カテゴリ:料理( 138 )


2014年 09月 04日

日々のおかず。

今日は、料理ブログらしく料理の記事を。

フルタイムで働いていると、日々の食事の支度が一番の問題。
今回、職場を変え、時間帯が変わったことで、なかなか自分のペースを掴めずにいましたが、最近ようやくペース掴めてきました。

保育園から帰るなり、「お腹すいた〜」から始まるテインなので、支度に時間はかけられません。

帰ってきたら、ご飯を炊いて、味噌汁作って、メインだけパパッと作るだけにしないと、大騒ぎになるので…。

週末は、小さいおかず作りの日。
d0071229_132259.jpg

テインの大好物、サツマイモのレモン煮。

d0071229_132444.jpg

炒り豆腐。

d0071229_132637.jpg

大人気の海苔の佃煮。
これ、ご飯が進みます。
また、作ってと二人からのリクエスト入りました。

d0071229_132794.jpg

大豆と鶏挽肉、野菜を味噌味で煮たもの。
生姜がきいていて、ご飯にピッタリ!

d0071229_1321068.jpg

これは、今朝作った玉ねぎとちりめんの佃煮。
お酢が入ってサッパリ!
アッパモリモリ食べてました。
テインは、NGみたいです。笑

これ位作って、一日一つずつ増やすと、日々の家事がかなり楽です。

さて、また今週末はなにをつくるかな。
まずは、リクエスト頂いた海苔の佃煮から♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-09-04 12:44 | 料理
2014年 09月 01日

キッシュ。

昨日は、テインが「クッキングしたい!」と言うので、ランチにキッシュを作りました。

冷凍庫の中の冷凍パイと、冷蔵庫にあるもので。
d0071229_20193640.jpg

ハートの型でね!って言われたので、お望み通りに。
キャベツに玉ねぎ、ベーコンを炒めて。
テイン、長い箸を使って頑張りました。
トマトも半分に切って、たっぷりのせて〜。
卵液を混ぜてくれたり、とにかく楽しそう。

焼き上がりをテーブルにのせると…
d0071229_20193712.jpg

息子さん、顔が近いですよ。笑

冷凍パイ生地が2枚あったので、一枚は砂糖をまぶしておやつに。
d0071229_20193982.jpg

どちらも、パクパクよく食べました。

食べながら、「オンマ、こんなの作れたの?たいしたもんだね〜」と、言われました。笑
どんだけ上から目線なんでしょ。

食後、片付けていたらオンマ〜って呼ぶので振り向いたら…
片手に貯金箱、もう片方の手に十円玉と五円玉と一円玉がひとずつ。
「オンマ、ご馳走様、美味しかったよ」と、お金を渡されました。
え⁇自分の貯金箱から出したの?とびっくり顔の私。
なんだかやたら満足気なテイン。
なんだか、不思議な気分でしたが、テインの気持ちなのでありがたく頂戴しました。

一緒に作って、一緒に食べて、おこずかいまでもらって…。笑
楽しい日曜日でした^ ^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-09-01 19:23 | 料理
2014年 02月 06日

わかめの炒め物。

毎日、「オンマのご飯が一番!」って言ってくれる息子の為に、
体に良くて、本人が好きな物をなるべく手作りで作ってあげたい。
忙しくて、バタバタしてると、何品もおかずを作る事が難しいのが現実。
出来るだけ、時間がある時に保存食を作っておきます。


今日は、わかめを使ったおかず。

d0071229_14313956.jpg


乾燥わかめを、戻さずそのままごま油で炒めて、
蜂蜜で甘さをプラスして、ごまをふりかけたら出来上がり。

簡単です、簡単すぎます。笑

わかめの塩分と蜂蜜の甘さが絶妙で美味しいです。
ご飯にも合いますよ。

テインの大好きなわかめで作った一品。
喜んでくれるといいな♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-02-06 14:36 | 料理
2014年 01月 28日

トマトクリームパスタ。

冷凍庫と冷蔵庫にある残り物で、簡単ランチ。
大好きなトマトクリームパスタ。

d0071229_1565435.jpg


トマトソースを大量に作って、冷凍庫に常備してあります。
玉ねぎや人参、セロリなどを入れてコトコト煮込んだトマトソース。
パスタに使ったり、ピザソースにしたり。

この日は、一つだけ残っていたツナ缶にほうれん草を入れて。
家でパスタを食べる時は、ついつい大盛りにしてしまいがち・・・。
この日も、しっかり120g食べました。笑

さて、今日の夜は冷蔵庫の野菜を使ってピビンパ。
テインの喜ぶ顔が浮かびます^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-01-28 15:13 | 料理
2014年 01月 15日

レディーサラダの甘酢漬け。

2014年もあっという間に2週間過ぎましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。


・・・

先日、たまたま通りかかったマルシェで出会った「レディーサラダ」という大根。
皮が赤くて、中が白い可愛い大根。
甘酢漬けにしたら可愛いだろうな~と思って購入。

d0071229_1315492.jpg


ピンクに染まって、やっぱり可愛い。
シャキシャキ、シャキシャキ・・・食感もgood!!

d0071229_13233136.jpg


大根が大好きな息子ですが、これはNGのようで。涙
テインには、丸々太った大根と丁寧にとったお出汁で美味しく煮てあげました。
たくさん作った甘酢漬けは、私とアッパでもりもり食べる予定。
これは、いくらでも食べれちゃいますよ^^

今年も、家族が喜ぶ顔を楽しみに、料理にパンに頑張ります♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-01-15 13:27 | 料理
2013年 11月 20日

ポテトサラダ。

テインもアッパも大好きなポテトサラダ。
アッパの作るポテトサラダが美味しかったので、今日の夕食用に真似して作ってみました。

d0071229_15273312.jpg


アッパの作るポテトサラダには、茹で卵が入るレシピ。
私も今まで何度も、何度もポテトサラダを作ってますが、初めて茹で卵入れてみました。
これがなかなか美味しい!

今回のポテトサラダのジャガイモは、二つだけ残っていた”インカのめざめ”と”キタアカリ”。
ハムがなかったので、ベーコンを炒めて投入。
美味しいポテトサラダが出来上がりました。
今日の夜が楽しみだな~。



これは、先日作ってテインが大絶賛してくれた一品。

d0071229_15342215.jpg


鮭に下味をつけて、カラッと揚げて、中華風のネギソースをかけて。
アッパの分を残すことなく、あっという間になくなりました。
鮭が大好物の息子なので・・・。

ちなみに今夜は生姜焼き。
あ~もうお腹がすいてきた~~~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-20 15:37 | 料理
2013年 09月 21日

今日の夕食は・・・。

旧正月のお嫁さん仕事も無事終わり、やっと落ち着いて連休を過ごせます。
今日は、テインが7時に就寝!!
こんな事、年に何度あるかわからない事。
大好きな紅茶を丁寧に入れて、めずらしく家でPCに向かっています。


・・・


テインが「オンマ、肉がいい肉が!」と言われたので、今日の夕食は野菜たっぷりプルコギ。
魚も好きだけど、やっぱりお肉大好き♪
お肉を食べる日は、お野菜をたっぷりと。

d0071229_2045052.jpg


牛肉をニンニクや梨、蜂蜜、砂糖、砂糖・・・・等々で漬けこんで、
冷蔵庫の中にある野菜をたくさん入れて、フライパンであっという間に出来上がり。
前もって準備出来るので、休日テインとたっぷり遊びたい日には、こういうものが一番。

私とテイン、お肉もご飯もお腹いっぱい食べました!
この他に、わかめときゅうりの酢の物、レンコンの炒め物、里芋と大根の味噌汁、キムチ、納豆。
ごちそうさまでした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-09-21 20:14 | 料理
2013年 05月 22日

親子遠足。

久しぶりのブログ更新です。
超ハードスケジュールだったGW後半。
さて、ゆっくりと思ったら風邪と「寒暖差アレルギー」とやらが発症。
くしゃみ止まらないし、体中痛いしで完治するまで時間かかりました~。


いまさらですが、GW後にあった保育園の親子遠足のお話しを。
初めての親子遠足。
今年は上野動物園!!
正直、保育園で親子遠足??と思いましたが、とても楽しく、体力を消耗した一日でした。

親子遠足に行く前に、とても悩んだことがありました。
それは、「お弁当」。
二人分一緒に詰めるべきか、別々にすべきか・・・。
色々悩んだ結果、一緒にすることにしました。
小さいお弁当箱に、可愛くちょこちょこ作るのは苦手なので。笑

こういう日は、目覚ましがなる前に目が覚めるタイプです。
テインの好きなものばかり詰めました~。
d0071229_1139511.jpg

出来たおかずやおにぎりを詰める作業、とっても楽しくて大好き!
可愛いキャラ弁とかは本当に無理な私。
上野動物園に行くから、せめてパンダのピックくらいはささないとね。

d0071229_1146495.jpg

・昆布とかつおぶしのおにぎり
・チキン南蛮(タルタルソースがないチキン南蛮がテインの好物)
・かぼちゃの煮物
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ほうれん草のナムル
・ウィンナー
・ブロッコリーとプチトマト

出来上がりを見て、アッパが「おれも食べたい・・・」と呟いてました。

さて、お弁当を持ってバスに乗って出発!
動物園についても、なんだか子供たちご機嫌斜めで。
みんな動物を見てるけど、早くお弁当が食べたくてしょうがない。
午前中、色々な動物を見たけど、なぜか爬虫類館にいる時間が一番元気でした。
d0071229_11522442.jpg

大きな亀や蛇、ワニを見て興奮してた子供たち。

待ちに待ったお弁当の時間は、もう大はしゃぎ。
仲良しの子と一緒に食べれて、テインも嬉しそう。

あ、お弁当ですけどね・・・みんな結構小さいお弁当を持ってきてた感じ。
なんだか、我が家だけ運動会??笑

午後は、モノレールに乗ったり、パンダを見たり、走り回ったり・・・。
暑い中楽しんでました。

d0071229_11564079.jpg

d0071229_11561713.jpg

平日だから、パンダも並ばずに見れて良かった~。
けど、パンダ全然動かなかったね・・・。

荷物持って、テインを追いかけて、ビデオもカメラも持ったけど、やっぱり無理でした。
いっぱい撮るつもりだったけど、暑さもあって途中であきらめました。


実は、テインと動物園に行ったのは初めて。
以前、上野動物園に3家族で行ったのですが、私だけ体調不良で欠席。
楽しかったから、今度はアッパと3人で行こうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-05-22 12:01 | 料理
2012年 09月 03日

キムチ作りにはまる。

9月ですね…。
私の大好きな秋ももうすぐ!



このところ、キムチ作りにすっかりはまってます。
最近、作るより買う方が多かったのですが、引っ越ししてからキムチを買う場所が遠くなりまして…。
基本、食卓にキムチがないとダメなアッパさんの為に、せっせと漬けてます。

最初は、もちろん白菜キムチ。
d0071229_11553312.jpg

美味しいうちに食べ切れる分だけ。
アッパさんはもちろんですが、なんとテインも人生初のキムチを体験!
もちろん洗ってから~。

第一声が『オンマの作ったキムチ美味しい~』でした‼
オンマちゃん、嬉しくて涙がポロリ。

あっという間に無くなるので、お次はカクテギ。
d0071229_1155341.jpg

さすがに、これはテインには無理でした。笑

週末には、アッパさんが大好きな青菜系キムチ。
小松菜で作りましたよ。
d0071229_11553650.jpg

※携帯で撮った画像なので、イマイチな写真です・・・。涙

冷蔵庫にキムチが三種類。
それだけで、なんだか幸せな気分になってます。笑
アッパさんも喜んでるし、なぜかテインも嬉しそう。

今週は白菜キムチをまた漬けますよ~(*^^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-09-03 11:41 | 料理
2012年 03月 03日

朝からチゲ。

今朝の我が家の朝食はこちら。
d0071229_11274498.jpg

朝からテンジャンチゲです。
パートナーが一番喜んでくれるメニュー。

基本的に、テインが食べられるように辛くないテンジャンチゲを作ります。
今日は、ワタリガニの美味しい出汁がたっぷり出ているチゲ。
冷凍庫に常備してある、キムチ餃子や、冷蔵庫の中のお野菜をたっぷり入れてあります。

d0071229_11303517.jpg


テインには、辛くないものを。
私達夫婦は、最後にコチュカルを入れて辛く食べます。

朝から、ご飯と一緒にハフハフ言いながらお腹いっぱい食べました!
食いしん坊家族にぴったりのメニュー。
体もポカポカ、良い一日のスタートです♪


こちらは、昨日の夕食。
d0071229_11323067.jpg

キャベツと桜エビのパスタ。

魚料理の予定でしたが、午後からどうしてもパスタが食べたくて。
私のパスタ欲を満たすために、こちらのメニューに変更。

テインが食べるので、玉ねぎとシイタケを加えて。
冷凍庫に入っていた桜エビと、キャベツをたっぷり入れて頂きました!
テインも、パスタにすると食べる食べる~。
オンマ、満たされました!!!

さて、今日は午後からお出掛け。
そろそろ、お散歩&病院に行っている男子組が帰ってくる頃です。
皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-03 11:36 | 料理