美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my family( 53 )


2015年 01月 12日

2015年も…

かなり遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末から、アッパは休みないし、テインは31日に発熱するし、お正月のお嫁仕事はあるしで、なんだか落ち着かない日々でした。
仕事も始まり、三連休を挟んでようやくいつもの毎日を取り戻した感じです。



この三連休は、近所の公園に行ったり、年末に整理出来なかった場所を一気にキレイにして、気分がスッキリ!

今夜は、テインのリクエストに応えて久しぶりに唐揚げ。
d0071229_2095227.jpg


ジューシーでスパイシーな味付けの我が家の唐揚げ。
テイン、いったいいくつ食べたかな⁇
私も久しぶりに唐揚げをモリモリ食べました。
揚げたては美味しいですね^ ^


さて、明日からまたお仕事!
週末は楽しい予定があるので、頑張らなくちゃ‼︎

みなさん、今年もこんなドタバタ家族をどうぞよろしくです。
d0071229_2095221.jpg

[PR]

by bisyoku-dogen | 2015-01-12 19:51 | my family
2014年 07月 11日

アッパの誕生日と、テインの願いごと。

お久しぶりです。
PCの調子が悪いのと、家でゆっくり座ってパソコン前に座ることがなかなか出来なくて、
こんなにも放置してしまいました。
毎日、テインに振り回されながらも元気に過ごしています。


7月7日。
七夕はアッパの誕生日。
いつもテインが嫌がるから作る事が出来ない、チョコレートケーキにしました。


d0071229_2156543.jpg




41歳になりました。
さて、粉糖振らなくちゃ!って思ったら、まさかの在庫切れ。泣
ロウソクだけでもあってよかった〜。
いつものガトーショコラよりも軽いタイプのもの。
シットリ、ホロっと食感のケーキ。
美味しく焼けました。

朝は、赤飯にミヨックッ(ワカメスープ)、鯛の塩焼き、チヂム。
今年のチヂムをすごく褒めてくれました。
d0071229_2214613.jpg

パプリカとジャコのチヂム。
簡単だし、美味しかったです♪

休みも合わないし、朝しか家族が揃わないので、6時半からのハッピーバースデー。
テインも自分のお小遣いで木材を購入して、プレゼント作って渡してました。

アッパ、41歳も健康を第一に、力いっぱい前に進んでくださいね‼︎

七夕は、テインのお願いごとを聞くのも楽しみ。
毎年ここで発表してるので、今年もお付き合いください。

今年は、自分で書いたよ!
d0071229_2291964.jpg

すっかりサッカー少年に。
毎日、家でも外でもボール追いかけてます。

d0071229_2210359.jpg


テイン、サッカー楽しんでね!
オンマもアッパも一緒に楽しむよ〜♡
テイン、頑張れ‼︎
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-07-11 22:14 | my family
2013年 11月 05日

11月。

忙しかった10月が終わりました。
10月の中旬から、なにかと用事がありバタバタしていましたが、
3連休が過ぎて、ようやく落ち着きました。
今週は、ゆっくり過ごせそうです・・・。

10月の最後に、私も無事36歳に!
LINEやメール、FBでメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

それにしても1年あっという間ですね。
早すぎてビックリです。

今年は、アッパから誕生日前に、抱えきれないほどの愛情がたっぷり詰まった、
大きな大きなプレゼントを頂きました。
アッパ、ありがとう♪

テインは、誕生日の当日に大きな声でHAAPY BIRTHDAYを歌ってくれました。
チューもたくさんしてくれました。笑
昨年とは違って、今年は何日も前から「オンマの誕生日だね!」と言っていたので、
オンマも自分の誕生日を忘れずにすみましたよ^^

楽しい36歳の幕開け!
内面から輝けるように、日々、自分磨き頑張りたいと思います。

d0071229_1556157.jpg

[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-05 15:57 | my family
2013年 07月 29日

4歳になりました。

2013年7月17日。
息子・テインが無事4歳に!!

あっという間の1年。
たくさんの成長と、たくさんの笑顔を見せてくれるテイン。
テインの存在に毎日感謝です。

今年の誕生日は、キッザニアで楽しみました。
d0071229_1231289.jpg

一番やりたかったのは、パン作り。
「オンマみたいに作るの!」と、何日も前から楽しみにしていました。

d0071229_12321710.jpg

憧れの警察官!
誕生日プレゼントは、「警察の帽子がいい!!」と言ってましたが、被れてよかったね。
とてもかっこよかったよ!

d0071229_12332838.jpg

「オンマみたくカメラ持ちたい!」と、カメラマンも。
家ではなかなか触らせてもらえない一眼を、思い切り楽しんでました。

d0071229_12343140.jpg

野菜ジュースを作るこの表情!
d0071229_12353039.jpg

このジュースをきっかけに、我が家では毎朝野菜ジュース。
テインの朝のお仕事です。


キッザニアでの一日は、テインのキラキラした表情がたくさん見れて、
私が、母としてのプレゼントをたくさんもらった一日でした。


今年の七夕のお願いは・・・
d0071229_12395527.jpg

こんなお願いでした。
アッパとオンマの子供だね。笑

もやしの根っこ取り、食器の洗い物、掃除機・・・オンマのお手伝いがしたくてたまらない。
お手伝いが終わると、「オンマ、助かった?」って聞いてきます。
私がお風呂から出ると、タオルを持って待ってる息子。
もう、可愛いです!!

d0071229_1243549.jpg


「自分で出来るから!」が口癖だけど、まだまだ甘えん坊の4歳児。
喜怒哀楽が激しく、物欲がすごくて、頑固で、ちょっと神経質で、
オンマに怒られるとすぐに泣いちゃうテイン。


そんなテインが大好きだよ!
オンマとアッパは本当に幸せです^^

d0071229_12484662.jpg


お誕生日おめでとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-07-29 12:49 | my family
2012年 07月 26日

アッパとテインの誕生日。

気が付けば一月もブログを放置していました・・・。
PC前に座っても、なかなか更新する時間もなく毎日があっという間に過ぎていきます。

7月は、我が家の大事な旦那様と息子君の誕生日!
今年も、無事に二人で一つずつ歳を重ねました。

30台最後の誕生日を迎えた旦那様。
今年は、保育園の夏祭りと重なり、土曜日だった事もあり家族三人で参加しました。
朝は、誕生日の定番お赤飯にミヨック(わかめスープ)、海老のジョンに鯛とナムル。
そして、義母に感謝の気持ちをメールして、家族3人久しぶりに食卓を囲みました。

保育園の夏祭りにアッパが一緒!というのが何よりも嬉しいテイン。
お友達とも一緒に遊んで、素敵な七夕の一日でした♪
d0071229_1056484.jpg

子供達の後姿の可愛い事!!
みんな甚平で本当に可愛すぎました(^^)


そして、テインの誕生日。
連休を含めて、テインの望む事を出来る限り叶えてあげました!
誕生日プレゼントは、ずっと希望していたサッカーボールにユニフォーム。
せっかく素敵な写真を撮ったのですが、SD故障のためUPできず・・・泣

後は、大好きなアッパと一緒に大好きな場所に行き、大喜びテインでした!
アッパも連休中仕事だったけど、時間を見つけてお付き合いしてくれました~。

誕生日当日は、熱を出して保育園お休み・・・。
夜は、義父と義母がお祝いに来てくれて、これまた大喜びのテインでした♪


3歳。
あっという間に3歳です。
誕生日前にオムツもちゃんと取れて、一回り大きくなったテイン。
身長も伸び、すくすく成長中です。
d0071229_11235537.jpg


あ~もっとゆっくり成長してくれていいのに・・・。
成長が早すぎて、嬉しい反面なんだか切ない私です。

さ~4歳に向かってまた頑張ろうね!テイン!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-07-26 11:24 | my family
2012年 06月 28日

アッパと一緒に。

我が家の日曜日。
晴れていれば、真っ先に行く場所が公園。
家の掃除を終えて、家族揃って自転車に乗って近所の大きな公園へ。

この間の日曜日も晴れてくれたので、3人で公園に行きました。
サッカーが大好きなアッパとその息子。
アッパが赤いユニフォームを着たら、「テインもアッパと同じの着る~~~」と、大騒ぎ。
仕方ないので、お下がりの150㎝のユニフォームを見せたら大喜び!
着せたらもちろんダボダボで、ワンピース状態。笑
やっぱりやめたらという言葉も聞かず、大喜び家中飛び回ってました。

d0071229_10492055.jpg


テインのサッカーボールは、これまたお下がり。
とってもかっこよくて、サッカーが上手なヒョン二ム(お兄ちゃん)から頂いたもの。

d0071229_10512316.jpg


アッパ、早く行くよ!

d0071229_1052179.jpg


向こうの方からボールを必死に蹴りながら「オンマ~~」とやってきました。
なんだろ、オンマ嬉しくて涙出てくるよ。


アッパ、まってまって~~~。
d0071229_10525222.jpg

テインに大きくなったら何になりたい?って聞いたら、
「アッパとサッカー」なんですって。
いつも、サッカーしてる時は必死になってアッパについていってます。

d0071229_1055054.jpg

息子とサッカーをする!
良かったね、夢がかなって。
そんな二人の姿を見てるだけで、オンマ幸せですよ♪

サッカーを30分ほどしたら、お腹が空きご飯を食べて、そして遊具へ。
今度は、船長さんに!
d0071229_1058104.jpg

オンマ~アッパ~出発するから乗って~~~。
この遊びに20分ほど付き合わされました。笑

平日は、3人でいる時間がほとんどないので、日曜日がとても貴重です。
d0071229_11254.jpg

テイン、アッパと一緒で良かったね。
アッパ、テインとサッカーできて良かったね。
また、日曜日晴れますように^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-06-28 11:05 | my family
2011年 12月 27日

サンタさんがきてくれた♪

皆様、お久しぶりです。
なかなか更新が出来ませんでしたが、この間訪れてくださったたくさんの方々、
いつもありがとうございます!

クリスマスも終わり、あっという間に年末がやってまいりました。
早いです、一年早いです!!!
まだまだやってない事がたくさんあるので、正直焦っている私です。

・・・

我が家のクリスマスのお話を、記録の為ここにUPしておきます。
クリスマスの三連休。
23日は、三人でお出掛け。
テインのクリスマスプレゼントを探しに&買ってもらいに。

プレゼントを買い終えたら、久しぶりの有楽町へ。
目当てはイルミネーション。
d0071229_11173931.jpg

今年は、どうしてもこの真っ赤なイルミネーションを見てみたくて。
寒い寒いと三人でくっつきながら、綺麗なイルミネーションを鑑賞。

そして、毎年恒例のこちらのクリスマスツリーも忘れずに。
d0071229_11191172.jpg

クリスマスツリーが大好きなテインにどうしても見せてあげたかったので、
夫婦二人で大満足!
それにしても、この日はすごい人でした・・・。

24日のクリスマスイブは、アッパは朝からお仕事、私とテインは家でのんびりしてました。
次の日の準備をしたり、ケーキを焼いたり。
テインは、「サンタさん、明日来るよ~」と何度も言ってましたが、
意味が分かっているのか、謎です・・・。

そして、待ちに待ったクリスマスの朝!
たくさんの方々からテインへのクリスマスプレゼントが届きました。
私達夫婦が用意したのは、テインが欲しがっていた小さな新幹線のみ。

そのたくさんのプレゼントをどこに置いておこうか、どんな風にして置いておこうか・・・
悩んだ結果、パートナーがこんな風にしてくれました!

d0071229_11335817.jpg


私が前日に膨らませておいたたくさんの風船と、パートナーが作ったクリスマスツリー。
ツリー好きのテインに、世界でたった一つのクリスマスツリーをプレゼントしたかったんだとか。

お金を出せばいいものはいつでも手に入りますが、
「アッパが作ってくれた!」というクリスマスツリーは、ずっと記憶に残るはず。
夜中に帰ってきて、コツコツ一日で仕上げて、朝眠りについてました。

朝起きてきたテインは、もちろん大興奮!
「サンタさん、きてくれたね~」と。
ツリーに喜び、風船に喜び、そしてたくさんのプレゼントに喜びました。
私達夫婦にとって、テインが喜んでくれた事が何よりも嬉しい!!

本に、洋服に、新幹線に・・・
たくさんのサンタさんからの愛情が、たっぷりたっぷり詰まったプレゼント。
本当に本当にありがとうございました!!

中でも、東京のハンメちゃんサンタが買ってくれた「ウクレレ」は、テインが欲しがってたもの。
ギターやバイオリンに興味があるテインですが、テインの体にはコレが一番合ってました。
毎日、歌を歌いながら、踊りながら、楽しく遊んでます。

夜は、仕事から戻ったパートナーと一緒にクリスマスディナー。
この日は、ローストチキンに、トマトリゾット、手作りピザ2種でした。

そして、今年もケーキはロールケーキタイプに。
果物大好きなテインの為に、たっぷりの果物と、ヨーグルト入りの生クリームでさっぱりと。
d0071229_11475873.jpg

家族三人で、今年も私の作ったケーキを囲みました。

準備から楽しすぎた今年のクリスマス。
テインの笑顔が一番輝いていたクリスマス。
オンマとアッパも幸せです。

以上、2011年我が家のクリスマスの模様でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-12-27 11:53 | my family
2011年 10月 12日

涙、涙の運動会。

三連休初日の土曜日、テインの初めての運動会がありました。
人生始めての運動会。
親である私達も、ドキドキ。
テイン達も、二日目には総合練習もして準備万端!

当日の朝は、暑いくらいの良いお天気。
義父母も揃って、見に来てくれました。

この日の朝、5時半起きしたテイン。
運動会と分かっているのか、どうなのか・・・ちょっと気合入りすぎ。汗
食事の後は、一人で徒競走の練習。

そして、運動会本番!!

保育園の運動会ですから、一番下は1歳児から。
全員が並ぶと、テインのいるひよこ組さんは、本当に小さく見えます。

さて、オンマの手を離して、椅子が置いてある中央へ行こうとすると・・・
「ギャ~~~~~」と、泣き始めました。

ひよこ組みさんには、よくある光景なので先生方も想定内。
初めての場所や、たくさんの人に驚き、そばにいる親とも離される寂しさ。
あちらこちらで泣いてました。

一つ上のクラスでも泣くんですから、テインだって泣くよね・・・。

ところが、全く泣き止む気配がありません。
一番前の席だったテイン。
先生に抱かれて、一番後ろへ。

お祈りの歌もあんなに完璧だったのに、聞こえるのは泣き声だけ。
私の姿が見えるとダメだからと、私は他のママ達の後ろに隠れたり・・・。

とにかく、声が大きいのが特徴のテインなので、運動場中に響く、響く。
あんなに練習した「ミッキー体操」も不機嫌な顔で突っ立ってるだけ。

競技を前に、なんとも不安なアッパとオンマでした。

2部に入り、競技開始。
まずは、徒競走から。
d0071229_12253652.jpg

待っている間もこの表情。
パートナーが隠れて撮ったこの一枚。この後アッパを見つけて大泣き。

一人一人名前を呼ばれて、返事をするのですが・・・
d0071229_12274097.jpg

「ハイ!」と、自慢の大きな声でお返事をしたテイン。
けど、涙を堪えてます。涙

「よ~い、ピッ!」と、笛の音が鳴ったら、みんなママ達のいるゴールまで一目散。
d0071229_12323454.jpg

オンマの姿を見つけて、また泣き出したテイン。
けど、一生懸命走りました。

家でも、保育園でもあんなに練習したんだもの。
走れてよかったね。
ビデオを撮りながら、私は涙がポロリでした。

「オンマ~~」と、抱きついてきたテインをギュッと抱きしめて。
d0071229_12343462.jpg

「いっぱい頑張ったね。」と、たくさん褒めました。

この後は親子競技があって、テインは見事一等賞!
可愛いアリに変身して、平均台を渡ったり、高い台を越えたり・・・
すっかり、いつものテインに戻ってました。

ひよこ組みさんは、この競技で終了。
最後に、記念撮影をして、メダルやお土産をもらって解散となりました。


「終わりよければ全てよし」

最後の最後にニッコニコの笑顔が見れて、私達夫婦もホッと一安心。
この涙の運動会も、いい思い出になりそうです。
写真やビデオが、なかなか撮れなかったのが残念でしたが・・・。



この日一日を通して、他のママ達や先生方に言われた一言。
「意外でした~。」

そうなんです、誰もがテインがこうなる事は予想もしてなかったんです。
おしゃべりも早くて、しっかりしてると言われてるテインでもこんな一面があるんです。
甘えん坊だし、物事がうまくいかないとスグ泣くし。笑

けど、この運動会をきっかけに、少しずつ成長してます。
この連休で、テインに少しずつ変化が見られます。

テイン、少しずつ、ゆっくりでいいからね。
アッパと、オンマがいつも後ろから見守ってるから。

さて、テインの秋の大イベントも一つ終了。
次は遠足。
オンマは、明日から10月のレッスン開始!
楽しみがたくさんの秋です♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-12 12:51 | my family
2011年 07月 21日

楽しかった誕生日。

7月7日にパートナーの誕生日を迎え、
7月17日にテインの誕生日を迎え、
ようやく、忙しかった7月のイベントが終了しました~。

先週までとにかく忙しかったです(汗)
10日に義両親と我が家でお誕生日のお祝いをして、
13日は料理教室の買出しに、仕事の展示会で走り回り、
15日はテインがお熱で保育園からお迎えの電話があって、
16日に次の日の支度をして、テインの熱も下がって、無事に17日の当日を迎えました!

無事に終わってホッとしてます。
テインが喜んでくれた事が一番嬉しい!!
疲れも吹っ飛びました!

17日はテインの好きなもの、パートナーの好きなものをたくさん作りましたよ。
7月の誕生日・・・ケーキにいつも悩みます。
昨年は料理の準備が多すぎて、とても作る事が出来ませんでしたから、
今年こそは!と、気合を入れていたのですが・・・
暑さにはかないません。
今年も美味しいケーキを購入しました。
d0071229_14431791.jpg

こちらのケーキは、家族の中でもかなり大評判のケーキ!
甘すぎない生クリームと、フワフワのスポンジ。
一人でかなりの量食べれちゃうという、キケンなケーキなんです。
そして、なんといっても配達をしてくれるというのが一番魅力的です☆

今年は、テインもしっかり食べました~。
ケーキよりも、ケーキの上にのってる果物に夢中でしたが(笑)

愛情たっぷりの誕生日プレゼントもたくさん頂きました。
一番喜んだのは、もちろん新幹線関連のプレゼント。
毎日、興奮しながら読んでます(笑)

誕生日の次の日は、テインが一番喜ぶ場所へお出掛け。
そう、もちろんここです。
d0071229_14502936.jpg

東京駅です。
入場券を購入して、まずは東海道新幹線へ。
目の前には「のぞみ」!
けど、テインは東北新幹線のほうが好きなようで・・・。

東海道新幹線から、東北新幹線のホームへ。
大好きな「はやて」が~~~~。
興奮しすぎて、声が大きい大きい。
「落ち着いて~」って何度言ったことか。

そのうち、乗りたいと言い出したテイン。
発車まで10分以上あるからと、テインご希望の「はやて」に乗車。
何号車から乗ったか分かりませんが、とりあえず一番後ろまで歩いていきました。

もっともっとと叫んでましたが、私はいつ出発するかドキドキしっぱなしだったのでここで終了。
(あっちこっちで笛の音が鳴ってて、外にいるパートナーに何度も確認してました。)

とにかく、大好きな新幹線を思う存分見ることが出来て大満足の様子。
どこにも遠出してないんだけど、新幹線のホームにいるだけでどこかに行った気分。
テインの楽しい夏の思い出の一つになったかな。

d0071229_1511964.jpg

大好きな新幹線を、大好きなアッパと見られて嬉しそうなテイン。
パートナーもそれはそれは嬉しそうでした。
男二人で、何を話してるんだろう。

二人の背中を見つめながら、良い誕生日だったなと、心がポカポカ良い気分でした。
また来年の誕生日に向けて、3人で頑張ろうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-21 15:10 | my family
2011年 07月 16日

あっという間に2歳。

いよいよ、テインも明日で2歳になります。

オギャ~と予定日通りに産まれて、
昨年は家族全員に囲まれて1歳のお祝いをして、
そして、明日はもう2歳。

早い、本当に早い1年でした。
一年の間、たくさんたくさん成長したテイン。

保育園に行き始めて、お友達もたくさん出来ました。
家に帰ってきて、先生やお友達の名前を繰り返し言っては、
その日一日の事をオンマに報告してくれます。
保育園が大好きで、行くのを嫌がらず楽しんで行ってる姿に、
私は本当にホッとしてます。

テインの好きな物。
何よりも大好きなのが、新幹線や電車。
やっぱり男の子です。
ドクターイエロー
はやて
こまち
つばさ
つばめ
・・・まだまだいっぱい言えるんだよね。
写真を見て、オンマやアッパにしっかり教えてくれるようになりました。

ピアノ。
クインテットが始まると同時に、ピアノ前に座り弾き始めます。
音に合わせて、体を動かしながら、歌を歌ったり・・・
最近は、ハーモニカも好きで一日何度も吹いてます。

食べ物では、納豆に魚が大好き。
この季節にはモロヘイヤも欠かせないテイン。

・・・これから、もっともっと好きな物が増えて、興味があるものが増えてきて、
楽しい事がますます増えるんだろうな~。
これから、どんな事や物に興味を示すんだろう。
アッパもオンマも楽しみでしょうがない!

2歳。
イヤイヤ期はすでに突入していて、オンマの言う事聞きません!
何度も同じこと言われては、怒られ、泣いてます。

まだまだ、言っても分からないから・・・
と、分かっていてもついつい怒ってしまう私。
毎日反省しながら、私も明日で母親になって丸二年を迎えます。

テインと共に、私ももっともっと成長できるように頑張らないと!
テインの成長する姿を見ながら、いつもそう思います。

明日は、大事な大事なテインのお誕生日。
楽しい一日にしようね~。

テインがこれからも笑顔を絶やさず、楽しい毎日を送れますように・・・。

テイン、お誕生日おめでとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-16 23:09 | my family