美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my family( 53 )


2009年 12月 22日

あっという間に5カ月。

17日に無事5ヶ月を迎えることが出来ました。
本当にあっという間!!

d0071229_1855286.jpg

11月から12月にかけて色々な事が出来るようになりました。
まずは寝返り。
これはかなり前から出来てますが、最近は寝返りで何周もします。
目を離した隙に、カーペットの端から端まで・・・びっくりでした!!

寝返りをしてうつ伏せ状態で、おしりをキュッキュッと何回も上げます。
上げながら足に力を入れてほんの少しだけ全身。
上げたお尻が何ともいえず可愛いのです。

おしゃべりもた~くさんします。
「あ~う~」しか言わなかったのに、色々な言葉を話すようになりました。
最近は、唇を震わせながら「ブーブー」言ってます。
よく「ンマ~」という風に言うのですが、私には「オンマ~~」に聞こえる!!
パートナーに「言ってない言ってない」と笑われてます(笑)

絵本も静かに聞いてくれてます。
絵本と見たり、読んでいる私の顔を見たり・・・と、テイン絵本の時間は大忙しです。

12月に入ってお鼻がグズグズ・・・。
どうやら風邪をひいてしまったようです。
シロップを離乳食用のスプーンで飲んでます。
人生初のお薬!!
最初はまずそうな顔をしてましたが、最近ではスプーンが近付くと口を開けて待ってます。

アッパやオンマの食べる姿を見ては口をパクパク。
よだれをダラダラ。
離乳食開始の合図ですね。
オンマの楽しみにしていた離乳食。
オンマ美味しく作るからね~。


d0071229_18565025.jpg

もう少しでクリスマス。
サンタさん何をくれるかな~。
テイン、オンマと一緒に大きな靴下用意して待ってようね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-22 18:58 | my family
2009年 11月 19日

4ヶ月。

先日4ヶ月を迎えたテイン。
その日に、4ヶ月検診にも行ってきました。
パートナーも一緒に行く予定でしたが、お仕事が入ってしまった為二人で。

保健師さんの問診から始まり、測定、小児科検診まで。
テインは一度も泣くことなく、検診を終えることが出来ました。

体重もしっかり増え、身長も伸びました。
数字で見る成長はやはり嬉しいものです。

小児科検診でもすべて異常なし
オンマになって4ヶ月。
一番ほっとした瞬間でした。

保健師さんにたくさんの話を聞いてもらったり、
他のママたちとお話したり。
とても楽しい時間でした~。

3~4ヶ月の間で、色々な事が出来るようになったと思います。
手を使って色々な物を握ります。
バウンサーに座っているのが嫌で、すぐに出たがり滑り台状態(汗)
今までに聞いたことのないような声を発したり。

一番嬉しかったのは寝返りが出来るようになったこと!!!!
これは本人も嬉しかったようです。
最初にできたとき、ケラケラ笑って喜びを表現してました。

これからもっともっと色々な事をしてくれるんだろうな~。
アッパとオンマは楽しみですよ♪


*****************************************************

先日、アッパと三人で家の近くの公園にお散歩行ってきました。
少し歩きますが、家の近くに大きな公園があると本当に助かります。
d0071229_10403455.jpg

この日は本当に良いお天気で。
バーベキューをしているところもあれば、犬連れで散歩してる人もたくさんいました。
d0071229_10431373.jpg


テインも気持ちよさそうにベビーカーの中で笑ってました。
なんといっても大好きなアッパと一緒ですから・・・
d0071229_10441419.jpg

「アッパ~楽しいね!!」
散歩中笑いが止まらないテインでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-19 10:45 | my family
2009年 10月 31日

感謝の気持ち。

10月31日。
母が私をこの世に産んでくれた日。

今年の誕生日はいつも以上に母に感謝の気持ちでいっぱいです。
それは、私が息子を産んだから。

息子を産んで、母の偉大さを改めて実感する毎日。

母が私にたくさんの幸せと、たくさんの喜びを与えてくれたように、
私もテインにそんな毎日を与えられる母親になりたい。

母を超える母親にはなれなくても、母のように心が温かく、大きな母になりたい。
寝ている息子を見ながら、そう決意する誕生日の朝。

母として、妻として、女性として、また一つ成長する一年でありたい。


オモニ、ありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-10-31 08:14 | my family
2009年 10月 25日

100日。

皆様、お久しぶりです。

テインは、毎日元気に過ごしています。
そして、17日で3ヶ月を迎え、昨日無事に100日を迎えることができました~。

あっという間の100日。
おぎゃ~おぎゃ~と生まれてから100日。
毎日、私達に楽しい毎日をたくさんの幸せをプレゼントしてくれてます。

テインが元気でいてくれること、それが何よりも嬉しい事。
テインがたくさん笑ってくれること、それが何よりも幸せな事。

100日には、こうして、ああして・・・と私は色々と計画を練っていました。

・・・・しかし・・・・・100日を目の前に私は乳腺炎でダウン。
かなり状態が悪く、家事もできない状況に。

毎日、病院通いが続くなかでの100日。
私が今できるのは、お赤飯を炊くこととミヨックッを作ることが精一杯。
d0071229_14374644.jpg


愛情たっぷりのお赤飯とミヨックッを作りました。
テインにオンマの気持ちが届いてくれたかな??

とにかく、今は私の体を治すことが最優先!というみんなの言葉を素直に聞いて、
写真等も後日写しに行くことにしました。

そんなこんなの状況の中でのテインの100日。
これからも、テインにたくさんの幸せと笑顔が降り注ぎますように・・・

最近ハマってるオンマのお腹の上で遊ぶテインの顔。
可愛いくて大好きです。
d0071229_14472254.jpg

可愛い笑顔たくさん見せてね!

テイン、おめでとう♪

私の体はというと・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-10-25 15:05 | my family
2009年 10月 07日

よいしょっ!

今日は、区の保健師さんが我が家へ来てくださいました。
1時間半かけてた~くさんのお話をしてくださいました。

テインもおむつ姿になり、体のチェックしてもらいました。
基本的に、いつもと違う人がくるとご機嫌の息子なので、
泣きわめくこともなく、おりこうさんでした。

私も、母乳育児の問題など日々の??をかなりたくさん解消できました。
次から次へと質問する私に、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
正解がないのが育児。
その子にあった育児を毎日楽しんでくださいね!と言われてなんだか心がほっこり・・・。

テインも今日はいつもと違ったお遊びをたくさん!!
オンマのおなかに乗ったり、いつもと違う座り方をしてみたり。
今日はうつ伏せもいっぱいしました!

d0071229_2025346.jpg


ヨイショ、ヨイショ!
一生懸命頭をあげてました。
この姿が何ともいえず可愛い♪

うつ伏せの息子を見ては、成長したな~と感動!!!

テイン、そろそろオンマと遊ぼう!おいで~~~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-10-07 20:28 | my family
2009年 09月 28日

ただいま♪

先週、息子と一緒に家に戻ってきました。
私は3か月ぶりの我が家。
恐る恐る入りましたが、パートナーしっかりお掃除してくれてくれたので、
私はちょっとお掃除するだけで大丈夫でした。
本当に助かりました!

テインはというと・・・家の中に入るとキョロキョロ。
ここが僕のお家か~という感じでしょうか。

環境が変わって眠れないかな~とも思いましたが、
テインも疲れていたのか、朝までグッスリ熟睡でした。


さて、私達の新しい生活が始まりました。
親子三人で、仲良く、楽しく、笑顔を忘れずに毎日を過ごそうと思います。

d0071229_16422333.jpg


ハンメ、テインは元気だよ~。
早く遊びに来てね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-09-28 16:43 | my family
2009年 09月 23日

ハンメ、ありがとう♪

明日、息子と一緒に東京の家に戻ります。
6月にきたので3ヶ月と少し実家にいました。

6月から産まれるまでの1ヶ月。
妊娠中の私は、みんなに甘やかされながら、久しぶりに母との生活を楽しみました。
母の休みのたびにお出掛けして、ひたすら二人で話す日々・・・。

7月17日にテインが産まれてからは、母の存在に本当に感謝!!
子育てについて色々なことを教わりました。
そして、私も子育てを通して改めて母の偉大さを実感しました。
本当にありがとう。
私って、手がかかったのね・・・(笑)


テインが産まれてから、母は家に帰ればテインがいる~と思うので、
今まで以上にお仕事を頑張れたとか。
仕事から帰ってきたら、まずテインのもとへ。

「テイン、ハンメ帰ってきたよ~、ハンメだよ~」というと、
テインは顔から口が出ちゃうんじゃないかと思うほど大きく開けて、声を出しながらハンメを迎えます。

毎日お風呂はハンメと一緒。

休みの前の日は、テインとハンメはピッタリくっついて一緒に寝てました。

休みの日は、一日思い切り二人で遊んで。

いっぱいお喋りして、いっぱい歌も歌って、いっぱい笑って・・・。

二人のラブラブっぷりには、私もびっくり!
けど、幸せを感じる光景。

母が私に「ハンメになれてよかった。」と一言。
この言葉を聞けて私も本当に嬉しい。
他のどんな言葉よりも私は嬉しかった。

9月に入ってから、何度も「寂しくなるな~」とつぶやいてました。
家の中が一気に静かになるはずです。

ず~っと一緒にいてあげたいけど、こればかりは仕方がありません。
アッパが首をなが~くして待っていますからね。

近いから、いつでもテインに会いにきてね。
テインも大好きなハンメと又お風呂に入るの楽しみにしてるからね♪

d0071229_9241549.jpg


ハンメ、いっぱいいっぱいありがとう、だ~いすき♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-09-23 09:06 | my family
2009年 09月 17日

2ヶ月。

テイン、今日で2ヶ月です。
今日も元気で、笑顔一杯の息子の顔を見ながら、
生まれてきてくれた事に感謝し、幸せを感じている私です。

2ヶ月経って、いっぱいいっぱい成長しました。
体が大きくなった事はもちろんの事ですが、他にも色々な成長を見せてくれます。

テインは音楽や歌が大好き。
オンマが歌うと一緒に「アー・ウー」と声を出しながら、手足をバタバタさせて喜びます。
車に乗っているクラシックを聞くと、ボーっと音楽に耳を傾けて静かになります。

表情も今まで以上に豊かに。
最近は声を出してよく笑います。
d0071229_18201696.jpg

この笑顔に毎日私も母も癒されてます。

いつも可愛い笑顔をありがとう。

今日は、家の近くの公園に行ってきました。
オンマと一緒に写真た~くさん取りました!
d0071229_18215644.jpg

最初は眩しくて目を細めていたテイン。
テインは風が大好き。
今日は気持ちよい風がそよそよ・・・テイン気持ち良さそう・・・
d0071229_18234558.jpg

と、思ったら・・・ハンメである母の腕の中でいつの間にかぐっすり・・・。
気持ちよかったんだろうな~。

公園について5~10分でお散歩は終了!
けど、楽しいお散歩でした。


************************************************

まだ、実家にお世話になってます。
至れり尽くせりの実家生活。
大切なテインがいて、大好きな母がいて・・・幸せな毎日を過ごす私。

そんな私達も、実家生活もあと少し。
来週には東京のお家に戻ります。

テインと一緒にいて毎日が楽しそうな母。
テインを連れて家に戻る事を考えると・・・胸が痛みます。
テインと母本当にラブラブ状態なので(笑)

あと数日、母とテインのラブラブな姿を眺めながら、
私も母の側でもう少し甘えようと思ってます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-09-17 18:31 | my family
2009年 08月 29日

大好きなアッパとお風呂。

木曜日にパートナーが遊びに来てくれました。
久しぶりのテインとのご対面に、パートナーもウキウキ!
もちろん、私とテインもワクワク^^

d0071229_9381542.jpg

「アッパ~やっと会えるね~!!」

今回、パートナーにテインをお願いして私はちょこっとお出掛けしてきました。
髪を切りたくてうずうずしていたので、美容院に行ってきました。

2,3時間の外出でしたが、出ている間気になってしょうがない・・・。
何度か「大丈夫?」の電話をしましたが、全然平気そう。

どうやら、男二人で楽しそうにしていたようです。
パートナーも誰にも邪魔されずに遊べて満足そう。

アッパは二人で遊べて、テインも大好きなアッパにたくさん抱かれて、オンマはリフレッシュできて・・・
みんな大満足!な一日でした。

d0071229_95222100.jpg

「アッパ、まったね~♪」


*************************************

テインの大好きな事。
それは、お風呂です。
どんなにぐずってても、お風呂に入るとピタッと泣き止みます。
d0071229_947742.jpg

「今日もいいお湯だ~」

お湯が顔に少々かかったくらいでは絶対泣きません。
いつも目を細めては気持ち良さそうにしています。
d0071229_9484391.jpg

「う~~~気持ちいぃ~~~」

特にこの体勢になるとご機嫌。
背中にお湯をかけると上機嫌です。

小さい頃から毎週のように温泉に連れて行かれていた私。
この子のお風呂好きはオンマに似たのかな??

お風呂の時間に泣かずにじっとしてくれてると、親としては本当に助かります。
これからもお風呂好きのテインでいてね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-08-29 09:54 | my family
2009年 08月 24日

僕、男の子らしくなった??

日々変わる我が息子の顔。
最近は少しずつ男の子らしくなってきたように思います。

毎日お仕事頑張ってるアッパへ・・・
d0071229_1042152.jpg

「アッパ~、僕男の子らしくなった?」

最近は泣き声も大きく、声を出してケラケラ笑います。
泣かずに声を出しながら遊ぶ時間も多くなりました。

今朝もハンメ(祖母)である母と二人でニコニコ笑いながらお遊び中。
ハンメにたくさんいじられながら、たくさんお話して、
後ろではオンマがカメラ片手にパシャパシャ。
d0071229_1183870.jpg

「は~まだ僕眠いよ・・・。」
オンマはテインのこの部分が大好き。
d0071229_1191361.jpg

全部大好きだけ、この可愛い足を見てると癒されます。
そのうち、この足で一歩一歩歩くようになるんだね。

我が家は女系家族なので、男の子はテイン一人。
d0071229_11113087.jpg

「アッパ、たまには男同士で遊びたいね、早く遊びにきて~!!」

というわけで、今朝のテインの様子をお送りしました。
アッパ、癒されてくれたかな??
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-08-24 10:42 | my family