カテゴリ:パン( 157 )


2006年 08月 26日

角食パン

☆角食パン☆

明日は、母と少しお出掛けをします。
新幹線でお出掛けする予定なので、サンドウィッチを作って持っていくために角食パンを作りました!!!

d0071229_21411059.jpg


良い色に焼けました☆
久しぶりに私の愛用のパン型を使いました。
1ヶ月近く使ってなかったので、一度洗ってから空焼きをしておきました。

これが私愛用の1斤用の型です。
d0071229_21424033.jpg

けっこう使っているので、中はもう焼き色が付いてます!
この型使えば使うほど、油脂もなじんでとっても良い感じ♪
可愛い私の相棒でございます(^^)

明日はこれで母リクエストのサンドウィッチを持ってお出掛けです!!!


☆夏の終わりの花火☆

夏の終わり・・・とは言ってもまだまだ暑いですよね^^;
けど、今朝は涼しいくらいでした。
とっても気持ち良く掃除が出来ました!

我が家の近くには東芝の工場があります。
毎年東芝の夏祭りが開催されます。

d0071229_21461332.jpg


さすがは東芝!!人がとても多い!!!!

このお祭りの最後に花火があります。
今年は初めて、母と見に行ってきました。

歩いていける距離なので、カメラだけ持って二人でお散歩です。
会場の前には歩道橋があるので、その歩道橋から花火見物!!

d0071229_21485581.jpg
d0071229_2149748.jpg
d0071229_21492049.jpg


普通のお祭りよりは、数も少ないし時間もあっという間ですが、今年はとっても豪華な花火!
私の写真からではその臨場感はお伝えできないのですが・・・(>_<)

本当に目の前で見れた花火。
私たちの前には何もなく、あるのは花火だけです。
とっても贅沢な感じです!!!
短い時間でしたが、とっても素敵な時間でした☆

今年の花火はこれで最後さいごですね~。
今日は涼しかったし、なんだか夏ももう終わりかな~と思うと少し切ない気分になりますね(^^)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-26 21:54 | パン
2006年 08月 24日

久しぶりにパン工房!!

昨日は、久しぶりにパンを作りました!!!
少し涼しかったこともあり、久しぶりのパン工房です☆

久しぶりのパン作り・・・何を作ろうか悩みましたが、冷蔵庫の中にベーコンがあったので初めて『ベーコンエピ』を作ってみました。

d0071229_2172439.jpg


けど、切込みが失敗ですね・・・
本来のベーコンエピとは程遠い^^;

昨日の夜は母が焼き立てを食べてました。
そして、私は朝食で食べました。

d0071229_2184620.jpg


トースターで温めて、野菜と、梨のコンポートとヨーグルト、紫の野菜ジュースと一緒に食べました。
久しぶりにパン作りでしたが、成型以外は成功です☆
母も昨日の焼き立てをとても美味しいと言って食べてくれました!

やっぱりパン作りはとっても楽しい(^^)
発酵の時やオーブンで焼いている時の香りは最高ですね!!!

これから涼しくなったら、又パン作りに集中しちゃいそうです☆
パン工房再開です(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-24 21:20 | パン
2006年 07月 27日

残ったカレーは・・・

昨日作った『ゴーヤのドライカレー』。
カレーは絶対に食べきれないので、残ったカレーはこのように変身させてあげます♪

d0071229_21244597.jpg

『ゴーヤカレーパン』です。

久しぶりのパン作り。
昨日の夜カレーを作ってる時から、今日のパン作りを楽しみにしてました。
最近はなかなか時間がなく作ることが出来なかったので、本当に楽しい(^^♪
もちろん、手で捏ねましたよ~☆

朝のうちに、火にかけてゴーヤを細かくつぶして、味も調節しておきました。
カレーはもう一度煮込むとさらに美味しくなるから、パンに入れてもとっても美味です!!

今日は、フラダンスのレッスンがあったので、レッスン終了後すぐに帰ってきて作りました。

大好きなフラダンスを踊って、帰ってきてパンを捏ね・・・。
とっても癒される時間です。

疲れていても、パンを作ったり、料理をしている時は逆に元気が出てきます(^^)
これが、私なりのストレス解消なのでしょうか??
私にとっての癒しですね♪

明日の朝食はこれを食べて、又一日元気に働きたいと思います(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-27 21:33 | パン
2006年 07月 15日

お取り寄せパン

昨日はパートナーが我が家へ遊びに来てました。
祖父のお見舞いに来てくれました。

一昨日の夜に急に来る事が決まって、私も母も仕事で、料理を作る時間がなかったので、夕食は外食でした!

今日の朝食は、昨日の夜に届いたお取り寄せのパンで!!!
ず~っと待っていた『チクテ』のパンです(^^)

今回注文したパンです。
d0071229_2159311.jpg

・左上→マフィン。(こちらのマフィンはとにかく人気ですよね☆)
・右上→カレンツとクルミ。
・左下→ビスコッティ。
・右下→スコーン。

パートナーが来たときにちょうど良く届いてくれてラッキーでした(^^♪

そして、このパンで朝食を・・・

d0071229_2215584.jpg


今日は、『マフィン』と『カレンツとクルミ』を用意。

d0071229_2223721.jpg


トースターで軽くトーストして食べます。

d0071229_2231186.jpg


今日はバジルがたっぷり入ったオムレツです。
やっぱり小さいフライパン買わなくちゃ・・・(>_<)

飲み物は二人ともアイスカフェオレで。
デザートは私が作っておいた梅ゼリーです。
今回は、ちょっと柔らかめに仕上がってました。

最近、ゆっくり朝食を食べる事もなかったり、一人で食べる事がほとんどなので、誰かと食べるのは久しぶりです。
パートナーに感謝ですね(*^_^*)

パートナーも完食してくれました。
どうやら、カレンツとクルミのパンをお気に入りの様子で、私の分まで食べてしまいました・・・。

私は、やっと食べれたマフィンに大満足!!!!
やっぱり美味しい☆☆☆

早速近いうちに次回の注文をしなくちゃ♪

とっても美味しい朝食でした。
明日は、スコーンを食べます(^^)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-15 22:10 | パン
2006年 07月 03日

ドンクのパン

今日は、静岡まで行ってきました。
昨日焼いたコーンパンを持って行ったのですが、もらってくれた方がとっても喜んでくれて!!
ちょっと大変だったけど、焼いて良かったです☆

静岡へ行って、久しぶりのショッピング。
もちろん、デパ地下ははずせません!!!

自分で焼いたコーンパンを食べたら、どうしてもドンクの本物のコーンパンが食べたくなって・・・。
真っ先にドンクへ行ってしまいました(^^♪

d0071229_2155153.jpg


今日は三種類のパンを購入。
『コーンパン』『アリコヴェール』そして、名前は忘れてしまったのですが、焼き栗が入ったパンを購入しました。

どれも美味しそうです☆
久しぶりに行ったので、店内に入っただけでワクワクしちゃいます(^^)

しかし、ランチは外食をしてしまったので、これは明日の朝食用に。

最近作ってばかりだったので、パンを買うことが出来ず・・・。
久しぶりにパンを買いました。

このコーンパンをしっかり味わいながら食べて、もう一度挑戦です!!!

久しぶりに買い物もして、とっても良い休日でした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-03 21:10 | パン
2006年 07月 02日

コーンパン

☆コーンパン☆

今日は、お休みでしたが雨の予報だったので一日家にいました。
予報通りのものすごい雨!!
雨が降る前に買い物や図書館に行って正解でした。
けど、午後からはすごく晴れましたね!
とっても暑かった・・・。

一日家にいる日はゆっくりパン作り。
今日は以前から作ってみようと思っていた『ドンクのコーンパン』を作りました。

私は昔からドンクのパンが大好きです。
特に『アリコヴェール』と『コーンパン』!!!
私の住んでいるところには残念ながらドンクはありません(>_<)

食べたいな~食べたいな~って思ってたら、先日図書館でドンクの本を発見!!!
もちろん借りました。

嬉しい事にアリコヴェールもコーンパンのレシピも載っていました。

とっても時間がかかるパンだったので、今日は絶好のパン作りのチャンス!

本当に時間がかかりましたが、どうにか焼きあがりました☆

d0071229_20591887.jpg


レシピは1kgの粉の配合・・・。
自分で計算して、200g粉の配合に。
初めて作るし、手で捏ねるにはこれが一番良い配合でした。

けど、なかなか生地がまとまらない・・・(>_<)
しっかり水気をきったコーンを入れたら、余計にまとまらず・・・。
途中で断念したくなりましたが、せっせと捏ねました。
発酵も普段より時間がかかります。

けど、なんとか無事に焼きあがってホッとしました。

d0071229_2134363.jpg


食べてみると、ドンクのコーンパンの味がしました!!!
感激です!!
けど、まだまだ捏ねが足りない感じがしますね~。

このパンは、明日私のパンを食べたいと言って下さっている方へ会いに行くので、お土産に持っていこうと思ってます☆



☆今日の夕食☆

本日の夕食は『豚肉のポッサム』です。

d0071229_2163521.jpg


野菜が食べたかったので、このメニューに。
たくさんの野菜を準備して、しっかりと煮た豚肉を巻いて食べました。

豚肉はいつも以上にやわらかく煮えました!!
母も大満足の1品です♪



☆ワールドカップ☆

残すところあと少しです!!!
私が韓国の次に応援していたのがフランス。
大好きなジダン率いるフランスは、昨日素晴らしい試合を見せてくれました~(^^)

パートナーがずっと応援していたアルゼンチンは惜しくも敗れてしまいました(>_<)
決勝フランスVSアルゼンチンを見て二人で盛り上がりたかったのですが・・・。

フランスには次の試合も勝って、是非決勝にあがってもらいたいものです!!!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-02 21:12 | パン
2006年 07月 01日

ハイジの白パン

昨日から、母は2連休。
最近、休みの日には祖父の病院へ行っているので、一緒に朝食を食べる事がなかなかありません。

今日も、母は朝から病院へ。
今朝は、しっかり母へ朝食を準備してから出勤です。

本日の朝食は、こちら・・・

d0071229_2114341.jpg


ハイジの白パンを作りました。

本当にふわふわして、真っ白で可愛いパンです☆

d0071229_214220.jpg


母は野菜や卵をのせて、サンドして食べるのが大好きなので、今朝ももちろんサンドで・・・。
大好きなマヨネーズ&ケチャップも!!!

d0071229_2143797.jpg


この画像は私の朝食ですが、母にもまったく同じように作って冷蔵庫の中へ入れて、私は会社へ行きました!

美味しく食べてくれたようです(^^)

このハイジ白パンは、福岡に住む友人がくれたレシピで焼きました。
この配合で作ると本当に美味しい♪
久しぶりに作ったのですが、中がフワフワに焼けたので、とりあえずは成功ですね!


さて、2週間ぶりの休日がやってきます。
長かった~(>_<)
ゆっくりと、のんびりと体を休めたいと思います(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-01 21:13 | パン