね~。
口をモグモグ・・・お腹すいてる??

先生も『パパが来てるから大サービスだね~』と嬉しいお言葉。
パートナもその言葉を聞いて、ニヤニヤ・・・^^
babyちゃんも、アッパに会えて興奮してたんだね。

そして、先生から『それにしても骨格のいい子だ~』と言われました。
骨格がいい・・・これ、完全に私に似たんだわ・・・(汗)

こうして、診察室に笑いが溢れる中、無事にこの日の診察を終えました。
この直後からず~っと興奮状態のパートナー。
来てよかった~と何度も言ってました。
そして、この日は一日babyちゃんのお顔が頭に張り付いてたようです。

アッパ、楽しい一日で良かったね!

こんなパンが!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-09 21:52 | 妊婦生活
2009年 03月 13日

下町ぶらり旅

昨日は、パートナーと二人で安産祈願に行ってきました。
安産祈願といえばこちら・・・
d0071229_15342133.jpg

水天宮です。

本当は戌の日に行くべきなのでしょうが、二人の休みが合わないので昨日に。
お天気がとても良かった昨日。
水天宮は、安産祈願・お宮参り・・・の参拝者でいっぱいでした。
私たちも「無事に元気な赤ちゃんが産まれますように」と、しっかり安産祈願してきました。


さて、お参りを終えた私達二人は水天宮近辺をぶらぶら。
下町ぶらり旅です。

水天宮の近くにあるホテルを利用したことはあるのですが、しっかりと人形町の町を歩くのは初めて!!
家からも近いし、毎日出勤でこの駅を通ってはいるのに・・・。
なので、私もパートナーもテンション上がりまくりでした(笑)

d0071229_15424554.jpg


こんな風に呼ばれているんですね~。

昔からあるような雰囲気のあるお店がたくさん!
パートナーは建物を見て歩くのが大好きなので、かなり興奮して歩いてました。

人形町といえば「玉ひで」のどんぶり!!
せっかく人形町にいくならば~~~ということでしたが・・・あまりの行列にパートナーも私も断念(涙)
あまり並ぶのが好きではない二人なので、ここはあっさり引き下がりました。

私達は、下町らしい明治創業の洋食屋さんへ。
洗練された洋食ではなく、昔懐かしい洋食の味。
二人で楽しんできました♪

この後、私達の結婚式に深~~く関わってくれたDさんにバッタリ遭遇したり。
新宿のパートナーの後輩のお店で、美味しいお肉をお腹い~~~~~っぱい食べたり。
少し早いホワイトデーのプレゼントたくさんしてもらいました^^

*****************************

今日はもう少しお付き合いを・・・。

昨日は、検診の日。
毎回検診の日は朝から楽しくてしょうがない私です。

この日は、出かける予定があった為、朝一番での検診。
病院も空いていてあっという間に私の番。

いつものように、体重計にのって、ベッドに横になり、楽しみなbabyちゃんとのご対面。

昨日も元気に足をバタバタさせてました。
心臓もしっかり動いていて、背骨やあばら骨もしっかり見えます。
う~~~ん、可愛い♪

先生も順調・順調とのお言葉。
そして、私はこの日一番聞きたかった事を思い切って聞きました。

4週間前には、へその緒が邪魔でよく分からなかった性別!!

今回はようやく性別を知ることが出来ました~~~。
私としては、今ここで発表したいところ。
しかし、パートナーは産まれるまで聞かないって言い張っているので・・・。
本当は気になってしょうがないようですが、とりあえず内緒にしておきますね。

万が一パートナーの気持ちが変わったときには、お知らせします(笑)

とにかく性別が分かった今、私としては準備するのが楽しくなりました。
全部黄色で準備していましたが、やっとそれらしいもので準備できます。
パートナーにばれないように、頑張ります!!

もし、性別聞いてみたいわ~という方。
いらっしゃいましたら、内緒でお教えします(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-13 15:45 | 妊婦生活
2009年 02月 17日

マタニティライフ。

私のマタニティライフ。
只今5ヶ月目。

記録の為に。

妊娠といえばまずはつわり・・・。
私は、食べられないつわりではなく、食べないと気持ち悪くなってしまう『食べつわり』。

常に何か口に入っていないと気持ち悪くてなってしまいます。
そして、食べた後に気持ち悪くなって後悔してしまう・・・の繰り返しでした。

1日の食事は何回かに分けて。
なんとか頑張りました。

そして、私ももちろん食の好みが変わりました。
普段食べないインスタントラーメンが食べたくなり。
普段飲まないオロナミンCが飲みたくなったり。
普段買わないマクドナルドが食べたくなったり。

大・大・大好きな納豆が食べられなくなりました。
もともとあまり好きではなかった牛乳が、もっと飲めなくなったりました。

一番食べたのは、リンゴともともと大好きだったヨーグルト。
特にヨーグルトは本当によく食べてます。

後はとにかく麺・麺・麺・・・・でした(笑)
一番体が求めてたのは冷麺。
お酢をた~~~~~っぷり入れて、毎回気持ちよく食べてました。

うどんも、おそばも、今でもよく食べてます。
もちろん、大好きなパスタも。
つわりがピークの頃はクリーム系だけがNGでした。

d0071229_21281844.jpg


今でもよく食べてます^^


つわりの他には・・・
まずは脱力感。
こんなにも、何もやる気がなくなるとは思いませんでした。
大好きなパン作りもできなくなるほどでした。
この頃は、や~~っとパン作りも復活しました。

そして、睡魔との闘い!!
一日に何度も眠くなります。
仕事をしているので、会社で睡魔と闘うのが大変でした~。

とても優しい上司のおかげで、たまにお昼寝させてもらってました。
今でも、たまにお昼寝させてもらってます(汗)


こんな風にして、私のつわりの日々もほぼ終了!!
妊娠した当初、母から『つわりを楽しみなさい』と言われました。

今しか経験できないつわり。
母の言葉で、本当に楽しみながら過ごしましたよ。
ありがとう♪

そして、私のマタニティライフはもっともっと楽しい日々になってます。
キッチンにいる時間が長くなり、パンやお菓子を作る時間が増えて・・・。
明日も楽しい一日になりますように^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-17 21:38 | 妊婦生活
2009年 02月 13日

あっという間の300日、そして・・・。

今日、2月13日は私達が結婚してから300日目。
私は昨日パートナーから聞くまで、そんなことは知りませんでした。

パートナーってそういうことをしっかり覚えてる人。
そして、大事にしてくれる人。

昨日はポカポカのお天気の中、二人でゆっくりデート。

気持ちの良い空気の中、久しぶりに表参道をゆっくり歩きました。
もちろん、美味しいティータイムも楽しみましたよ。

夜は、パートナーの大好きな店長とスタッフが揃うのお店で、
私の大好きなお寿司を思う存分食べました。
心地よい空間の中で、パートナーの隣で、大好きなお寿司。
最高の一時でした。

私の食べっぷりに満足するパートナー。
『なんでも好きなもの食べるんだよ』という、パートナーの言葉が大好きです。

食後は、お腹いっぱいの私達は夜のお散歩。
気持ちの良い夜で、最高にロマンティックな夜を過ごしました。


300日目を迎えた私達。
そんな私達が、一番大事にしているものがあります。

今、私のお腹の中には小さな小さな命が宿っています。
私のお誕生日を少し過ぎたころ、このbabyちゃんが私達の元にやってきてくれました。
今までの人生で最高のプレゼントでした。
私も、パートナーも手を握り合って喜びました。

d0071229_2153666.jpg


私達の大事な大事なbabyちゃん。

パートナーと同じ丑年。
パートナーと同じ7月生まれ。

すごい偶然に、私もパートナーも大喜びでした。
babyちゃん、アッパと一緒で嬉しいね。

オンマになる私は只今妊婦生活5ヶ月目。

全ての事に感動し、全ての事に感謝をし、
大好きなパートナーの隣で幸せな毎日を過ごしています。
妊婦生活の様子は後日ゆっくりと。

これからも私達夫婦、そしてお腹の中の可愛いbabyちゃんをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-13 22:00 | 妊婦生活