カテゴリ:my family( 53 )


2011年 02月 16日

大家族でのお祝い。

先週の土曜日、大家族のイベントが無事に終了しました。
さて、今回の大イベント。
だれの、どんなお祝い事だったかといいますと・・・

義両親の金婚式&古希のお祝いでした!

早くにご結婚をされた義両親。
周りからも、金婚式と古希を一緒に出来るとは、とても珍しいというお声も。
本当に素晴らしい記念日です。

d0071229_1265098.jpg



この日は義姉宅に、総勢17人が集合!
みんなで料理を作って、テーブルにたくさんの料理が並びました。

子供達や、女性人はみんなチョゴリで正装。
義両親にお祝いの挨拶をしたり、写真を撮ったり・・・。

お義母さんがもっていらっしゃった50年の歴史が一目で分かるアルバム。
お二人の結婚式から、4人の子供の歴史。
そして、その子供達が産んだ8人の孫の写真まで。

すごい、本当にすごい歴史だ!
お義母さんに一枚一枚説明していただきながら、家族の歴史をしっかり頭に叩き込みました。

孫達は、自分の親の小さい頃の写真を見て大喜び。
誰に似てるとか、こっちと似てるとか・・・

二人で始まった、家族が子供が産まれ、孫が産まれ・・・
こんなに大きな家族になる。

家族が増えると、悩みも増えるし、考えなくてはいけない事もやまのよう。
けど、何かあったとき誰かが手を差し伸べてくれたり、
一緒に泣いてくれたり、
嬉しい事があった時は一番大喜びしてくれる。

S家はそんな心の温かい人が集まった大きな家族なのです。

後、何人孫が増えるんだろう。
そのうち、孫が結婚してまた子供を産み・・・
家族はさらに大きくなる。
これって、本当にすごい事だ!


お義父さんを影でしっかりと支える、お義母さん。
私も、そんなお義母さんのようにパートナーを支えていこうと、改めて決意しました。




お義父さん、お義母さん、金婚式&古希おめでとうございます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-16 12:09 | my family
2011年 01月 07日

2011年、始動。

皆様、明けましておめでとうございます。
2011年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は、2日までパートナーの実家で過ごし、3日から私の実家への予定でした。

そう、その予定だったんです・・・。

ところが!!!!!


31日の夜中、我が家の王子様テイン君がなんと嘔吐!
この日から、テイン嘔吐下痢との戦いが始まりました。

そして、1日の朝。

あれ、おかしい・・・。

一晩中看病していた私の体が、おかしい。
おでこに手を当てるとすごい熱、そして体中が痛くて起き上がることすら出来ない(涙)

義母やパートナーからもとりあえず寝てるように言われ。
新年の挨拶が全て終わったら、私とテインは夜までず~っと布団の中。
31日に一生懸命作ったお正月料理を、一口も味わう事が出来ませんでした・・・。

そして、2日の夜に家に戻り。
もちろん、次の日からの実家帰省は延期。
この時点で、私の体調は戻ってました。

3日の朝。
パートナーが体調不良。
テインもパートナーも食欲がないので、食事の支度をする必要もなく・・・。

4日は少しずつみんな元気になってきたようで、少しずつ食べる事が出来てきました。

5日・・・テインが再び嘔吐。
調子にのって食べてしまったのが悪かったようです(汗)

6日。
この日から仕事&保育ママの始まりでしたが、私もテインもお休み。
一日家でのんびり過ごしました。

そして、本日7日。
朝、家族全員で七草粥を食べて、一年の健康を祈り、それぞれの2011年が始まりました。


今年最初のブログの内容がこんな寂しい感じで始まってしまいすみません。
2011年始めに、痛みを分け合った私達三人家族。
けど、私とパートナーはもういつもの通り。
後はテインのお腹の調子が元に戻るのを待つのみ。


食べる事が一番大好きなテインに、食べる事を我慢させるのがとても辛いです。
食べれない事が分かると、この世の終わりのような泣き方をします。
パンも焼きたいけど、テインの調子が戻るまでは我慢・我慢。


こんな調子で2011年が始まりましたが、今年も「私に出来る事を精一杯」をモットーに、
とにかく健康で、楽しい一年を過ごせたら・・・と願っています。

d0071229_1140292.jpg



2011年も美食kitchenを、そして私達家族を宜しくお願い致します!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-07 11:49 | my family
2010年 12月 23日

テインのお手伝い。

テインの好きな事。
それは、キッチンの中に入る事。

子供番組を見せている間に、家事をババ~っとしちゃおうと思うのですが、
私がキッチンにいればテレビを見る事もなくキッチンのほうへ。

ゲートをしてあるので、基本的には入れないのですが、
入れないとわかると、入れてくれ~~~と猛抗議!
仕方なしに私も最後には入れてしまうのです。

キッチンに入れば、ボウルや泡だて器を出して遊びます。
そして、パンを作ろうとしてるのか、ベーカリーの中に粉を入れようとしたり(笑)
とにかく、一人でブツブツ何か言いながら色々な事をしています。

そして、テイン初めて私のお手伝いしてくれました。

パンを焼いた後に、スコーンを焼こうと思ったら・・・
テインの熱~い視線を感じたので、好きなようにやらせてみました。
※キッチンシートの汚れが気になりますが、一度パンを焼いた直後なので…

「コーッテ、コーッテ」(テイン語でこうして~と言ってます。)
d0071229_23552250.jpg


「ラップからはずさないと」
d0071229_23473951.jpg


「う~~~うまくはずれない!!」
d0071229_23484061.jpg


「オンマ、これでいい?」
d0071229_23492076.jpg


時間がかかりましたが、2段分のせてくれました。
テイン、上手に出来ましたよ~。
100点満点!!

この後、オーブンの前で焼き上がるのをずっと待ってました。
いつものように「パンパン、パンパン」と言いながら(笑)

オーブンが熱いという事が分かっているのか、焼き上がっても絶対に近づきません。
遠くから、焼き上がったスコーンを見て「うぉ~~~」と叫びます。
これも、いつもパンが焼き上がった時の第一声。


男の子だから、こういうお手伝いはないだろうな~と、ずっと思ってました。
それに、あったとしてもまだまだだと思ってたし。
こんなに早く、こんなに幸せな時間が来るとは思ってませんでした。

テイン、楽しかったね。
オンマ、すごくすご~~く嬉しかったよ。
また一緒にパン作ろうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-23 23:57 | my family
2010年 12月 07日

一足早いクリスマスプレゼント。

昨日までのポカポカ陽気が嘘みたいに、今日はグッと冷えますね。
ダウンコートを引っ張り出して、今日は家族全員防寒対策万全です!


書きたい事がたくさんあるのに、なかなかPCに向かう時間が取れない今日この頃。
楽しい事がた~くさんありましたが、今日はこれを書いておこう。
親バカ発言が多い記事になりますが、ご了承下さい(笑)

1歳4ヶ月の我が息子テイン。
日々成長し、我が家にたくさんの笑顔と幸せを降り注いでくれてます。

d0071229_14213243.jpg




そんなテインが、今日私に一足早いクリスマスプレゼントをくれました。
朝、玄関でテインに上着を着せていたら・・・
オンマのほっぺにチュ~ってしてくれたんです。

ん?今なにした??

今までどんなに頼んでも絶対してくれなかったのに、
何の前触れもなく、それもとびっきりの笑顔でチュ~してくれた!

隣にいたパートナーに伝えると、「アッパにもアッパにも」と。
けど、残念ながらパートナーはしてもらえません(涙)

私が「テイン、チューして」というと、私の首をギュッと掴んでまたしてくれました。

私は、あまりの嬉しさに一人興奮状態、
隣では落ち込むパートナー、
そんな親を見て楽しむ、笑顔のテイン。

親子三人、朝の玄関先でのなんてことない生活のひとコマ。
けど、私にはそんな一瞬が幸せの瞬間。


テインからもらった、大きな大きなクリスマスプレゼント。

お金を出して買ってもらったプレゼントももちろん嬉しいけど、
それよりも、私はテインが今朝くれたプレゼントが今までの人生で一番!

d0071229_14222695.jpg


テイン、本当にありがとう。


チュ~はしなかったけど、アッパの事が大好きなテイン。
アッパがいない食卓だと、必ず玄関のほうを指差しながらアッパを探す。

おしりふきやお手拭を渡すと、必ずテーブルの上を拭き拭き。

シャンプーする時はシャンプーハットがないと駄目。
シャンプーハットの下からオンマを覗くのが大好き。

バゲットやベーグルのようなハード系のパンが好み。

モロヘイヤ、オクラ、ブロッコリーが大・大・大好き。

洋服を脱ぐのがとっても上手。

「ハルベ(おじいちゃん)」と、発音よく呼んでみんなを大喜びさせる。

パンを焼こうと計量を始めると、私に大きな粉の袋を持ってきてくれる。
そして、「パン、パン」とブツブツ言いながら、パン作りを眺めるのが日課。

・・・私が大好きなテインの行動、可愛いと思うしぐさ。
もっとも~~~っとあるけど、今日はこのくらいにしときます。

テインから毎日素敵なプレゼントをもらってるから、
私達もテインにスペシャルなプレゼントを用意しなくちゃ!!

d0071229_14412865.jpg


テイン、楽しみにしていてね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-07 14:41 | my family
2010年 11月 04日

今年の誕生日。

気が付けば11月。
う~~~今年もあと少し。
毎年、やり残す事が多いけど、今年も多そうだな(汗)
まずは、年賀状から取り掛からないと・・・。

・・・

10月31日。
私の33回目の誕生日でした。
この日は義兄の次女ちゃんのトルチャンチ(1歳のお祝い)でもありました。

毎年のように、朝一番に母からのおめでとうメール。
母の子供として産まれた事を、改めて幸せだ!と、感じる一日の始まりです。
テインを産んでから、更にその気持ちが強くなってるな。
母のような女性になれるよう、さらに努力しなくちゃ!!
本当に、本当にありがとう。

トルチャンチでは、私のお祝いも一緒にしてくれました。
家族全員に祝ってもらえて、とっても幸せな嫁です。
皆様、ありがとうございました。

テインもこの日は写真の時だけチョゴリ姿。
d0071229_11515033.jpg

7月のトルチャンチのときはブカブカだったのに、ちょうど良くなってる!!
チョゴリを着て、歩いている姿が少しお兄ちゃんに見えました。
テイン、大きくなったね。

みんなで、写真を撮って、食べて、しゃべって・・・楽しい一日でした。


昨日の祝日は、仲良しのお友達と子供の為のコンサートへ。
生の音楽に、終始大喜びのテインでした。

コンサートの後は、みんなでランチをしたり、お散歩したり。
d0071229_115532100.jpg

知り合った時は、まだまだ小さなみんなだったのに、こんなに大きくなって・・・。
みんな靴をちゃんと履いて、しっかり歩いてます。
d0071229_11561815.jpg

どこまでも振り向かず前を向いてまっすぐ歩いていく息子。
呼んでも戻ってきません(笑)

手なんか絶対繋いでくれないテイン。
一人で歩くのがよっぽど楽しいんだね。
やっと振り向いたらこの笑顔!
d0071229_1157516.jpg

天気もよく、みんなで楽しいお散歩でした。

今回ご一緒できなかったK君親子。
次は忘年会かな?
楽しみにしてますね~。


夜は、パートナーが誕生日のお祝いに外食に連れて行ってくれました。
大好きな中華へ。
家族三人でゆっくり・・・
とは、いきません。

歩きたい盛りのテイン。
食べるだけ食べたら、歩く・歩く・・・。
いつになったら、落ち着いて食べられるようになるかな~。
美味しい中華をおなかいっぱい食べて、幸せな妻です。

優しいパートナーがいて、可愛いテインがいて。
二人がいるから、頑張れる。
二人がいるから、何でも出来るような気になる。
二人がいるから、それだけで幸せなんだ。

家族の健康と、笑顔。
それが何よりのプレゼント。
d0071229_1232471.jpg

パートナー、いつも優しい気持ちをたくさんありがとう。
テイン、たくさんの笑顔ありがとう。

33歳、素敵な一年にするぞ!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-04 12:07 | my family
2010年 10月 03日

一歩一歩。

秋晴れの休日。
家族三人で、楽しく過ごしました。

最近、歩くのが楽しくてしょうがないテインの為に、
近所の木場公園へ行きました!

歩くテインの姿が見たい実家の母の為に。
テインが大好きな美人で、若すぎる小さいハンメちゃん&Mの為に。
今日は、テインの写真満載でいきますね。
d0071229_17572384.jpg

ベビーカーから降りて、ヨイショヨイショ。
相変わらずおでこちゃんのテイン。
d0071229_17594869.jpg

あっちへ~こっちへ~。
前に進んだかと思うと、後ろを振り向いてトコトコ。
d0071229_1815670.jpg

「オンマ~先行くよ~。」
写真ばかり撮ってるオンマを軽く抜いていくテイン。
d0071229_183139.jpg

「オンマ、ついてきてる?先行っちゃうよ!」
d0071229_1835475.jpg

ついこの間まで、歩くなんてまだまだと思ってたのに。
もう、オンマの先をトコトコ歩いてる。
感動しちゃって、テインとアッパが見てないところで涙した私です。

d0071229_1875078.jpg

場所を変えて草の上。
歩くようになってから、着替えと汚れてもOKな洋服が重要。
まだまだ、転ぶ率が高いテインなので、ズボンも土やら草やら…
色々な物をつけて戻ってきます。
d0071229_1893483.jpg

青い空に、緑いっぱいの場所で、テインも気持ちよさそう。
d0071229_18104337.jpg

靴も嫌がらずにずっと履いてます。
最近は、テインの靴ばかり見ては、次はどれを買おうか考えてばかり。


家族三人で過ごす、公園での一日。
テインの笑顔を見る事が出来て、大きく成長した姿を見る事が出来て、
なんとも幸せな一日でした。

パートナーも、私も明日から元気に頑張れそうです。

テイン、ありがとう♪
d0071229_18121276.jpg

そして、アッパお疲れさまでした~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-03 18:16 | my family
2010年 09月 20日

1歳2ヶ月。

3連休も、今日で終了ですね。
我が家は、1泊でパートナーの実家に。
義父、義母、義兄家族と過ごしてきました。

3人の小さくて、可愛い子供達。
3人の笑い声と、可愛すぎる姿に、癒された二日間でした。


・・・


9月17日でテインも1歳2か月に。
1歳の誕生日からもう2ヶ月。
早い、早い!

この2ヶ月の間に、テインもたくさん成長しました。
まずは、待ちに待った「一人たっち」と「歩く」という事。

一人たっちの練習を、一人で笑いながらするテイン。
立てると、「テヘヘ~」と、照れ笑いをしながらオンマに近づいてきます。
これが、可愛すぎる!!!

そして、手を前に出しながら最初の1歩を踏み出しました。
やっと歩いた!
最初の1週間は、2、3歩から始まり、4、5歩へ。

昨日あたりからは、一気にたくさん歩けるようになりました。
行ったり来たりすることも出来たり。
手を前に出して、「オンマ~」って言いながらタッタッタと、
早歩きする姿に涙が出てきます。

パートナーも毎日歩く姿を見ながら、目尻が下がりっぱなし。
夫婦揃って、テインの歩く姿にやられてます(笑)

新しい靴も準備出来てるし、テイン早くお外で歩きたいね~。


最近、テインが良く周りから言われることがあります。
「おしゃべり上手だね」と。

そうなんです、テインおしゃべりが本当に上手。
朝起きてから、夜寝る前まで。
よっぽど眠たい時と、集中して遊んでるとき以外は、
必ずお喋りしてます。
オンマとも会話できて来たり、この頃は本当に楽しいです。

最近は、アッパと電話でお話ししたり。
電話を耳に当てて、アッパのお話しをじっと聞いて、
「ウン、ウン、は~い」と!!
これまた、アッパ大喜び。
今も、義母と電話でお話ししたばかり。

オンマとアッパがお話ししているのもジ~ッと聞いているので、
これからどんどん真似されるんだろうな~。
今まで以上に言葉遣いに気をつけないと!!

そして、食べる事は相変わらずです。
最近は、オンマのパンを好んで食べてくれます。
これは、本当に嬉しい♪

d0071229_2112210.jpg

金時豆入りのパンの焼き立てを食べてるテイン。
d0071229_2121971.jpg

大きすぎるから離しなさいと言っても、言うこと聞きません。


そして、こちらはベーグルを頬張るテイン。
d0071229_2133284.jpg

今月のお教室は、ベーグルがメインなので我が家もベーグル月間。
この日はかぼちゃのベーグル。
d0071229_2143043.jpg

今、一番好きなパンがベーグルなんです。
じっくり噛み締めながら食べてます。

ベーグルが好きなんて、なかなか好みがシブイね~と、夫婦でポツリ。

とにかく、オンマが作るパンをニコニコの笑顔で食べてくれる、
私はそれだけで幸せです。
これからも、家族の為にもっともっと美味しいパンを作らなくちゃ!


テイン、明日の朝も美味しいパンを用意して待ってるよ~。
ゆっくり、ゆっくり、おやすみ・・・☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-20 21:09 | my family
2010年 09月 09日

車、大好き!!!

テインの大好きな物。
それは、乗り物。
特に車は大好き!!!

家でミニカーを走らせたり、
ミニカーのタイヤが大好きだったり、
お出掛けの時は、お気に入りの真っ赤な車を持ってベビーカーに乗り込むテイン。


そんなに車好きなの?
と、母が小さな車を数台購入して送ってくれました。


そして、先日豊洲のららぽーとへ遊びに行った時の事。
子供を遊ばせられる場所があるので、テインを30分遊ばせに行きました。
初めての場所なのでどうかな~と思いましたが・・・
d0071229_21452161.jpg

なんと~テインの大好きな車が!!!!!
車にまたがると、嬉しいけどちょっぴり緊張。
くるくる回るし、初めての乗り物だものね。

けど、ハンドルを握るテインは、かなり嬉しそう。
他にも遊ぶ物があるのに、どんなに誘っても首を横に振って、
ハンドルを離そうとしません。

え~30分車に乗りっぱなし??
目が回っちゃうよ~~~~。

なんとか、誘い出すことに成功し、ボールの中でも遊べました。
d0071229_2148532.jpg

テイン、楽しいね~。
私も、テインと一緒に汗をかきながら本気で遊びましたよ♪

けど、10分後…

やっぱり、僕はこれがいい!!
d0071229_2152882.jpg

テイン、興奮しすぎよ~。
そんなに喜んでもらえて、オンマは嬉しい。

また、一緒に行こうね。

そして、別の日にも車に乗るテイン。
d0071229_21553871.jpg

この日は都バスに乗りました。

ハンドルを握って、一所懸命動かします。
そして、ワイパーを動かしたり、扉を開けたり。
オンマが呼んでも、全然振り向かず・・・真剣です。


こんなテインを毎日見ていて思う事、
あ~やっぱり男の子だな・・・と。

男の子って、やっぱり車や電車が好きなんですね。
私は男の子になったことがないから、良さが分からないのですが、
これから、どんどんこれについてかないと!!

オンマ、頑張るね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-09 22:04 | my family
2010年 08月 31日

テインお勉強中。

明日から9月だというのに…
暑い、暑い、暑すぎます。

毎朝、5時半には起きてますが、外に出るとむわぁ~っとした空気。
全然さわやかな朝じゃないのが残念です。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くとか。
今年は秋が来るのでしょうか。
一年の中で一番好きな秋。
楽しみな秋が早く来ないかな♪


・・・・

テイン、最近お勉強してます。
d0071229_21361668.jpg

神戸に住む親戚が送ってくれた、韓国のおもちゃ。
ハングルがた~~~くさん。

d0071229_21375599.jpg

裏が磁石になっていて、ホワイトボードに貼り付けられます。
これはいい!と、親の私達が大喜び。

d0071229_2138553.jpg

オンマが初めてテインに教えるハングル。
「ソンテイン」と、書いてあります。

さて、テイン君自由にどうぞ~~~。
d0071229_2140444.jpg

歩行器に座って、ホワイトボードを目の前にして楽しそうに始めました。
一つ一つ表と裏を見ては、付けては取ってのくりかえし。
お気に利の様子です。

最近では、自分で引っ張り出してきて一文字一文字眺めてます。
その姿がなんともいえず可愛いです♪

お勉強なんて言葉はまだまだ、まだまだ早いけど、
こうして、自然に母国語が身に付いてくれると嬉しいな。


テインのお気に入りの物をいくつかご紹介。
d0071229_21512464.jpg

これは、電車の本です。
ボタンを押すと、電車の走る音だったり、新幹線のアナウンスだったり。
本屋さんに行って、本を見てたらテインが一番最初に掴んだ本がこれでした。
山手線に成田エクスプレスにのぞみ…6種類位あります。

起きてすぐに本を引っ張り出して、ならしまくってます。
結構うるさいので、アッパの睡眠の邪魔になってるはず。


そして、最近購入したテインのお気に入り。
d0071229_21573157.jpg

すいすいおえかき。
水で書くお絵かき道具です。

ペンを見るとすぐに手にして、なかなか離そうとしないテイン。
テイン用のペンがあれば問題なしなので、これを購入しました。

思った以上に気に入ったようで、いっぱいいっぱい書いてます。
たまにペン先食べてますけどね~(笑)
テイン、お絵かき楽しいね!

d0071229_2221637.jpg


「オンマ、お絵かきもいいけど、僕はバナナのほうが好きなんだ♪」

そうでした、テインは食べることのほうが好きだったよね。
どうぞどうぞ、ゆっくり召し上がれ~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-31 22:07 | my family
2010年 08月 16日

テイン、はじめての散髪。

実家にいる間に、テイン初めての散髪を体験しました。
トルチャンチが終わってから、ずっとずっと切りたかったのですが、
なかなか一人で連れて行くことが出来ずにいました。
テインは、毎日暑くて髪をむしってるし…(笑)

母と一緒にテインを床屋さんへ連れて行きました。
むか~しからある母の同級生のお家の床屋さん。
昔ながらの床屋さんで、テイン初めての散髪です。

私が抱っこして、いざバリカンを…。
音が鳴って、頭についた瞬間「ギャ~~~~~~~~~~」
大泣きです(泣)

暴れるテインを、私と母とでどうにか押さえながら、10分程で終了。
終わった後は、かなりすっきりしたようで、ニッコニコ。

さてさて、すっきりしたテイン君を初公開!!
d0071229_145722.jpg

テイン、夏バージョンで登場。
どうでしょうか~。

親の私としては、かなりのお気に入りです。
可愛くて可愛くて、何度も何度も頭を撫でてます。
最初は似合わないかな~と思ってましたが、意外と似合ってました。

d0071229_147643.jpg

マルコメと言われたり、一休さんと言われたり。
友人Sからは、「甲子園球児顔負け」とのメールも(笑)

パートナーやお義父さん、お義母さんにもメールを。
みんなびっくりしながら、大爆笑したようでした。

これからは、毎年夏はこれでいきます!
男の子らしくなりました。
あ~なんだか私まで髪を切ったみたい。
気分すっきりです!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-16 14:12 | my family