美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my family( 53 )


2010年 08月 15日

テイン、夏の思い出・2010。

私達親子のお盆休みも今日で終了。
先週から実家へ帰り、今日戻ってきました。
パートナーはお仕事なので、私とテイン二人で。

実家でテインは温泉に行ったり、美味しいものを食べたり…
とにかく、祖母や母と仲良く毎日楽しく過ごしました。
テインのおかげで、オンマは常にVIP待遇!!
テイン、ありがとう!
そして、オモニありがとう♪


さて、実家へ帰る前の日のお話しです。
パートナーが私とテインをこんな場所へ連れて行ってくれました。
d0071229_21273096.jpg

今年の10月に新しい国際線がOPENする羽田空港。
アッパはどうしてもテインに飛行機を見せたかったようです。

新幹線には何度も乗ってるテインですが、飛行機は初めて!!
どんな反応をするか楽しみでした。

展望デッキに上がると…
d0071229_21313918.jpg

うわぁ~~~~~飛行機~~~~~!!
あっちも、こっちも。
テイン、ほら飛んでるよ~~~。

d0071229_21334158.jpg

大きいね、すごいね!!!!
テインも、指で飛行機を追いかけながら「アッアッ」と、一所懸命声を出してました。

けど、誰よりも一番興奮してたのは、アッパだったね~。
多分、自分が一番飛行機を見たかったんでは???

成田は行ったことがあっても、羽田は初めての私。
三人で、羽田空港を歩き回りました。
第一ターミナルも第二ターミナルも。

ランチは飛行機を見ながら。
d0071229_21364198.jpg

ここでもテインより興奮状態だったのは、私達夫婦。
テインは、飛行機よりご飯のほうが大事なようでした。


テインも初めての飛行機に大興奮。
そして、私達夫婦もなんだか旅に出掛けたような気持ちに。
夜は、お義父さんと私の大好きな盛岡冷麺へ連れて行ってもらいました。
やっぱり盛岡冷麺最高です!!
大盛りをぺろりと食べた私。
お義父さん、美味しいお食事ありがとうございました。


アッパ、楽しい夏の一日をありがとう♪
また、飛行機見に連れて行ってね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-15 21:45 | my family
2010年 07月 27日

トルチャンチ。

皆様、お久しぶりです。
テインの1歳の誕生日を迎え、バタバタと毎日が過ぎていき、
もう1週間以上も経ってしまいました。


テインの1歳のお祝い・トルチャンチ。
お誕生日の次の日の18日に我が家で行いました。

実家から祖母や母。
東京にいる叔父家族も来てくれました。
そして、パートナーの家族も大勢。
結局全員で20人近く集まってくれました。
一人増える度に、冷房の温度を下げていってたような気が・・・(笑)

前日から準備をして、なんとか当日皆様が来るまでに整いました。
一人でどこまで出来るかな~と、正直不安でしたが、
前日から手伝ってくれたお義母さんには、本当に感謝・感謝です。

さて、テイン君。
自分の好きな人が沢山いるので、ず~っと興奮状態。
「人見知り」という言葉を知らない我が子。
オンマがいなくても、全然平気で誰の膝の上でも大人しく、ニコニコ遊んでます。

さ~写真を撮るために、初めてのチョゴリに着替えますよ~。
d0071229_21103617.jpg

大人しく着てくれるとは思ってませんでしたが、二人掛かりでなんとか(汗)

d0071229_21124366.jpg

帽子が嫌いなので、なかなか帽子をかぶった写真がありませんでしたが、
おもちゃなどで、ごまかしごまかしなんとか撮れました。

テイン~初めてのチョゴリはどうだったかな?
とっても良く似合ってる♪

オンマである私は、この日お膳にのせるお料理と、
お客様にお出しするお料理でいっぱいいっぱい!
さすがに、ケーキまでは作ることが出来ませんでした。

d0071229_21154820.jpg


大きなケーキは買ってきました。
けど、買っていて思ったこと。
主役のテインが食べるケーキがな~~~い!!!

人が食べてるのを見たら食べたがるのがテイン。
食べられないテインがかわいそうだな~と思い・・・
隣にある「1」のろうそくがのっている小さなケーキを私が作りました。

誕生日には手作りのケーキを作ってあげたい。
いつもそう思っていたので、作れたことにとっても大満足。
テインが食べられるように、スポンジの代わりに食パン、
生クリームの代わりにヨーグルト、
そして、テインの大好物ゴールデンキウイを挟みました。
早く、同じケーキ食べられるといいね~。


そして、トルチャンチのメインは、やっぱりトルチャビですね~。
子供の前にいろいろな物を置き、子どもが何を掴むかによって、
子供の将来を占う・・・というのがトルチャビ。

d0071229_21224543.jpg

トルチャビを始める前から、テーブルの上にあるものに興味津々。
お金や鉛筆、聴診器にサッカーボール・・・6種類位準備しました。

ピアノも置きたかったのですが、とにかくピアノが好きなテイン。
他の物に目がいかないと思い、ピアノは置きませんでした。

トルチャビの頃には暑くなってきてグズグズ。
チョゴリでしたかったのですが、ぐずってしまったので下着姿で。
d0071229_21273996.jpg

テインが最初に掴んだのは、鉛筆でした!
親の願いとしてはお金でしたが(笑)
そして、そのあとすぐに掴んだものがこちら。
d0071229_21292998.jpg

アッパの願い通りサッカーボール!!
アッパ、良かったね~。

テイン君、将来はサッカーの出来る学者かな????
将来が楽しみだ!

家族みんなからたくさんのお祝いを頂き、テインも大喜び。
みんなで、食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・
楽しい一日でした。


みんなが帰る時、とってもさみしそうな顔をしながら、
ずっとバイバイをしていたテイン。
なんだか、とても切なくなりました~。

けど、部屋に入れば・・・
d0071229_2133374.jpg

もらったおもちゃで遊ぶ遊ぶ。
新しいおもちゃが増えて、ご機嫌のテインです。
d0071229_21333712.jpg

けど、僕はピアノが大好きなんだ~~~。
毎日、ピアノの鍵盤と一緒に遊んでます。
早く本物のピアノに触れさせてあげたいな。

・・・

テインの誕生日前日に乳腺炎になり、発熱した私。
無事にトルチャンチを迎えられるかな~と、ちょっと心配でしたが、
なんとか無事にトルチャンチを終えることが出来ました。

アッパであるパートナーもたくさんたくさん手伝ってくれました。
本当にありがとう。

d0071229_21364620.jpg


これからも、三人で仲良く毎日を過ごそうね。

テイン、おめでとう!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-27 21:40 | my family
2010年 07月 17日

1歳。

7月17日。


昨年の7月17日、テインがオギャ~と産まれました。
今までの人生の中で、一番幸せで、感動した一日。

あれから、一年。
テインが今日で1歳になりました。
あっという間の一年。

この一年で、テインはたくさんたくさん成長しました。
そして、私たち家族にたくさんの笑顔と幸せをくれる毎日。

一日がテインの笑顔で始まり、テインの笑い声で終わる。
感謝で始まって、感謝で終わる。

私達夫婦は、今まで以上に同じものを見て感動することが増えました。
すべてはテインの存在がそうさせてくれるのです。

産まれてから、
笑顔が出てきて、声を出して、テインにしか分からない言葉を発し、
寝返りが出来たことが飛び上がるほど嬉しくて、
ズリバイからハイハイが出来た時は、涙を流しながら喜んでた。
今では、たっちをして、つたい歩きをするまでに成長。

「オンマオンマ」と可愛すぎるくらいの声を出しながら、
私の後を必死に付いてくる。
時には、私の目を盗んでいたずらをしてみたり。

ベビーカーに乗りながら、選挙カーの中の人のように、道行く人にバイバイの嵐。
テイン語ではバイバイは「ナイナイ」。
もう可愛すぎて、言葉になりません。


毎日、毎日テインと過ごせる幸せ。
大きな病気もしないで、今日まで過ごせたこと、本当に感謝・感謝です。

そして、何よりも家族に支えられての今日のこの日。
明日は、そのたくさんの家族を迎えて、感謝の気持ちを込めて、
テインのトルチャンチを行います。

アッパとオンマで素敵な一日にしてあげるからね~。
たくさんの思い出作ろうね。


テイン、産まれてきてくれてありがとう。
オンマの息子になってくれてありがとう。

d0071229_2321589.jpg


テインがいてくれるだけで、アッパもオンマも幸せです。
いつまでも、この笑顔を忘れずに。

1歳のお誕生日おめでとう。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-17 23:03 | my family
2010年 07月 08日

三人で。

7月7日。
大事なパートナーの誕生日。

今年の誕生日は、家族三人でお祝いしました。
昨年は、まだテインがお腹の中にいて、
私は実家でテインが産まれるのを待っていて。
やっと三人でお祝いできます♪

三人でパートナーの大好きなケーキを囲みたくて。
d0071229_9473059.jpg

パートナの大好きなチーズケーキを焼きました。
手をかけて作ったデコレーションケーキよりも、
こういうシンプルなケーキが好きなパートナー。

今年はスフレチーズ。
ふわふわのスフレチーズが焼けました。
口の中でシュワ~っととろけます。
d0071229_9513763.jpg

ろうそくに火をつけて、部屋を暗くして、三人でハッピバースデーを歌いました。
テインは、拍手をぱちぱち~。


テインの事が大好きなアッパ。
いつも妻を一番に想ってくれる、パートナー。
家族のことを、大事に大事に考えてくれる素敵な旦那様です。

今年も一年、体に気をつけて、家族三人仲良く暮らしましょうね~。
素敵なニコニコの笑顔を忘れずに!!


アッパ、お誕生日おめでとう!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-08 10:00 | my family
2010年 06月 17日

テイン、11ヶ月。

テイン君、今日で無事に11ヶ月を迎えました。
毎月、17日が来るたびに1ヶ月の早さに驚かされます。

11ヶ月を迎えたテイン、色々な事が出来るようになりました。
先月まではズリバイであっちこっち行ってたのに、
今ではその姿を見ることもなくなりました。
ハイハイのスピードがはやい、はやい!!


つかまり立ちも上手になり、色々なところをつかんでは立ってます。
最近は、歯磨きをしている私の足につかまって立つので、私は身動きとれません(泣)
d0071229_1611217.jpg

大好きなパソコンがあるテーブル。
リモコンがあったり、計算機があったり…テインには魅力的なものが多いのです。
一歩ずつ一生懸命横に移動して、目的の物を取って大喜び!
移動も出来るようになったの~と、私はいつも拍手しながら、テインを抱きしめてます。

「ソンテイン~」と呼ぶと、ピシっと手を挙げます。
「ご飯食べる人、お風呂入る人・・・」と聞くたびに、手を挙げます。
この手を挙げる姿が、なんともいえず可愛い!!
最近は、夫婦そろって色々聞いては手を挙げさせてます(笑)


そんなテインも、来月には1歳を迎えます。
まだまだと思ってたのに、もう1歳。
もっとゆっくりで良いのに・・・と思うのは、オンマである私だけでしょうか。

この時期のテインがあまりにも可愛くて、ずっとこの姿を見ていたいくらい。
成長の過程をゆっくり見ることが出来るこの環境を、本当に幸せに思う。
テインの笑顔、泣き顔、オンマを呼ぶ声、アッパと離れるのが嫌で泣く声・・・。
d0071229_16113752.jpg

オンマもアッパもテインがいてくれるから頑張れる。
テイン、ありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-17 16:16 | my family
2010年 05月 05日

近所を散歩。

GWも今日で終了ですね。
毎日暑い位の天気で、お掃除、洗濯がはかどりました!

パートナーがお仕事の私達家族は、近所で散歩の毎日。
お仕事前のちょっとした時間を使って、3人でウロウロしてました。

昨日は一番近くにある、大きな公園「木場公園」へ。
d0071229_2033617.jpg

「アッパ~気持ちいいね!!」
周りでは、バトミントンしたり、サッカーをしたり・・・。
パートナーは早くテインとサッカーしたい様子。

途中でお義母さんからの電話。
d0071229_20342218.jpg

お義父さん、お義母さん、実家の母からの電話には、必ずこのようにしてます。
みんな、「テインにちょっとかわって」というので(笑)

電話を耳にすると、電話の向こうの声を良く聞き、笑顔、笑顔・・・。
今に話すようになったら、母達はもっともっと電話してくるんだろうな~。


そして、今日の散歩道は特に決めずブラブラ。
近くにありながら、中に入ったことのないこちらへ。
d0071229_20382713.jpg

小さな神社ですが、入った時から心の中がスッとします。

d0071229_20395185.jpg

晴れた日の緑は、本当にきれい。

テインも一緒に3人で、お賽銭を投げてお参り。
私達の他に、ベビーカーに乗った娘ちゃんを乗せたパパもお参りに来てました。
とても素敵な光景♪
心が温まるお散歩時間でした。


ベビーカーの中で座ってる我が家の王子は・・・
d0071229_20434946.jpg

ぐっすり熟睡中。
天気も良いし、気持ちの良い風。
眠くなるよね~。
オンマもベビーカーに乗って寝たいくらい(笑)


GW中は、こんな感じで近所をお散歩してました。
いつも行かないところを歩いて、新たな発見をしたり。

いつもの散歩も、家族三人だと楽しい。
テイン、アッパが一緒でよかったね。
アッパ忙しいのにありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-05 20:49 | my family
2010年 04月 21日

3年目も・・・。

4月20日。
私達夫婦の結婚記念日。
あっという間の2年です。

昨年は外食でお祝いでしたが、今年はお家でお祝い。
テインもいるし、パートナーもゆっくり飲みたいようなので。

テーブルに料理が並び、食べましょ~というところで・・・
d0071229_1511246.jpg

お花が出てきました。
「いつもありがとう、3年目もどうぞよろしく!」の言葉と一緒に。

真ん中にひよこが3匹。
d0071229_153352.jpg

「今年からは、3匹だね。」
テインが仲間入りして、我が家は3人に。
パートナーの可愛い演出、こういうの好きです。


二人きりの生活から、テインという大事な大事な宝物が産まれて、
私達は三人家族になりました。

二人では感じることの出来なかった、楽しさ。
二人では感じることの出来なかった、幸せ。

もちろん、日々の暮らしで大変な事もあるけれど、
テインの存在そのものが、今までの数十倍、数百倍、
私達を幸せにしてくれる。


幸せのカタチは人それぞれ。
私には、家族を何よりも大事にしてくれるパートナーが隣にいる。
そして、何よりも二人の大事な大事な宝、テインがいる。

それが私の幸せ。

3年目も、夫婦で話すことが何よりも大好きな夫婦のままでいたいな。
笑顔を忘れずに・・・。

d0071229_1517399.jpg


「アッパ、オンマいつまでも仲良くね~♪」


3年目もどうぞよろしく・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-21 15:20 | my family
2010年 04月 06日

僕のお気に入り、オンマのお気に入り。

今日は、久しぶりのお天気!
朝から、洗濯を山のようにして、気分すっきり。
午後は、仕事から帰ってきたアッパと、買い物がてらお散歩。
青空と桜、素敵でした♪

やっぱり、春は最高だ~。


・・・・・・・

僕の最近のお気に入り。
d0071229_16475651.jpg

小さなおもちゃのピアノ。

よくテーブルをトントンするテインを見て、ピアノ弾いてるみたいと言われることが多いです。
お義母さんも、実家の母も、ピアノ買ってあげたくなるね~と。

と、いうことで・・・とりあえずオンマが小さな小さなピアノを。
買ってから、毎日楽しく弾いてます叩いてます(笑)

音を鳴らしながら、「あーあー、うーうー」と声を出したり。
気持ち良く、歌でも歌ってるのでしょうか。

とにかく、気に入って遊んでくれてるので、オンマは嬉しいです。
そのうち、大きなピアノ買おうね。
オンマも久しぶりに、ピアノを弾きたくなってます。

ちなみに、ピアノの隣にあるもの。
ペットボトルに、おはじきをいれたもの。
どんな高いおもちゃより、この手作りの激安おもちゃがお気に入りのテインです。


・・・・次はオンマのお気に入り。

先日作った苺ジャム。
毎日、パートナーと食べてあっという間になくなりました。

パンにつけて、ヨーグルトにかけて。
けど、私が一番美味しいと思ったのが、この食べ方です。
d0071229_16591026.jpg

リッツに、ラムレーズン入りのクリームチーズと、苺ジャムをのせました。
クリームチーズとジャムは黄金コンビ。
このラムレーズン入りのクリームチーズが美味しいんです♪

授乳中なので、珈琲と楽しみましたが、これはワインにぴったり。
授乳が終わったら、絶対にワインと一緒の食べよう!!!

パートナーもお気に入りの一品です。
おもてなしにも、おすすめですよ~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-06 17:07 | my family
2010年 01月 17日

お誕生日と6ヶ月。

1月17日。
今日は、お義母様のお誕生日です。
昨日、一日早くお義姉さんのお家でお誕生日のお食事会をしました。

家族全員集まることは出来ませんでしたが、今回は9名が集合。

お義姉さんの美味しいお料理がテーブルいっぱいに並びました!
お腹を空かせて行ったので、テインを遊ばせておいてず~っと食べてた私(笑)
みんながテインを見てくれるので、食べることに集中出来ます。
なんて嫁なんでしょ・・・(汗)

私は、いつものようにケーキ担当。
d0071229_18474118.jpg

やっぱり誕生日は苺。
何のケーキにしようかな~と悩みながらも、やっぱり苺でした。

d0071229_18485019.jpg

今回は、珍しく四角形のケーキに。
スポンジはココアで。
中にサンドしたクリームは、苺クリーム。

ケーキを前にみんなで写真を撮って、食後のデザートにみんなに食べていただきました。
今年も、お義母さんの喜ぶお顔を見れて良かった~。
美味しい食事に、楽しい会話、素敵な一日でした。


そして、今日でテイン6ヶ月。
昨日もみんなに大きくなったね~と言われましたが、本当に大きくなりました。

離乳食は、相変わらずパクパク嫌がらず食べてます。
本当に良く食べるので、安心しています。

最近は、お尻をキュッと上げて、目の前にあるものを取ろうと必死!!
前に進みたいんだけど、自分の意志とは逆に後ろに進んでます。
テインの必死さがなんともいえず可愛い♪
そんなテインの姿を残そうと、私はカメラを片手に、テインを追いかけまわってます。

d0071229_18565131.jpg


常にカメラ目線&ニッコリ顔をしてくれる息子。
「オンマ~またカメラ?しょうがないな~」
そんな声が聞こえてきそうです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-17 19:00 | my family
2009年 12月 29日

Happy Year 2009

今年も残すところあと二日・・・。
2009年もあっという間でした。

2009年はまさしく"Happy Year"でした。
妊婦からオンマへ。
テイン、テインの一年だったように思います。

テインの出産から、乳腺炎まで。
家族の助けがなければ乗り越えられないことも多々ありました。
毎年のことながら"感謝・感謝"の一年です。


2010年。
来年はどんな年になるんでしょう。
私も来年は、子育てと同時に、一つの目標に向かって
前進できる年であれば良いなと思ってます。

d0071229_17194334.jpg


今年はこの笑顔に何度も何度も助けられました。
来年もテインの笑顔、パートナーの笑顔、家族みんなの笑顔を
た~~~くさん見れる一年でありますように・・・。

2009年のブログも今日が最終日です。
明日からパートナーの実家に行ってきます。

今年もたくさんの方から温かいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-29 17:27 | my family