カテゴリ:パン( 157 )


2011年 11月 08日

ホットケーキ♪

私が復活したのに、今度はまたテイン・・・。
そして、パートナーも調子が悪そう。
こうして、グルグル、グルグルまわってくんですよね。

本当は、今日パンレッスンの日だったのですが、お休みにさせて頂きました。
楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。
次回は、必ず!!
私も楽しみにしています。

・・・

最近の休日の朝食は、テインのリクエストでホットケーキの日が多いです。
美味しい手作りホットケーキは、簡単だし私もついつい作っちゃいます。
d0071229_13371536.jpg

生地だけ作っておいて、テインが起きてきたら焼き始めます。
焼いてる時の香りがなんともいえず良いんですよね~。

起きてきたテイン、匂いだけでホットケーキと察知!!
だから、すぐに歌います。
「ホットケーキはステキ~♪」
食べ始めるまでずっと歌うくらい、この歌と、ホットケーキがお気に入り。
d0071229_1339033.jpg

ついつい重ねたくなるホットケーキ。
私も、子供の頃母が休みの日に作ってくれた事を思い出します。
我が家は決まって、バター×蜂蜜で。
ホットケーキには、そんな懐かしい思い出もあるから大好きです。


これは、日曜日の朝食。
久しぶりに白パン。
d0071229_13414256.jpg

フワフワの白パン。
テインは朝から2個をぺロリ。

この日はアツアツのポトフと一緒に。
d0071229_1343213.jpg

キャベツに人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ウィンナーをコトコト煮ました。
これは、パートナーからのリクエスト。
野菜が食べたい、体が温まるものと言われたので、迷わずポトフでした。

さて、お仕事再開!
皆さんも頑張ってくださいね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-08 13:47 | パン
2011年 09月 12日

ベーグル&チゲ。

今週も始まりました!
土曜日は、お教室後テインと一緒にパートナーの実家へ。
義兄の家族も一緒に一泊。

テインは大好きな二人のFちゃんに囲まれて、テンションがあがりっぱなし!
公園に行ったり、お菓子を買いに行ったり、一緒にご飯食べたり。
なんでも「一緒」が嬉しかったテインでした。

帰りが少し遅くなり、今朝はなかなか起きる事が出来ず・・・
ご飯もほとんど食べれないまま保育園へ。
想像通り、私が行く時には号泣。
泣きながら「お腹すいた~~~~」と。笑

先生と笑いながら、昨晩から今朝の様子をお話して、
お腹が空いてたまらないテインを先生にお任せして、私は出勤してきました。

今頃、お昼ご飯をおかわりして、寝る準備をしているところかな。


・・・

パン、焼いてます。
パートナーに「何食べたい?」と、聞いたら答えは「ベーグル」でした。
d0071229_1228412.jpg

仕事から帰ってきて、急いで作ったライ麦ベーグル。
この日はイースト+ゴールデンヨット+ライ麦。

クリームチーズをのせて食べたり、かぼちゃサラダをのせて食べたり。
パートナーも喜んで食べてました。

d0071229_12301977.jpg

「早くちょーだい!」
と、少し起こりながらベーグルに寄ってきたテイン。
相変わらず、ベーグルが大好きな2歳児です。

夏の間は、そんなに焼かない事を想定して粉をストックしてませんでした。
そろそろ、ポチポチッと材料を買いたさなくちゃ!

・・・

数日前の夕食。
食卓にル・クルーゼをドン。
d0071229_12341061.jpg

白いこの鍋の中身は・・・
d0071229_12355946.jpg

キムチチゲでした。
冷蔵庫の整理の日の為、色々な物を投入!
野菜から、お肉から色々なダシが出ていて美味しかったです。

パートナーが喜ぶ一品。
お金もかかってないし、手間もかかってないけど、「家の味」が落ち着くそうです。

今日の夕食は、家族みんなが喜ぶピビンパ!
早く帰って食べたい!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-12 12:41 | パン
2011年 08月 24日

ちぎりパンとネンネのお話し。

週末の涼しさのおかげで、やっとパンを焼く気になってきてます。
今回は、パートナーが食べたいとリクエストしてきたパン。
d0071229_11391069.jpg

ちぎりパン。
久しぶりのちぎりパン。
この日は、スクエア型で焼きました。

パートナーはちぎりパンが大好き!
ハード系好みのテインと違って、ソフトなふんわり系が好みのパートナー。
ずっと食べたかったようです。
暑くて私がなかなかパン作りを始めてないので、言えずにいたんだとか。笑


「今日はツヤツヤしてないね」と、パートナーの一言。
この日は、卵を塗らずに焼き上げました。
冷蔵庫の中に卵が二つしかなくて、夜の食事に卵を使う予定があった為、省略。

私は、このツヤツヤしてない素朴な感じが好きです。
ほんわか、ふんわり。
見ていて、気持ちもほっこり、自然と笑顔になるから不思議です。

d0071229_11445246.jpg

ポコポコと山がたくさんのちぎりパン。
いつみても可愛いな~。
パートナーが喜ぶから、もっともっと焼いてあげようっと♪

・・・

テインが昨日発熱。
保育園から電話が来て、家に戻ると39度まで上がりました。
朝起きると、36.9度まで下がっていたので、今日も保育園に。

とにかく機嫌が悪い悪い。
朝の支度にかなりの時間を要しました。
オムツをはかせるだけで、20分位かかったかも・・・。汗

イヤイヤ期とはよくいったもので、ま~よく「イヤイヤ」言ってます。
キーキー、キャーキャー叫ぶし、物も投げるし、「ダメ」って言って私の事叩くし。
熱で具合悪い+「イヤイヤ」で、今朝は本当に大変でした。
パートナー様、ご協力ありがとう!

8月に入ってから、テインは夜パートナーと寝ています。
パートナーの布団に入って、ゴロゴロ。
なかなか、寝付けずに私の布団に来て「オンマと寝る~」。
1分も経たない内に、「アッパ~」と、パートナーの布団へゴロリ。
そして、気がつけばそのまま寝てます。

本当にびっくりです。
アッパと寝られる日が来るとは!!
ただ、夜中に私が隣にいないのが分かると泣くので、
深く寝入った後私の布団へ連れて行ってます。

そして朝方、私が目が覚めて隣にテインがいない事に気がつくと、アッパの隣に。
寝ぼけながら「アッパ~」と言って、そのままアッパのところで寝てます。
寝てる二人の姿、そっくりで、あまりにそっくりで、笑えます。

毎日、「イヤ~イヤ~」との戦いで、私も「キーッ」となってしまいがちですが、
朝のこの姿に癒される毎日です。

「イヤイヤ期」で悩んでるママ達、一緒に頑張りましょうね!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-24 12:04 | パン
2011年 06月 13日

ちぎりパン。

今週も、家族全員元気にスタートしています。

金曜日、保育園に行ったらお部屋に子供が三人。
殆どの子供が、熱でお休みでした。
土日に熱を出しやすい息子君が心配でしたが、土日も元気いっぱいで過ごし、
今日も元気いっぱいで保育園へ登園。
よかったよかった。

・・・

土曜日の東京は、午前中すごい雨でした!
外に出られないと覚悟を決めた私は、テインと思い切り遊ぶ為に、
午前中のうちに全ての家事を終え、夕食の準備まで終了!
休みの日は、テインとたくさん遊んであげたいので、いつもこんな感じです。

朝食がご飯だったテインの為に、お昼はパンを焼きました。
d0071229_11305227.jpg

大好きなちぎりパン。
パートナーも大好きなので、焼いておくと喜びます。

オーブンから出す瞬間をテインと楽しみ(テインはいつも遠くから覗いてます)、
いつもの場所で撮影開始!
d0071229_11323056.jpg

2枚ほど撮り終えたところで・・・
やっぱり手が伸びてきました。
「アツイネ~」といいながら、嬉しそうな顔で近づいてきます。
d0071229_11342749.jpg

「オンマ、パンパン、オイシソウ」
顔を近づけて、そのまま食べそうな勢い!

テインが、嬉しそうな顔でパンに近づき、頬張る瞬間が、なんともいえず幸せです。
せっかくなので、大好きなパンと一緒に記念撮影。
d0071229_11365450.jpg

この後、コーンスープと、大好きなソーセージ、スクランブルエッグと一緒に。
二人で楽しいランチタイムを過ごしました~。

ランチタイムの後は、テインと楽しいデートに出かけました。
その様子は、また後程UPします♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-13 11:47 | パン
2011年 05月 12日

明日の朝食パン。

先程焼き上がりました~。
家に帰ってきて、ご飯の支度して、テインとご飯を食べて、
生地を捏ねて、お風呂入っている間に一次発酵。
テインを寝かせている間に、2次発酵。
どうしても、この時間なんですよね。

明日のテインの朝食パン。
d0071229_2259499.jpg

ソーセージパン。
テインの大好物!!
大きなウィンナーを、美味しい生地でクルクル巻きました。
テイン、明日の朝楽しみにしててね♪


パートナーの夜食パン。
d0071229_2321423.jpg

昨日の夕食のカレーで焼きカレーパン。
これもパートナーの大好物!!

疲れて、小腹を空かせて帰ってくるパートナーにはぴったりサイズ。
お手紙と一緒に、テーブルの上に置いてあります。
(毎日お互い小さなメモに連絡事項、伝えたて置きたい事をおいてから寝るんです。)
喜ぶだろうな♪

今日のパンは、男性陣二人が大喜びするパンを作れたので、私も大満足!
気分良く眠れます。

あ~もうこんな時間!
明日は、久しぶりにお天気の予報。
早起きして、いっぱいお洗濯して、テインと美味しい朝食を食べて、仕事へ行きます。

ではでは、今日はここまで。
皆様、おやすみなさ~い。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-12 23:10 | パン
2011年 04月 06日

ハイジの白パン。

明日の朝食用に、白パンを焼きました。
久しぶりの白パンです。
d0071229_22375599.jpg

フワフワの白パン。
大好きです。

実は、このパン苺の香りがします。
苺ジャムを作った時にとっておいたシロップが入ってます。
本当は可愛いピンクに仕上げるつもりでしたが、ちょっと量が少なかったみたいです。
残念(涙)

想像通りのピンクにはなりませんでしたが、苺の香りがなんともいえないパン!
このパンに、クリームチーズをどうしても挟んで食べたくて。
今から明日の朝が楽しみです!!


・・・

テイン君、今日から保育時間が2時間になりました。
慣らし保育3日目。

今日も、私が行く時に泣かれました。
手を伸ばして、ギャ~っていう大きな泣き声が下まで聞こえてくるので、
胸が締め付けられます。

けど、テインは私が行った後はケロッとしているそうです。
すぐに泣きやんで、すぐに遊び始める。

保育ママの時もそうだったものね。
アッパがお仕事に行く時も、ドアが閉まるまで泣いて、
その後はいつもケロッとしてるのよね。
そうだった、テインはいつもそうだったんだ。

昨日の連絡帳には、「甘えたくて嘘泣きしてます(笑)」と書いてありました。
うんうん、家でもやってるやってる。

そして、今日の連絡帳には、「お友達に興味を持ち、泣いている子がいると頭を撫でてます」
と、書いてありました。
ホッと一安心な先生からのお話し。

テイン、ちょっとお兄ちゃん気分なのかな。
1歳8カ月のテイン。
1歳クラスの中では、やっぱり大きいほうです。
1歳になりたての子に比べると、やっぱりお兄ちゃんっぽいな~と。

朝はギャーギャー泣いてるけど、本当は強い男の子。
泣いて、離れたくないっていうのも一つの成長の証し。
だから、迎えに行った時はギューっと抱きしめる事から。
そして、テインの大好きなご飯をいっぱい作る!

これが、オンマとして私が一番してあげたい事かな。
今日は、テインの大好物作りましたよ。
d0071229_22515766.jpg

さつまいものきんぴら。
テイン、さつまいもが大好きなので。
柔らかすぎるさつまいもよりも、食感が少し残る位がテインの好み。

今日の夕飯もたっぷりたっぷり食べました。
そして、今はぐっすり寝ています。

さ~明日も朝ごはんいっぱい食べて、楽しく保育園へ行こうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-06 22:56 | パン
2011年 04月 05日

イーストと天然酵母と。

少しずつ暖かくなってきて、パン作りさらに楽しくなってきました。
発酵が進みやすくなってきて、いつもより時間がかからなくなったり・・・
発酵時間も、真冬timeから春timeへと変わってきてます。

今朝のパンはイーストで。
d0071229_14283716.jpg

家族の大好物プルマンブレッド。
少しずつ、レシピの調整をしながら、自分の好きな食感、味、香りを出せるようになりました。

昨日の夜焼いたのですが、ちょっと発酵させすぎたかな。
最後の2分が余計だったかも・・・。
角食パンは2次発酵が大事!
美味しさが全然変わってきます。

焼きあがって、テインが目の前で「オイシソウ」って唸ってました(笑)
そして、「アツッアツッ」と言いながら、トントン叩きます。
潰れるからやめて~と言いながらも、一緒にトントンしちゃいました。

これを焼くと、朝起きるのが楽しみなんです。
端っこは焼いた人の特権!
私が超・超分厚切りにして、トーストして食べるんです(笑)

そして、今年最初のこれをたっぷり塗って・・・
d0071229_1435165.jpg

手作りイチゴジャム。
毎年この時期恒例ですね。
今年は何回作れるかな。

パートナーも大好きなイチゴジャム。
今日のお昼はこれを食べて、仕事に向かったようです。

ちなみにテインもかる~くトーストしたものを、味わいながら時間かけて食べてました。
イチゴジャムをちょっとだけのせてあげたのですが、食感が嫌だったようです。
「イラナイ」と、返されました。
まだ、この美味しさは分からないよね(笑)

3月にはこのパンを本当によく焼きました。
何本焼いたかな~。
家用に、家族用に、友人用にと。

パンがない!という時期に、せっせと焼いたこのパン。
たくさんの方の笑顔と一緒に、忘れられないパン、忘れてはならないパンになりました。


そして、先週焼いた天然酵母パン。
ドーンと大きく焼きました!

d0071229_14421690.jpg


チーズカンパーニュ。
家族全員が大好きなチーズを、たっぷりたっぷり入れて。
今回は、切れてるチーズを使いました。

中から我慢できずに出てきたチーズたちが美味しい事、美味しい事。
d0071229_14442059.jpg

こういう部分大好きです。

天然酵母のうまみと、チーズのうまみがちょうどよい感じ。
お粉は「はるゆたかブレンド」で。
次は、ライ麦もプラスして作ってみよう。


あ~やっぱりパン作りって楽しい。
kitchenにいる時間って楽しい。
さ~て、今日の夜は何にしようかな♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-05 14:51 | パン
2011年 03月 18日

パンを焼く。

震災が起きてから、毎日色々な事を思い、考えさせられてます。

被災地である中学生の女の子が言った「私達は今まで裕福だった」という言葉。

本当にその通りです。
暖かい家があり、家族がいて、食べるものがある。
それだけで、私達は「裕福」なんだと改めて気付かされました。


地震が起きてから、私達に出来る事といえば、節電だったり、買い占めをしない事だったり・・・
本当に小さな事しか出来ないけど、自分の出来る事を精一杯。

東京のスーパーでは相変わらず品薄状態。
コンビニのパンコーナーは毎日ガラガラ。

昨日、コンビニの前を通ったら、「食パン入荷しました」の貼り紙が。
こんな貼り紙始めて見たな。
デパ地下の美味しいパン屋さんも、私の帰宅時間にはいつも空っぽ状態。


被災地に一つでも多くのパンを届けて欲しいから。
私に出来るもう一つの事。

パンは買わない!

節電の事を考え、パンを焼く事を考えてました。

毎日生活をしていて、ニュースで流される報道を見ながら毎日不安の中で生活をする。
けど、私達は生きている。
テインは日々成長してるし、パートナーを元気に仕事へ送り出さないといけない。
食べないと、元気もでないのです。

家族と、元気があれば何でもできるような気がします。
涙を流すのは止めて、前に進まないと!

だから、パンを焼いてます。

d0071229_1240511.jpg

これは、テインの大好物マンゴー入りライ麦パン。
今朝も一つぺロッと食べていきました。


今月は、お教室も全て中止となりました。
お教室の生徒さんからのメールで、「パンを買わないで焼いてます。」とのメール。
とても、心が温まりました。

明日からの連休、我が家は小さなパン工房に。
電力の事も考えなら、数種類のパンを焼いて、近所の家族達へ。

美味しい物を食べて、笑顔と元気を取り戻してもらえれば。
それが、私に出来ることの一つかなと。

今までと同じように、食べてくれる方の笑顔を思い浮かべながら、
パン作りしようと思います。


d0071229_12502680.jpg


地震後の最初の日曜日に出掛けた豊洲公園での一枚。
お台場へ向かう船を見ながら何を思っているのか・・・。


大事な子供達が、笑顔で過ごせる未来を!!そう願う毎日です。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-18 12:55 | パン
2011年 03月 03日

毎日ワンプレートで。

バタバタと忙しい日々が続いています。
会社で仕事して、家事をこなして、テインと向き合って・・・
そして、花粉症でかなりやられている私・・・
一日があっという間に過ぎていく毎日ですが。、テインの笑顔とパンの香りに癒されてます。


我が家が家族揃って食事を取れるのは、週に1度日曜日だけ。
日曜日の食事の支度は、いつもより力が入ります!

平日はパートナーが夜いないので、私の食事はほとんどワンプレートなのです。
もちろん、テインもワンプレート。

これは、テインもパートナーもいないときのランチ。
d0071229_1139229.jpg

天然酵母のパンで一人ランチ。
朝もたっぷり食べますが、昼もたっぷり食べます(笑)

天然酵母の食パンを試作で焼いたので、サンドイッチに。
それも、両側のみみの部分だけで作ったもの!
この日はどうしてもアジフライをサンドしたい気分で・・・
焼きあがってすぐに、アジフライだけを買いに出かけました!
食べる事に関しては、特に足取りが軽くなる私です。

この食パン、フライ系ととってもピッタリでした。
わざわざ買いに行って正解!!
これから、カツサンドはこのパンで決まりです。

もう一つは、2月のレッスンで作ったショコラナッツカンパーニュ。
パートナーがお気に入りなので、我が家でも出番が多いパンです。

スープは白菜やツナ、その他のお野菜がたっぷり入ったミルクスープ。
寒い日だったので温まります。

子育て中の、こういう一人時間とても贅沢な気がします。
そして、この時間が私には大事!なのです。

そして、ある日のワンプレート夕食。
d0071229_11465020.jpg

パートナーが大好きなヤンニョンチキンがメインだった日。
小さなおかずもちょこちょこ準備して、野菜もたっぷりのワンプレートが出来ました。

左上から、かぼちゃの煮物・ブロッコリー(テインの大好物)・アボガドと大豆のツナサラダ
左下にいきまして・・・
菜の花のナムル・ヤンニョンチキン・ひいかのバター醤油炒め。

テインには、普通の味付け前の唐揚げを。
唐揚げとブロッコリーはテインの大好物なので、大喜びで食べてました。


今週もワンプレートな食事が続いてます。
今日はパスタの予定。
テインも、パスタ大好きなのでお野菜たっぷりのパスタにしてあげます。

さて、今からお昼を食べて午後も頑張ります!!!
皆さんも、元気に頑張ってくださいね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-03 11:50 | パン
2011年 02月 01日

イングリッシュマフィン。

ロールパンが完売したので、今朝の朝食パンを昨日の夜に焼きました。
昨日、テインが帰りのベビーカーの中で寝てくれたので、
夕食の支度~洗濯物~パン作り~翌日の朝食の準備と、とてもスムーズに進みました。
テインは、玄関で毛布でグルグル巻きにされて熟睡中でした(笑)

さて、今朝の朝食パンです。
d0071229_101196.jpg

久しぶりに焼いたイングリッシュマフィン。
イーストで、パパッと簡単に焼けるので、仕事帰りの日でも全く慌てません。
こういうパン、とても大事です。

横からもパチリ。
d0071229_1022849.jpg

マフィンやベーグルを焼くと、撮影する時積み重ねたくなります。
うん、可愛い♪

オーブン「ピピッ」という音が鳴ると、「パンパン」とテインが近づいてきます。
そして、「オーイッシソウ」と、目を細めながら、背伸びをしながら、
テーブルの上のパンを眺めてます。

はい、テイン君のパンはこれですよ~。
d0071229_10445794.jpg

テイン用にコーングリッツがついてないものを。
お気に召したようです。
よかったよかった。

このイングリッシュマフィンを、サラダ菜やサーモン、卵など、
冷蔵庫の中にあるものでサンドして食べました。
寝不足気味のパートナーも、珈琲と一緒に。
テインは、おにぎりやヨーグルトも一緒に(笑)
美味しくて、楽しい朝食timeでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-01 11:06 | パン