カテゴリ:my family( 53 )


2011年 07月 12日

夏祭り。

梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね!

テインは、週末久しぶりに発熱。
昨日は、初めて保育園からお電話が来ました。
保育ママに通っていた時から今まで、一度もお迎えのお電話がなかったテイン。
高いお熱ではなかったのですが、退社時間の15分前だったので、飛んで行きました!

・・・

お熱を出してしまった土曜日の夜。
朝から、熱が出る予感があったんです。
この日はお出掛けの日で、朝から興奮状態が続いてたので・・・。

土曜日は、楽しみにしていた保育園の夏祭りの日でした。
テインの通う保育園の夏祭りは、全て先生方が準備してくれます。
私達は行って楽しむだけなんです。

保育園の夏祭りは、クラスごと入替制で1時間。
テインのクラスは12時半から。

なので、午前中は別の場所にお出掛け。
保育園から自転車で5分と離れてない場所で、在日KOREANの子供達の集いがありました。
同じマンションに住む、同級生オンマと、その息子君と。

大好きなヒョン二ム(お兄ちゃん)とのお出掛け、それはそれは嬉しそうなテインでした。
会うまで、何度も何度も「ヒョン二ムは?ヒョン二ムは?」って私に聞いてました。

たくさんのヒョン二ム、ヌナ(お姉ちゃん)達にたくさん遊んでもらって。
歌や踊りの公演も見たり、お菓子をもらったり・・・
d0071229_1475823.jpg

たくさんゲームや遊ぶ場所があるのに、最初から最後までこのプールの中で遊んでました。
後は、同じ保育園のヌナと一緒にピアノを弾いたり叩いたり。
d0071229_149133.jpg


2時間くらい遊んで、また戻ってくる約束をして保育園へ。
暑い中の自転車、私頑張りました!

保育園では、輪投げやくじ引き、ヨーヨーやお菓子釣り。
大好きなフランクフルトも食べました。

そして、人生初のチューペット。
d0071229_14111629.jpg

なんだか懐かしい。
夏はコレが定番だったな。
かなりお気に入りの様子だったので、我が家の冷蔵庫にも入れておかなくちゃ!

先生がギターを弾きながら、歌って踊って。
最後はマルモリの踊りで終了でした!

同じクラスの仲良しのみんなと写真を撮ったり、先生と写真を撮ったり。
いつもとは違う保育園雰囲気で、みんなとても楽しそうでした。
子供の笑顔って、本当に最高ですね♪


夏祭り終了後、みんなと別れてまたまた自転車で元の場所へ。
子供達は走り回り、オンマ達は冷たい珈琲を飲みながら喋って、笑って・・・・
私も、テインも楽しい時間を過ごしました。


そして、帰ったら39度のお熱。
予感的中!
分かっていたので、まったく慌てません。
水分だけたくさん取らせて、後は好きなようにさせてあげました。
かなり疲れてたんですね、ご飯も食べずに新幹線の本を抱きながら寝てました。

熱が下がった次の日は、大好きなハルベ、ハンメ(祖父母)が我が家へ遊びに来て、
テインまたまた大興奮。

熱は出たけど、とにかく楽しい週末の二日間でした。


来週はいよいよテインのお誕生日。
2歳に向かうテインの成長に、驚く事が多い毎日です。
子供ってすごい!

また今日はどんな発見があるかな。
迎えに行くのが楽しみです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-12 14:27 | my family
2011年 07月 11日

アッパの誕生日。

先週の木曜日、7月7日はパートナーのお誕生日でした。

当日の朝、6時前から目を覚ましていたテイン。
ちょうどその頃帰ってきたパートナー。
鍵の音にすばやく反応して、テインは玄関まで猛ダッシュ!

「アッパ~~~~~オメデト」って、飛びついてました。

2歳目前のテイン、もう「おめでとう」って言ってくれます。
アッパ、嬉しすぎてお顔がずっと緩みっぱなし。
私の事、目に入ってたかしら(笑)

ハッピーバースデーのお歌も完璧だったはずなのに、
アッパに会った瞬間、嬉しすぎて、興奮しすぎて、それどころじゃない様子でした。


アッパになって2度目のお誕生日。
息子からの「おめでとう」の言葉が一番嬉しかったんじゃないかな。

7月に入って、保育園から渡された一枚の短冊。
「お子さんに対する願いを書いてお持ち下さい」との事でした。

二人でじっくり話しながら書いた短冊。
d0071229_12321367.jpg

パートナーが書いてくれました。
○○になって欲しいとか、親には色々な願いがあるけど、
体と心が健康である事が、一番の願いです。

自分の誕生日の七夕に願う事は、自分の愛する家族の事。
これって、すごく素敵なことだなって、思ってます。

d0071229_12372889.jpg

テインが作った、彦星様と織姫様。
ちゃんと顔になってるって、パートナーが感動してました。


・・・

40という数字に、着実に近づいてきてるパートナー。
始めてあった22歳の春とは、だいぶ変わってきました。
体型もそうだし、体力的なものもそうだし。

変わらないのは、自分が大事にしてるものに対する優しさ。
ずっと変わらないでいて欲しいなと思ってます。

アッパが大好きすぎるテイン。
テインの笑顔がパートナーの元気の源。
これからも、家族の為に頑張ってね!
私も、いつまでも一番の理解者であり、よき妻でありたいと思います。

お誕生日おめでとう。
d0071229_12491491.jpg

アッパ、だ~~~いすき!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-11 12:12 | my family
2011年 06月 17日

成長した姿に・・・。

昨日は、テインの保育参観の日でした。
毎日、テインがどんな様子で過ごしているのか・・・
毎日毎日、昨日という日が来るのを楽しみにしてました。

1歳児クラスですから、もちろん隠れての参観。
普段通りに連れて行って、「行ってくるね~」とテインとお別れ。
(最近は、遊びに夢中で私が行くというのに、サラ~ッとした感じです。笑)

ママ達は(一日三名ずつ)、そのままベランダへ。
大きな窓には、子供達が作った製作物を張った大きな紙。
その、大きな紙に覗き穴が何個も開いてます。

最初の数分はその覗き穴から観察してました。

ただ、声が聞こえないのがやはりつまらない・・・。
と、いうことで先生が準備してくれた変身セット(エプロン、バンダナ、マスクの給食のおばさん風)
を着て、堂々と見に行きました~。

堂々と言っても、お部屋の入り口の外から。
もちろん、子供達にばれないように。
けど、この「ばれないように」が大変!!

テインや他の子供達が相当怪しんでる様子。
テインは、近づいてきませんでしたが、他の子は近づいてきたり・・・。
お部屋の中にも、カーテンで作られた覗き穴があるので、危ない時はそこから覗いたり(笑)

10時になったらおやつの時間。
この日はタマゴボウロだったのかな?
まずは、手を洗って、お座りして、朝のご挨拶から始まり、出席をとって。
テイン、元気に「ハイ」ってしてました。

先生がお話を始めて、朝のお祈り(カトリック系保育園のなので)をして、
それから、「いただきま~す」でした。
牛乳を全部飲まないとお菓子をもらえないようで、テインしっかり飲んでました。

お菓子を食べ終わったら、お口を拭いて・・・
私、ここで涙しました。

お手拭を自分のロッカーのビニール袋の中に、自分達で入れているのです!!

みんな、自分のマークがあって(テインはぞうさん)、その場所をしっかり覚えてて、
先生が何も言わなくても、自分達でお片づけできてるんです。

すごい成長!
涙無しで見られませんでした。今、思い出しただけで泣けてきます。

おやつの後はおトイレタイム。
一人一人、オムツを取って、ズボンを脱いでおトイレに座って。

お散歩の準備をして、みんなでお散歩へ出発!
私達も一緒に後ろからついて行きました。もちろん、変装したまま(笑)

信号で手を上げるテインの姿、途中のお蕎麦屋さんで飼ってる亀を覗く姿、
鉄棒にぶら下がって、一生懸命足を動かす姿、滑り台をしている姿・・・
日々成長している姿に、また、涙が流れました。

お散歩から帰って、大好きな給食の時間!
お祈りをしてからのいただきます。
お祈りのおかげで、家でも待つ事が出来るようになりました。

食事の後は、おトイレタイムがあって、お昼寝。
自分のお布団を探して、ゴロ~ンとあっという間に寝ました。

・・・

二者面談では、先生から「特に問題がなく全て順調です」とのお言葉。
クラスで一番優しいとの言葉に、とても嬉しくなりました。
いつも、先生がそうおっしゃってくださるのですが、やっぱりこの目で見ないと!!
お散歩の時間に、テインのそんな姿をしっかり見ることが出来ました。

私からの家での様子をお伝えして、トイレトレーニングの開始時期のお話もさせていただいて。
(トイレトレーニングをそろそろ開始しようかと思ってます。間隔長いので。)
家と保育園の違いをじっくりお話しました。

9時から12時半までの間、テインの成長をたっぷり見ることが出来ました。
写真やビデオはNGだったのが残念・・・。
けど、私の頭の中に、しっかりとテインの成長した姿を焼き付けておきました!

アッパが見ることが出来なかったのが残念。
どんなに見たかったことか。
明日、しっかりとじっくりとお話してあげようと思います。



テインが、こんなに成長した姿を見ることが出来るのも、
保育園の先生達のおかげ。
特に三人の担任の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。

先生と保育園が大好きなテイン。
本当にお利口さんでした。
今頃、お昼寝から覚めて、おトイレタイムやお遊び始まったかな?
今日も、お迎えに行くのが楽しみです。

2歳のお誕生日の前に、逞しく、優しい姿が見ることが出来て幸せなオンマ。
テイン、ありがとう^^


記憶を残しておきたかったので、長い日記になってしまいました。
写真も無い長い日記に、最後までお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-17 12:54 | my family
2011年 06月 06日

消防博物館。

皆さん、こんにちは。
東京、かなり暑いです・・・。
みんな日傘に、手袋に、日焼け対策頑張ってました!
私も頑張らなくちゃ。
あ~夏本番が恐ろしい(汗)


・・・

まずは、土曜日にレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
この日は、テインがいた為どんなレッスンになるかとヒヤヒヤしてましたが、
皆さんのご理解と、ご協力で無事に終了する事が出来ました。

本当にありがとうございました。

レッスンの様子はまた後日UPさせていただきますね。
テインは、あの後すぐにコテンと寝てしまいました(笑)

・・・

さて、そんな楽しいレッスンの次の日。
土曜日頑張ってくれたテインの為に、アッパが楽しい場所へ連れて行ってくれました。

四谷にある、消防博物館です。

数年前、四谷に毎週のように通っていた私ですが、こちらの方まで足を延ばした事がなく、
このような場所があることをはじめて知りました。

テインが最近はまっている物の一つが、消防車!!
パートナーが見つけてきてくれました。

毎朝、保育園までの道にある消防車を見ては大興奮しているテイン。
消防車だらけのところに行ったら、はしゃぎっぱなしだろうな~と、
夫婦二人、行く前から想像しては楽しんでました。

しっかり見せてあげたいので、お昼寝を少しさせてから、
機嫌も良いところで、いざ、博物館へ!

入り口に入るなり、可愛い消防車がお出迎え。
館内の説明を受けて、まずは5階へ。

こちらで展示品を見たり、消防の歴史をお勉強して、お外へ。

外へ出ると~
d0071229_13274647.jpg

なんと、消防ヘリが!!
それも、乗る事が出来て、触る事が出来る!
これは、子供達喜びます。
d0071229_13272586.jpg

テインも大喜び。
ヘリコプターも大好きなんです。
真剣に操縦中です。

4階でまたまた歴史を勉強し、3階へ。
3階にもテインの興奮ポイントが満載でした!

アッパと一緒に消防車に乗って大喜び。
そして、またまた大好きなヘリコプターへ。
d0071229_13332451.jpg

室内にあるヘリコプターは、映像つき。
たしか新宿上空を飛んでたかな?
テイン、目が釘付けです(笑)

次は地下1階へ。(2階は四谷消防署、1階はエントランスです)
地下には、たくさんの消防車が整列。
d0071229_13355449.jpg

ここはアッパがかなり喜んでました。
テインも、たくさんの消防車に、上を見れば消防ヘリ。

それはそれは嬉しそうでした~。
こんな顔になっちゃうよね。
d0071229_133761.jpg

「イェ~イ」って言いながらポーズとってます。
うん、可愛い♪

最後に入り口で可愛い消防士さんと記念撮影。
d0071229_13384030.jpg

この後・・・帰りたくないと大泣きしまして。
やっぱりね~という感じです。
テインには楽しすぎて、もっともっと遊びたかったんだよね~。

けど、また連れてきてあげようと思います。
10階には展望休憩室があって、食事の持込が出来たりも。

そして、何よりこちらは入館料が「無料」!!
お金をかけずに、テインをこんなに喜ばせる事ができました♪

テイン、楽しかったね。
また、遊びにこようね♪

四谷の次は・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-06 14:06 | my family
2011年 05月 20日

気が付けば・・・

今週もあっという間に終わりです。
あ~~今週は忙しかった!!

なぜ忙しかったかというと・・・
先週の土曜日にパートナーの実家へお泊り。
可愛いHちゃん姉妹と仲良く三人でた~~くさん遊んで、
さ~寝ようかと思った夜の事・・・。

テインの左足に異変が!
膝から下に、蚊に刺されたような赤~い後が8個。
え~~どこで刺されたの???
他の子供達は???

なんと、他の子供達も、大人も誰も刺された人はいないのです。
テインただ一人。
それに、足全体がちょっと腫れた感じ。
八か所も刺されたら腫れちゃうよね~と、みんなで話してました。

次の朝、パートナーも家に戻ってきて足を見てみると、夜より腫れてる!!
右足の倍はあるんじゃないかというくらい。
日曜日だし、チェサ(法事)はあるしで、すぐに病院には行けませんでした。
けど、本人はいたって元気なんです。
走り回ってるし。

夕方になって、家に戻る前に救急病院へ。
いつもの救急病院では、先生がいないという事で大きな病院へ。
かなりの時間待って、やっと見てもらえましたが、小児科の先生だけでは分からず…。
その日は皮膚科の先生がいらっしゃらなくて。
その時の時間が22時。
その時間だと、大学病院しか診てもらえないので、行くかどうかの判断を待ちました。
大学病院の先生の判断では、急を要さないので大丈夫との事。
次の日に行く事にして、その日は一日分のお薬だけをもらって帰りました。

テインの足はパンパンだし、熱いし、水疱になってきてるし。
本人はすごくすごく元気だけど、痛々しくて、胸が痛みました。

次の日、紹介状を持って大学病院へ。
小児科の先生と、皮膚科の先生とに診てもらいました。
血液検査や色々されるのかと覚悟していたんですが・・・
なんとあっさりと「とびひ」とのこと。
治療などされることなく、塗り薬と、飲み薬を頂いて終了でした。

ただ、原因が分からないんです。
蚊に刺されたのか、怪我からなのか。
思ったよりひどくなかったので良かったのですが、すっきりしない感じです。

もちろん、保育園もお休み。
本人が元気すぎるので、行かせたいくらいでしたがこればかりは仕方ないですね。
久しぶりに家で二人でゆっくりしてました。

薬もしっかり飲んで、しっかり塗って、だいぶ良くなってきました。
全部がかさぶたになるまであと少し。
保育園にも、包帯を巻き巻き通ってます。

d0071229_21483167.jpg

病院へ行く日の朝、東京駅の前で。
目の前に、新幹線・山手線・京浜東北線…次から次へと電車が通るので、
テインはずっとずっと興奮してました。
私は、どんな治療するんだろうっと、ずっとドキドキしてました。

病院まで義母も来てくれました。
あの足の状態を見ていたので、心配で夜も眠れなかったとか。
実家の母も、私の話を聞いて、眠れなかった~と。
私からの連絡をもらって、みんなホッと一安心でした。

皆さん、ご心配おかけしました。
テインの足は少しずつよくなってきてます!

そして、明日のレッスンへご参加予定だった皆様。
今回は、レッスンの中止にご理解くださり本当にありがとうございます。
皆様からの温かいメールがとても嬉しかったです。
同じメニューで6月へ振替をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

さて、明日はテインとゆっくり遊んであげながら、来週のレッスンの準備に励みます。
明日はとても暑くなりそうですね。
皆様も、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-20 21:59 | my family
2011年 05月 09日

成長してます。

皆様、お久しぶりです。
GWも終わり、皆様も今日から普通の生活がスタートしてますでしょうか。

我が家は5日までがGWでした。
前半は東京で用事を済ませたり、レッスンの準備の試作をしたり。
後半は、久しぶりに実家へ帰ってきました。

私も、テインも久しぶりに実家でゆっくり。
母や祖母とお弁当を持って公園に行ったり。
同じ公園に二度行きました。
d0071229_21514927.jpg

最初に行った日は暑くて暑くて…。
テインも下着姿で走り回ってました(笑)

二度目はアッパと三人で。
この日もお弁当を持って。
アッパはテインとサッカーボールで遊ぶのが目的。
d0071229_21545100.jpg

まだまだ、動きが小さいテインだけど、パートナー嬉しそうでした。

大きなお風呂や温泉にも連れて行ってもらったり。
叔父や叔母達とみんなで美味しい焼肉を食べに行ったり。
(この焼肉屋さんが美味しくてみんなで大絶賛でした!リピート間違いなし!!)


最終日にちょっと祖母が体調を崩したりしてしまいましたが、
テインの笑顔が一番の薬だよと、帰りは笑顔で見送ってくれました。

みんな、みんなテインに会いたくて会いたくて・・・。
お正月も帰る事が出来なかったし、3月に帰ろうと思った時は地震の為中止。
みんなが喜んでくれた事が、一番嬉しかったです♪

テイン、楽しかったね。
家族三人の思い出が、また一つ増えました。

・・・

GW後の保育園、少々心配でした。
1ヶ月経ったのに、長いお休み。
また、泣く毎日が続くのかな~と。

先週の金曜日は朝しっかり泣きましたが、今朝は大丈夫でした。
ホッと一安心。

最近のテインの様子をちょっと記しておきます。

かなりおしゃべりが増えました。
担任の先生のお話しによると、クラスで一番おしゃべりが早いそうです。
しっかり先生と会話してるようです。

特にお散歩の時間のテインは絶好調だそうで・・・。
部屋を一歩出ると、一気にしゃべりだすそうです。
こんなにおしゃべりが早いとは思いませんでした。
誰に似たんだか(笑)

そして、先生からもう一つお話しがありました。
クラスの中で面倒見がとてもよいんだとか。
私としては「へぇ~~」って感じでした。

お散歩に行く時に、嫌がって泣いている子がいると手を取って、
「いこっいこっ」ってなだめてるようです。
泣いてる子がいると、ハグしたり、「大丈夫?」って言ってみたり。

親ばか発言ですが、なんとも可愛い息子君です。

家では見る事が出来ないテインの仕草や行動。
毎日、先生の口から聞くのが楽しみです。

お迎えに行って、テインが満面の笑みで「オンマ~~」って駆け寄ってくれる瞬間。
(他の子供達もいっぱい駆け寄ってくるんです)
一日の疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間です。

しかし・・・テイン君イヤイヤ期突入です!!!
自分の思い通りにいかないと、もう大変。
言うこと聞かないし、オンマに怒られる事ばかりしてるし。
仕事行く前から「ふぅ~~」です(汗)

けど、これも成長の過程なのだと、気長に付き合う事にします。
同じ悩みをお持ちのママ達、頑張りましょうね!!

さて、明日も一日頑張ります!!


・・・

美食kitchen「韓国料理の会」からのお知らせです。
5月25日に空きが出ました。
ご希望の方は、カテゴリの「lesson」より詳細をご覧ください。


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-09 22:11 | my family
2011年 04月 22日

4月20日。

4月20日は私達夫婦の結婚記念日。
結婚をして、夫婦になって3年。

この一年、色々な事がありすぎて、もう10年ぐらい一緒にいるんじゃない?
というような濃い一年でした。

良いことも、悪い事も、嬉しい事も、悲しい事も、
一緒に笑った時間も、一緒に泣いた時間も、
今までで一番多かった一年だったように思います。

二人の間には、いつもテインという可愛すぎる息子がいて、
私達二人はテインからたくさんの幸せを毎日もらっていて。

テインの笑顔を毎日見る事が出来る!
これが、私達夫婦にとって今一番幸せなこと。
テインの笑顔があるから、今まで以上に頑張れちゃうんですよね。

知り合ってもう15年。
夫婦としてはまだまだ3年だけど、けっこう長い付き合いです。

長い付き合いだけど、まだまだ「へ~こんなとこあるんだ!」ってこといっぱいあります。
多分パートナーも同じ気持ちでしょうね。

喧嘩しないでしょ?と言われる私達ですが、ちゃんとしてます。
ま~だいたい私が一人で怒っているといった方が正しいのかもしれませんが(笑)
パートナーがいつも私の話を最後まで聞いてくれるのでね、ついつい・・・。


さて、4年目はどんな一年がまっているのでしょうか。
まずは、テインという大事な大事な我が家の王子様をしっかり育てないと!

二人の目指す方向がいつも同じであるように、
しっかりと手を繋いで歩いていかなくちゃ!

時には喧嘩もあるし、ナミダする事もある。
それでも、喜ぶ時はいつもみたく手と手を取り合って、喜び合いたいな。

健康あってこその毎日。
私は、家族の健康の為に、これからも美味しくて、楽しい食卓を準備します。
食べる事が一番好きな食いしん坊家族の為に!

せっかくの結婚記念日に、高熱を出しダウンしてしまった妻をどうぞお許し下さい。
後日、大好きなあのケーキでゆっくりお祝いしましょ。
もちろん、テインも一緒に♪


4年目もどうぞよろしく!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-22 13:16 | my family
2011年 04月 12日

今年の桜。

東京の桜も、そろそろ終わりが近づいてきてますね。
私達家族は、日曜日義両親と一緒にお花見に行ってきました。

今年は、どこにしようか・・・。
毎年、私とパートナーは悩みます。
今年は、テインも歩き回れるし、広くて、安全な所・・・
と、なると私達が思いつく場所は一つ。
大手門内でのお花見!

こちらは、公園内が本当に綺麗だし、警察の方が見回っていたりしてなんだか安心する場所。
子供を連れて行くにはちょうどよいのです。

私達はこの日家から自転車で行きました。
いつもだったらバスに乗るところですが、天気も良いしテインも喜ぶので、
家族三人でサイクリング♪

途中で義両親と待ち合わせして、大手門へ向かいました。
日曜日最後のお花見になるのかな。
家族連れで賑わってました。

d0071229_1047059.jpg

桜もこんなに綺麗に咲いてました。
桜を見ているだけで、みんな自然と笑顔になってて。
お花の力、桜の力ってすごい!!

桜をしばし鑑賞した私達も、レジャーシートを広げて、広げて、
私の作ったお弁当をみんなで食べて。
テインも、パクパク食べる、食べる。
写真を撮らなかったので、覚書としてメニューを。

・梅おにぎり
・しらすおにぎり
・ヤンニョンチキン
・新ジャガイモでフライドポテト
・玉子焼き
・焼きそば
・海老のジョン
・ブロッコリーとスナップエンドウ
・ハムとチーズのサンドイッチ

前日にパンも焼いてあったし、下準備は全て終えてあったので、当日は楽チンでした。
お義父さんもお義母さんも、たくさん食べて下さいました。
テインはみんなに「はい、どうぞ」と分けたりして。

食後はお義母さんが買ってきてくださった、甘くて美味しいみかんを食べて。
青空の下で、楽しいランチタイムでした♪

みんなで桜の前で写真撮影をして。
テインは広い公園をた~くさん歩いて、走って。
大好きなハルベ(おじいちゃん)とはずっと手を繋ぎっぱなし。

d0071229_1053146.jpg


下に落ちている桜の花びらを一枚一枚拾っては、私にくれてました。

家族揃ってみた今年の桜。
3月は色々な事があったから、今年の桜はまた特別な感じでした。
みんなで見れて、本当に良かった。

東京の桜が終わって、どんどん北上していく桜。
私の大好きな盛岡はいつ頃咲くのかな。
私の大好きなあの桜は、今年も綺麗な花をさかせるだろうか。

東北地方にも、綺麗な桜がたくさん咲いてほしい。
みんなが笑顔になるような綺麗な桜が。


たくさんの桜、今年もありがとう。
また、来年会いましょうね・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-12 11:00 | my family
2011年 04月 05日

入園式。

4月1日。
テインの保育園の入園式でした。

入園式の日の朝、上を見上げると雲ひとつない青空!
朝から気分爽快!!

子供の記念日や特別な日の朝というのは、背筋がスッと伸びるような、
シャキッとしたそんな気持ちになります。

この日の朝食は家族三人でお赤飯を食べました。
テインも朝から海苔と一緒にモリモリ食べましたよ~。


保育園の門をくぐって、名札をもらって、オンマもアッパも二人がいて大喜びのテイン。
たくさんの新しいお友達、たくさんの優しそうな先生方。
これから始まる新しい生活に、子供より親のほうがドキドキなのですよね。

入園式では、終始おとなしく泣き叫ぶ事も、暴れまわる事もなく終わりました。
最後に写真を撮って、お部屋で説明を聞いて、最後に家族写真を撮って、
入園式が無事終了しました~。


小さな足で新しい一歩を踏み出したテイン。
d0071229_10465749.jpg

たくさんのお友達と遊んで、また一つ成長するテインを見るのが、
私達二人の楽しみ。

これから、楽しい毎日になりますように♪


・・・

と、ここまでは1日の夜に書いたもの。
昨日から慣らし保育が始まってます。

昨日と今日は一時間。
終わったら、パートナーが迎えに行って、保育ママの所へ。

昨日は、周りの子が泣き始めたら不安になってフギャ~。
今日は、保育園のそばまできたら、私の手を強く引っ張って逆方向へ・・・
「あっちあっち」と、保育園から離れようとしていて・・・

これはマズイ!
泣きだす前に抱っこして、そのまま保育園へ。
靴を脱いで、お部屋へ~。
先生と、遊びだしたので「オンマ行ってくるね~」と、声をかけると・・・
やたらと不安そうな顔をして、手を差し伸べるテイン。
近づいて手を握って、行ってくるねと言ってそばを離れたとたんに号泣!!!

可哀相だったけど、グッと我慢して後ろを振り向いて階段を降りました。
あ~ダメだ、ナミダが出てくる。
まだまだ、ダメなオンマです(汗)


今頃、アッパが保育ママのところへ送ってくれて、慣れたところで安心して遊んでるかな。
アッパからの電話では、私が帰った後はケロッと泣き止んで、しっかり遊んでたようです(笑)


明日からは2時間保育。
こうして、少しずつ慣れていくかな。
オンマも、初めての園生活に早く慣れなくちゃ!!


テイン、オンマと一緒に頑張ろうね。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-05 10:20 | my family
2011年 03月 25日

我が家の名画。

あっという間に一週間の最後の日がやってきました。
地震の後から、なんだか一日があっという間に過ぎていきます。

週末は、パンを焼いて、近所にいる義姉や友人宅へ配達してきました。
たくさん焼いているのですが、なんだか写真を撮る気分にはなれなくて・・・。

《朝食セット》として、食パン・イングリッシュマフィン・ベーグル・・・をセットでお渡ししました。
家にある材料で、おまけのキャラメルとラズベリーのマフィンも。

みんながとても喜んでくれて、この期間「ありがとう」「助かる~」という言葉を
たくさん頂きました。

皆さんの笑顔が、私の元気の源。
私が大好きな「美味しい」の笑顔を見ることが出来て、幸せでした。

もちろん、家族の分もしっかり焼いてます。
塩バターパン・黒糖レーズンのちぎりパン等・・・。
なるべく短時間で焼きあがるもの、そして天然酵母を使うものが多いです。
今週末も、また頑張って焼きます!


・・・

最近のテイン。
ちょっとイヤイヤ期に入ってきました。
毎日、朝から大騒ぎ~(笑)

そんなテイン君、最近お絵かきが大好きです。
d0071229_10183244.jpg

このクレヨンを買った頃は、まだこうして立てて遊ぶ事しか出来なかったけど、
最近ではいっぱいいっぱいお絵かきするようになりました。

こちらが我が家の名画です。
d0071229_10192233.jpg

テインが初めて大きな紙に書いたもの。
初めてのお絵かき記念に、カメラでパチリ。
この後、テインはこの紙を嬉しそうにビリビリ破ってました・・・(汗)

1度書き始めたら止まらない。
d0071229_10253515.jpg

紙に書いてくれればよいけど、テーブルに書いたり、静かだと思ったら壁に書いてたり・・・。
とにかく、大好きみたいです。



この4月からテインは保育園に入園。
4月1日は入園式です。

大勢の中での集団生活を生まれて始めて経験するのです。
どうかな、大丈夫かな。
心配もあるけど、私も保育園生活楽しみです。


この数日間の水問題。
都内で水が買えるところがあるのでしょうか・・・。

我が子が、そしてたくさんの子供達が、今お腹の中ですくすく育ってるbabyちゃん達が、
笑顔で、安心して暮らせる毎日に早く戻る事を願うばかりです。


週の最後、今日も笑顔で、元気に頑張ります!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-25 10:31 | my family