美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 157 )


2013年 02月 12日

毎日のパン。

まだまだ寒い日が続いてますね。
今日の夜から雪と言ってますが・・・明日無事に会社に行ければ良いな・・・。
雪と聞くと、それだけが心配です。

・・・

相変わらず、パンを焼いては食べ、焼いては食べの日々を過ごしてます。

まずは、全粒粉入りロールパン。
d0071229_15164199.jpg

ロールパンをツヤツヤに仕上げるか、そのままに焼成するかでいつもギリギリまで悩みます。
最近は、ずっとそのまま焼成する事が多いかな。
この素朴な感じが大好きです。

その次の日は白パン。
この日はドックタイプに成形。
d0071229_15164211.jpg

中には、アボガド&ツナ。
卵が入っていなくても、ふわふわな白パンです。

こっちの白パンは、いつもの丸パン。
d0071229_15164461.jpg

テインが好きなゆで卵にマヨネーズでサンド。
二つペロリと食べてました。

連休中に焼いた、全粒粉のマフィン。
d0071229_151645100.jpg

イーストで焼いたので、ふかふかマフィンです。
旦那様、お気に入りの一品。
厚切りハム・レタス・トマト・チーズでサンド。
あっという間になくなりました。

私の作ったパンを良く食べてくれる二人です。
冷凍保存というものが出来ない我が家です。笑

こちらのパンは、冷凍保存して私がゆっくりゆっくり楽しみました。
d0071229_15164688.jpg

友人が、心をこめて焼いてくれたマフィン。
美味しいバターに蜂蜜で、感謝しながら一口一口味わいました。
本当に、ありがとう。


息子は、こんなに色々焼いても「オンマ、食がいい!!」と、毎日騒いでます。
私の作る食パンを本当に愛してくれてます。
二人の大食い男子のおかげで、毎日キッチンに立つ時間が楽しくて仕方ありません。
もちろん、仕事終わりだと手抜き料理の日のほうが多いですが・・・。
それでも、料理を楽しませてくれる二人に感謝・感謝!


さて、さてもうすぐバレンタイン。
テインは、チョコが嫌いなので食パンかな。笑
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-02-12 15:09 | パン
2013年 01月 15日

今年の初パン。

2013年が始まって、もう半分ですね。
遅くなりましたが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から年始にかけて、ノンストップで動いていましたので、
実家から戻ったら一気に体調を崩してしまいました。
それも、私だけ・・・。涙

やっと普通の生活が出来るようになりました!
嬉しい!!!


元気になったので、少しずつパン焼き始めてます。
連休初日用のパンは、いつものリュスティック。

d0071229_11303511.jpg


連休最終日に焼いたのは、息子の好きな食パン。

うちの息子さん、とにかく食パンが好きです。
食パンのことを「ショク」と呼びます。
焼きあがったら、「やった~、ショクだ~~~~」って、大喜びしてました。笑
d0071229_11303669.jpg


今回は、全粒粉入りの食パン。
風味も良く、とても美味しく焼けました。

今年も、家族の美味しいの笑顔のために、健康のために、
パンや料理頑張ります!!

・・・

昨日は、東京で初雪でしたね。
前日は、こんなに良いお天気だったのに。
d0071229_11304082.jpg


吹雪いて外も見れないくらいの雪って久しぶりに見ました。
テインも、私たち夫婦も大喜び♪

一日家の中にいるのもなので、近くのコンビニまで三人でお散歩。
ザクザクと雪の中に足を入れるテインは、本当に嬉しそう。

真っ白な雪に残った、テインの小さな足跡がとても可愛かったです。
d0071229_113039100.jpg


コンビニで、肉まんを買って三人で手をつないで帰りました。

それにしても、今朝の出勤は本当に大変でした。汗
転ばないように、転ばないようにゆっくり歩いていたので・・・明日、筋肉痛だろうな。笑
帰りも、明日もまだ凍結ありそうですね。
皆様も、足元気をつけてください!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-01-15 11:20 | パン
2012年 10月 02日

我が家で大流行。

FACE BOOK を始めたら、その楽さにブログが疎かになってしまいました。
最近は、一眼レフも出す事が少ないな~。
食欲の秋ですから、いっぱい作って、いっぱい撮影して、いっぱい食べなくちゃ‼



さて、我が家では、最近リュスティックが大流行中。
d0071229_1038506.jpg

シンプルなリュスティック。
少ないイーストで冷蔵発酵。
作る私にも、無理のない工程で、慌てずに美味しいパンが出来上がります。

美味しいバターに、蜂蜜。
息子もアッパさんも大好物で、週末パンはこれが定番化してます。

冷凍庫の中のストックもなくなったので、早速作らないと!

早く栗仕事もしなくちゃいけないし、ミシンもしなくちゃだし…時間が足りないよ~~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-10-02 10:29 | パン
2012年 06月 08日

こんがり白パン。

今朝の朝食用に焼いた白パン。
白パンって書いてますが、こんがり日焼けした白パンさんです。

d0071229_1032385.jpg


昨日、息子さんがおままごと道具のクロワッサンを持ってきて、「コレ、焼いて!」って。
仕事から帰ってきてからはまず無理だし、暑くてとてもクロワッサンなんて・・・。
ロールパンと悩みましたが、久しぶりにこのパンにしました。

昨日の夜から絶対に卵サンド!!と、決めていたので予定通りの朝食に。

d0071229_1053893.jpg


二つのお皿は私の、一つのお皿は息子の。
朝から、あつ~い珈琲と一緒に至福の時間です♪

息子はというと・・・一口食べたら、「挟んでないのちょうだい!!!」と主張。
基本的に、シンプルに食べるのが好きな子なので、ジャムが挟んであったり、
バターが塗ってあったりというのはNGなんです。
仕方ないので、新しいパンを出してあげました。

「そ~そ~♪」と、満足げな顔して、口の周りに粉で白髭を作って頬張っていました。
何かと、食にこだわりがある息子さんです^^;

朝から二人でお腹いっぱい食べて、登園&出社してます。
今日は暑いです!
ばてないように、美味しい物食べて夏に備えないと!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-06-08 10:11 | パン
2012年 05月 28日

ピタパン。

今週も始まりました!
お天気の月曜日は、それだけで一日気持ちよく過ごせますね~♪

2週間程、咳が止まらず、声も出ない、微熱が続くという体調で、
なんだかすっきりしない毎日でした。
ようやく、声も出るようになり、咳も止まって、元気いっぱい!
またいつも通りにバタバタと動き回ってます。



週末、土曜日はテインと一緒にアッパの仕事場へ行き働くアッパの姿を見て、
大喜びのテインでした。
たまには、こんな日も悪くないな~と。
仕事の合間に息子に会えて、アッパも大喜びでした。

昨日の日曜日は、テインとアッパは二人で近所の広い公園へ。
サッカーボールを持って、二人でずっとサッカーをしていたそうです。

その間、私は家事をしたり、パンを焼いたり。
昨日は、久しぶりにピタパンを焼きました~。
d0071229_11363050.jpg

プク~っと膨らむピタパンは焼き上がりがとっても可愛い!
夏になると、コレを作って色々サンドして食べたくなります。

今回は、冷蔵庫にあるもので簡単に。
照り焼きチキン×ごぼうサラダの黄金コンビ。
d0071229_11384620.jpg

これ、間違いのない美味しさです!
息子はごぼうが好きなたっぷりと。

このパンを持って、自転車に乗って私も二人の待つ公園へ~。
青空の下、シートを敷いてこのパンを三人で食べました。
お外で食べるご飯は、家で食べるより美味しさが倍増です!

食べ終わったら、すぐに帰る~と言った息子。
私は、本当にご飯を届けに来ただけでした。笑

家に戻り、お風呂に入って気持ちよいお布団の上でグッスリ。
テインの楽しい楽しい週末でした。


さて、今週も私はバタバタと忙しい毎日となりそうです。
気合入れて、頑張ります!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-05-28 11:45 | パン
2012年 03月 31日

ライ麦マフィン。

あっという間に1週間が過ぎる3月。
そして、あっという間に今日で3月が終わってしまいます。
早いです、とても早いです!

・・・

今日は、すごい雨&風でしたので、午前中に息子を連れて買い物を済ませ、お昼からは家でのんびりと過ごしました。
雨の日は、息子と一緒にパン作り!
一緒に作る?と聞かなくても勝手にkitchenまで来て、水入れる~次は~?と手を出してくるので。汗
※作ると言っても大したことはしていません。笑

手の込んだ、時間をじっくりかけたパンを作りたかったのですが、息子と遊ぶ時間も必要なので、
手軽に、ぱぱっと出来て美味しいライ麦マフィンを作りました。
d0071229_23363749.jpg

今回は、キタノカオリ+ライ麦で作っています。
やっぱり、焼き上がりの香りが良いですね~。
大好きな香りです。

d0071229_23414274.jpg

今日の夕食がハンバーグだったので、明日の朝食はこのパンを使ってサンドする予定です。
ハンバーグに、目玉焼きに野菜・・・想像しただけでお腹空いてきました・・・。笑

この時期は、このヨーグルトも欠かさずに!
d0071229_23445559.jpg

苺ジャムをたっぷり作って、ヨーグルトと一緒に食べるのが朝の楽しみ。
この日はレモンピールもちょっと入れて食べました。

パンを焼いただけで、次の日とても早起き出来るんですよね~。
あ、基本的に毎日朝食が楽しみで起きますが、パンを焼いた次の日は特別です。
男性陣が起きてくる前に一人で楽しもうっと♪

一緒に焼いてくれたこの可愛い方は・・・
d0071229_23481877.jpg

私が写真と撮ってると必ず寄ってきて、自分も撮ると言って私の携帯で撮影します。
そして、パンを手にとって一人でブツブツ。

「ね~食べていい?」
「美味しそうだね~。」
「パンっていいにおいだね♪」

そして、興奮しすぎてこんな顔になっちゃいます。
d0071229_23504799.jpg

パン一つでこんなに喜んでくれるなんて・・・
オンマは嬉しいよ~~~。
ありがとう♪


4月の韓国料理の会にお申し込みくださった皆様、ありがとうございます。
お野菜たくさん準備してお待ちしています♪

キャンセルがありましたので空席が出ています。
4月12日(木)11時~
4月19日(木)11時~

詳細はカテゴリの「Lesson」よりご覧ください。

[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-31 23:54 | パン
2012年 03月 09日

豆乳かぼちゃパン

昨日焼いた、豆乳かぼちゃパン。
d0071229_1213982.jpg

最近、はまっている豆乳パン。
もっちり&しっとり!
そして、次の日がまた美味しいんですよね~。

今回は、かぼちゃを練りこんで、冷蔵発酵で焼き上げました。
これが、美味しかった~~~。

d0071229_1241976.jpg

黄色って、気分も明るくなって、元気になりますよね~。
春にぴったりのパンが出来上がりました。

焼き上がりを、パートナーとパスタと一緒に食べました。
パートナーも、食べてすぐに「う、うまい!!」と言ってくれましたよ♪

テインも、今朝美味しそうに食べくれました。
家族に大好物のパンがまた一つ増えました^^

・・・

テインが最近お気に入りの夕食メニュー。
d0071229_129136.jpg

ハヤシライスです。
デミグラスソースが一缶あったので、作ってあげたら大喜び!
多めに作ったつもりでしたが、テインもパートナーもたくさん食べたので、
あっという間になくなりました!
また、作ってあげようっと♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-09 12:12 | パン
2012年 02月 25日

豆乳ちぎりパン。

朝から雨だし、寒いし、今日は一日お家かな~。
そんな日は、雨に濡れずに会える友達に連絡!

同じマンションにいる同級生親子にメールして、我が家で一緒に簡単ランチ。
朝決まったので、本当に簡単ランチでした。

メインは、昨日の夜仕込んでおいたちぎりパン。
d0071229_16182640.jpg

今日のちぎりパンは豆乳ちぎりパン。
豆乳効果で、フワフワ~もっちりのちぎりパン。

焼き立ては本当に美味しいんですよね~。
子供達も、私達もちぎってちぎって。
冷蔵庫の中にあるお野菜をたくさん入れて作ったミネストローネと一緒に。
バターにつけたり、そのまま食べたり、スープにつけて食べたり・・・。

子供達はおもちゃ箱をひっくり返して遊んで、
私達はゆっくり紅茶を飲みながら話して。

すぐそこにいるのに、お互い仕事があってなかなか会えないので、
今日はとっても楽しい一日でした♪

雨の日も悪くない。
そんな風に思った私でした。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-25 16:24 | パン
2012年 01月 30日

今年の初焼パン。

まずは2月の韓国料理の会へお申込くださった皆様、ありがとうございます!!
空席がございますので、ご案内させていただきます。

2月18日(土) 11時~  2名様

上記日程に空席が出ましたので、ご希望の方はカテゴリのレッスンより詳細をご覧になり、
メールにてお申し込みをお願い致します。
皆様からのメールお待ちしています♪


・・・

さて、今年の初焼きパン!
もう一週間前に焼いたものですが・・・。

やっぱり初焼きは、家族みんなが喜ぶこのパンから。
d0071229_13583061.jpg

ライ麦ベーグル。
ハード系のパンが大好きなテインも、ハード系があまり得意ではないパートナーも大好きです。
色々フィリングを入れて焼くのも好きですが、やっぱりシンプルなライ麦ベーグルが一番!

d0071229_1412324.jpg

おへそがキュッとしまったこのベーグル。
これが私好みです。

自分好みのパンが出来ると、本当に幸せな気分になります。
これがパン作りの楽しさですよね~♪


今年も、自分好みのパン&家族好みのパンたくさん焼きます!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-01-30 14:09 | パン
2011年 11月 15日

プルマンブレッド。

今週も始まりました!
それにしても、寒くなりました。
自転車を持つ手もヒンヤリ・・・。
テインも、ベストにジャンバーを重ねて、足元にはブランケットをかけて。
ぬくぬく状態で乗っています。

・・・

週末に焼いた、お休みパン。
いつも、テインのリクエストばかりに応えていたので、
今回は、パートナーのリクエストに応えました!

大好きなプルマンブレッド。
d0071229_1248303.jpg

久しぶりに焼きましたが、美味しく出来ました~。
フワフワ感と、ミミの食感がなんともいえず、パートナーも大喜びでした。

私は、二日間超厚切りにして、蜂蜜と一緒に食べましたよ。
パートナーはバターやお気に入りジャムや、ちょこちょこ色々つけて楽しんでました。

テインは、トーストもせずにシンプルにそのままをガブリ!
ミミの部分がお気に入りなので、家族で取り合いになります。
みんな、食の好みが本当に似てます。笑

やっぱり、プルマンは美味しい♪
また、すぐに焼いちゃいます^^

・・・

そうそう、最近Face book始めました。
このアナログ人間の私が・・・。笑

もしよろしければ、申佳永で検索してみてください♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-15 12:53 | パン