カテゴリ:パン( 157 )


2011年 01月 31日

ロールパン。

さむ~いさむ~い毎日です。
昨日は、義姉宅で兄弟全員集合で、2月に行われる誕生日PARTYの第2回打合せ。
お料理の分担だったり、お買い物の分担だったり。
集合写真の並びや、進行時間など事細かに・・・。
当日、家族全員にとって思い出深い一日になるよう、お嫁さん準備頑張ります!


さて、今週末はパートナーが大好きなロールパン焼きました。
本当にパン好きの旦那様なので、どんなパンを出しても喜んでくれます。

d0071229_13141530.jpg


ふわふわ、もちもちのロールパン。
時間がある週末には、た~っぷり焼きます。
この倍量焼きました!

平日、毎日パンを焼ける状況ではないので、朝食用に冷凍庫へストック。
明日くらいまで残ってると思ったけど・・・
今朝3人で食べて完売!

いっぱい食べてくれてありがとう♪


パン好きの旦那様の子供は、やはりパンが好き。
d0071229_13224524.jpg

撮影してるそばから手が伸びてきます。
最近の撮影は、時間をかけられません。
時間との勝負!これ、結構大変です(笑)

最近のテインの言葉。

「ウォ~~~オイシッソウ」

ご飯が出来上がって、食卓に並び始めると、必ずこういいます。
それも、両手を両頬につけながら!

テイン、ありがとう!!オンマ嬉しいよ!

あまりに可愛すぎるから、
その言葉を何度も聞きたいから、
テインの笑顔が見たいから、
オンマは、今日も時間と闘いながらテインとアッパに美味しいご飯作ります♪

さて、今日は何を食べようか・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-31 13:32 | パン
2011年 01月 25日

ライ麦ベーグル。

皆さん、お久しぶりです。
毎日、忙しくなんだかバタバタ・・・。
今週はやっと落ち着いて一日、一日を過ごせそうです。


まずは、2月のパンの会へお申し込みしてくださった皆様、
ありがとうございます。

2月は、義両親のBIRTHDAY PARTY & 結婚記念日を大きく行うので、
その準備もあり、なかなか日程を増やす事が出来ませんでした。
この日はどうですか~と、皆さんからのご希望にお応えする事が出来ず、
本当にすみません。
3月は、もう少し日程を増やせそうなので、お待ち下さいね。

2月のレッスンに若干の空きがございます。
ご希望の方いらっしゃいましたら、メールでお申し込み下さい。
宜しくお願い致します。


・・・

久しぶりにこのパンを焼きました。
d0071229_1585993.jpg

ライ麦ベーグル。
キタノカオリ+ライ麦(イースト)

家族全員が大好きなベーグルが久しぶりに登場!
パートナーも喜んでいました。

作った私も、プックリとしたツヤツヤベーグルに大満足!!
やっぱりベーグルって美味しい!
今朝は、ツナや卵を挟んで、朝から大きな口を開けて食べました(笑)

このところ、レッスンの試作ばかりの我が家。
特に肉まんはかなり作ってます(笑)
来客の時には、肉まんが食卓に上がる率多し!です。

さすがに、パートナーも飽きてきた頃かと思うので、
今週は違うパンも焼くからね~。
お楽しみに♪




そして、こちらも食卓に久しぶりに上がりました。
d0071229_15165329.jpg

ごぼうと人参のチヂム。

ごぼうのチヂムは、食感が好きなので、チヂムを作る時には必ず。
千切りをする作業が大好きなので、気が付くと結構な量を千切りしちゃってるんです。
いつも、多く作りすぎちゃうので、今回は控えめに千切りしました。

昨日は、これに鰤大根や、ワンタンスープ、キムチ、納豆、冷奴・・・と、あっさりメニューでした。

「僕もいっぱい食べたよ!」
d0071229_15235249.jpg

とにかく食べる事が大好きな我が家の王子様。
大好物は、魚とイチゴとハード系のパン。

最近のブームは、音楽に合わせて踊る事と、ピアノを弾きながら叫ぶ事歌う事。
とにかく、毎日私達を笑わせてくれます。

さて、私の今週は今日からスタート!
頑張ります!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-25 15:28 | パン
2011年 01月 11日

今朝の朝食パン。

テインのお腹の調子が、やっと元に戻りました!
今まで以上の食欲に、私もパートナーもびっくりの毎日です。
皆様、暖かいコメントにメール本当にありがとうございました。
家族全員、元気に復活です!


テインのお粥生活も終わったので、やっとパンが焼けます!!!
嬉しい♪

今朝の朝食パン。
d0071229_1110375.jpg

久しぶりに惣菜パン。
半分はツナパン、もう半分はソーセージパン。

冷蔵の中にチーズがないことに生地を仕込んでから気付いた私。
惣菜パンにはチーズが絶対必要なのに・・・。
仕方なくマヨネーズで代用。
なんだか少し物足りなさを感じましたが、我が家の男性陣からは大好評!

テインは焼き上がったそばから、「パンパン」と要求。
ツナパンを一つペロリ食べました。
ご飯前にもう一つと号泣するので、仕方なく半分。
オンマは、あなたに泣かれると弱い・・・。


こんな感じで、我が家の2011年のパン生活が開始しました。
1月はレッスンがお休みなので、2月の試作ばかりしてます。
寒い冬にピッタリのものをご用意しています。
来週には詳細をUPできると思いますので、楽しみにお待ち下さい。


今週も寒そうですね。
皆さん、寒さに負けず頑張りましょうね!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-11 11:24 | パン
2010年 12月 28日

パンとテインと・・・。

2010年も残りわずか・・・。
1年があっという間に過ぎていく。
年々その速さが加速いていってる感じがします。

2010年、今年は「パン」と「テイン」でいっぱいだった一年でした。

4月から始めた小さな小さなパン教室。
~美食kitchen パンの会~
たくさんの方がいらっしゃってくださいました。

小さなお子様を連れたママ達が、家族の為に一生懸命パンを作る姿。
そんな姿を見ることが出来て、毎回幸せな気分でいっぱいでした。

お帰りになってから、「焼きました~」「パパが喜んでくれました~」のメールに、
一日の疲れが吹き飛ばされた毎日。

「ありがとうございます」という言葉を、何万回言っても足りないくらい!
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年一年、本当にありがとうございました!!


皆さんが頑張っているから、私も家でどんどんパンを焼いてしまうのです。
d0071229_1547295.jpg

パートナーもテインも大好きな「パン・ド・ミ」。
今年一番の出来でした。
d0071229_1548199.jpg

厚切りトーストにして食べると最高!!

食パンを作りたいとのご希望を聞いているので、来年はこのパンご紹介しますね!
皆様、お楽しみに!!

そして、今年一番焼いたパンは・・・
d0071229_15505355.jpg

クリスマス直前まで焼いてました。
これは最後に焼いたもの。
今年は、30本は焼いたかも!!

来年のクリスマスシーズンまでさようならのこのパン。
我が家に後1本残ってます♪
義父母が大好きなので、お正月にも食べちゃおうと思います。


パンの会を続けられたのも、全て家族のおかげ。
テインやパートナーの協力無しでは出来ませんでした。

実は、8月からご縁がつながり、お仕事を始めたんです。
フルタイムでもなく、毎日行くわけでもないので、こうしてお教室を続けられました。

テインも、毎日「保育ママ」の家に通って、オンマにいっぱい協力してくれました。
「保育ママ」に通い始めた頃、私もテインもかなり泣きました。
慣れるまで時間がかかったのは、テインではなく私・・・。

お教室のある日は、パートナーが仕事前に連れて行ってくれたり、
たくさんたくさん協力してくれました。

本当に本当にありがとう。

d0071229_1622369.jpg


パートナーの優しさと、テインのこの笑顔があるから、
少々の事は乗り越えられました。

今年は、思いがけない事が次々と起こった年。
あ~私大丈夫かな・・・と、何度思った事か。

それでも、家族が支えてくれて、励ましてくれて・・・。
泣いた日もあったけど、笑った日のほうが何倍も多いかな。

パートナーが優しさをくれて、テインが笑顔をくれる。
そして、私は二人の大好きな料理で応える。

来年もこうでありたいな。

パートナーが撮ってくれた、私とテイン。
d0071229_1612532.jpg

来年も笑顔いっぱいの一年にしようね♪


さて、2010年の美食kitchenはこれにて終了!
今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。


2011年が皆様にとって、素敵な一年になりますように・・・☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-28 16:15 | パン
2010年 12月 02日

ベーグルサンド。

いよいよ12月に突入しましたね。
私の目の前には、やらなくてはいけない事が山積み!!!
あれも、これも今年中に~~と、思ってるのでいつも焦るんですよね。
一つ一つ片付けないと(汗)

我が家の朝食の定番のライ麦ベーグル。
ベーグルが大好きすぎる息子の為に、たっぷり焼きました。

テインは丸ごと手に掴んで、よ~く噛んで味わいながら。
これに大好きなブロッコリーがあれば、朝からご機嫌です。

私達はベーグルサンド。
d0071229_13512398.jpg

パートナーがサーモン好きなので、レタス+クリームチーズ+サーモンの組み合わせ。
定番中の定番ですね。

d0071229_1354382.jpg

やっぱりベーグルって美味しい!!
今回のベーグルは・・・イースト+キタノカオリ+ライ麦でした。
私は、ここにリスドォルをプラスした配合も好きです。
けど、テインとパートナーの好みではないようです。

結婚してから、パートナーのパンの好みもはっきりしてきたような気がします。
基本的に、好き嫌いがない人なので何でも食べてくれますが、
やっぱり自分好みのパンってありますよね。
1歳児のテインにも好みがしっかりあるくらいですから(笑)

今日も、二人好みのパンを焼かないと!

・・・

テインの足の怪我、かなり良くなってきました。
皆さん、コメントやメールに温かいお言葉本当にありがとうございました。

靴を履いて歩く事が禁止されていたのですが、それもやっと解禁!!
テイン、良かったね♪

最近、テインはここがお気に入り。
d0071229_1431822.jpg

大好きな、大好きな小さいハンメちゃんに買ってもらった三輪車。
まだ、家の中で遊んでます。

やっと自分一人で座って、ハンドルを持って音楽を鳴らしたり、ベルを鳴らしたり、
ベルトを閉めて、開けれないことに気付き、大声で叫んだり、
とにかく、毎日三輪車に乗ってる時間が楽しいようです。

私が家事をしている間も、いつの間にか三輪車に乗って、ベルトをして遊んでます。
写真は、テレビ鑑賞中のテイン。
ニュースを心配そうな顔で見てます。

いつのまにか一人で三輪車に座れるようになって・・・
毎日が感動の連続。
テインの成長に、感謝・感謝の毎日です。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-02 14:13 | パン
2010年 11月 08日

ちぎりパン。

行楽日和の土日。
我が家は、パートナーが風邪で体調不良。
久しぶりに、家の近所をブラブラと散歩したり、ゆっくりした時間を過ごしました。

天気が良いので、洗濯物をたくさんしたり、いつも出来ないお掃除をしたり・・・
二日間で家がすっきり綺麗になりました!

私も、ゆっくり過ごそうと、久しぶりに目覚ましをかけずに就寝。
ゆっくり寝るぞ~と思っても、いつもの時間に目は覚めるし、
早起きのテインに起こされるしの朝でした。
けど、いつもより1時間ほど遅く起きたおかげで、体と頭はスッキリ!
休日の日や、天気の良い日は、寝てるのがもったいなくて。
何かしていないと落ち着かない私です。


・・・

久しぶりにちぎりパンを焼きました。
d0071229_1234222.jpg

つやつやのちぎりパン。
パートナーもテインも大好きです。

テインが食べるので、普通のプレーンなちぎりパン。
d0071229_12354753.jpg

イースト+コンチェルトを使用。

テインはそのままちぎってパクリ。
二つ食べました。

私とパートナーは、ちぎったものにサンドして。
d0071229_12373159.jpg

一つはスクランブルエッグのマヨネーズ和え。
もう一つはごぼうのサラダ。

d0071229_12385450.jpg

こうして食べると、ちぎりパンもあっという間に完売。
今までは二人だったものも、三人で食べると「残る」という事がありません。
これは、作る私にとって嬉しい光景。
またすぐに作らないと!と、嬉しい忙しさなのです。


この他に、画像がありませんが久しぶりにカンパーニュも。
みかん酵母+トラディショナルで。
粉の味が美味しいパンです。

3人の中で誰よりもテインが一番食べてたかも!
パリっと、かた~い部分が大好きな子です。

もう一つ、今月のレッスンメニュー「シュトーレン」も。
レシピの最終調整も完了しました。
美味しく出来上がりましたよ~。
今週からレッスンが始まりますので、お楽しみの為に画像は載せないでおきますね。

夫婦で、朝から紅茶で一切れ、二切れ・・・止まりませんでした(笑)
4本作って義母やお世話になってる方へ。

今年はこれをクリスマスまでに何本焼くかな~。
楽しみです♪
今月レッスンへいらっしゃる皆様、お楽しみにしていてくださいね!

さて、今週も張り切って頑張ります!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-08 12:55 | パン
2010年 10月 04日

ライ麦ベーグル。

15分前にベーグルが焼き上がりました。
明日の朝食用です。
d0071229_2316962.jpg

今日はいつもと違うお粉を使って。
キタノカオリ+ライ麦。

実はキタノカオリは初めて使うお粉。
初めてのお粉の時は、水分量やら色々と考えて作るので、
いつも以上に楽しみながらのパン作り。

焼き上がりの香りが全然違う!
やっぱりお粉選びって大事!!
いつも思っていることだけど、改めて感じました。

d0071229_23194826.jpg

おへそがキュッとしまったぷっくりベーグル。
この形が我が家のベーグル。

私とパートナーのベーグルは120g成形。
そして、こちらがテインのベーグル。
d0071229_23205181.jpg

持ちやすいように、テインのベーグルは真ん中をしっかり開けてあります。
これで100g成形。
平気で一つ食べちゃう我が子です(汗)

今日の夕食のハンバーグが残っているので、明日はハンバーグを挟んで。
デミグラスソースも残ってるし、卵も入れて、マヨネーズもかけて・・・。
う~ん、朝から高カロリーなメニュー。

朝食が一番の楽しみな私なので、こういう楽しみがあると夜寝る時から楽しみ。
あ~早く明日の朝が来ないかな。

テインとパートナーを待てず食べちゃうかも(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-04 23:26 | パン
2010年 08月 08日

プルマンブレッド。

毎日、毎日あつ~~~いですね。
テインは汗を流しながら、ピアノをしたり、本を読んだり。
最近は、キッチンまで入ってきて、ボウルを出して遊ぶのがブーム。
ボウルにうつる自分の顔を見ては、「キャハッキャハッ」と笑ってます。


・・・

今月は、「パンの会」がお休み。
9月の「パンの会」のメニューの試作を続けてます。
9月のメニューは決まり次第こちらにUPしますね~。

明日の朝食用に、プルマンブレッドを。
d0071229_14591614.jpg

たった今焼きあがりました。
テインが寝ている間で良かった…。


う~~~ん、いい香り♪
焼き立ての香りは、至福の瞬間でございます。
d0071229_1544913.jpg

我が家はみんなこのパンが好き。
もちろん、テインも大好き。

そのまま食べたり、最近はサンドイッチにしてあげたり。
よく食べてくれます。

相変わらず夫婦揃って「ミミ」好きなので、明日の朝は争奪戦!!
けっこう何でも譲ってくれるパートナーですが、「ミミ」はなかなか譲りません(笑)

そのうち、テインも入れて3人。
どんなに頑張っても、1本から2枚しか取れないからね~。
ここはオンマがあきらめるしかないかな??
そんな日を想像しながら、パンを焼いていた私です♪

明日の朝、テインには大好きなサンドイッチにしてあげよう!
テインがニコニコしながら、パンを頬張る姿を早く見たいオンマでした。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-08 15:11 | パン
2010年 07月 08日

ロールパン。

ただいま、ロールパンが焼きあがりました~。
d0071229_12334520.jpg

昨日、誕生日だったパートナーのリクエスト。
ロールパンが食べたいと言ってくれたので、さっそく作りました。

相変わらず成形がイマイチのロールパンですが・・・。
d0071229_12353547.jpg

ふわふわのロールパンが出来ました。
それにしてもよい香り~♪
焼き立てのパンはこれが最高ですね!

明日の朝、お楽しみに。


・・・

テインが最近一番好きな場所。
d0071229_1239159.jpg

お風呂の蛇口。
自分でお風呂場に行き、蛇口を下げてお湯を出してます。
私が見に行くと、すでにビチャビチャ・・・。

あまりに楽しそうにしているので、最近はそのまま遊ばせてます。
水遊びがすきなんだよね~。

最近は、暑いので一日に何度もシャワーを。
毎日、すごい汗をかいて常にシャワーを浴びた後みたい(笑)
そんな姿も可愛いテインです。


さて、明日はパンの会。
今からお買い物行ってきま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-08 12:44 | パン
2010年 06月 07日

ベーグル。

久しぶりにベーグル作りました。
図書館でたまたま見つけたこの本のレシピで。
d0071229_1034076.jpg

この本、とってもベーグル好きにはたまらない1冊かも!!
買っちゃおうかな~って思うくらい、内容の濃い1冊。
お気に入りの1冊になりそうです。

「発酵種」法のレシピで、早速作りました。
d0071229_1064898.jpg

オーブンから出した時の香り、最高です!
発酵時にかけたラップがちょっとついてしまって…
ちょっと生地がいたんでしまいましたが、美味しく焼けました~。
d0071229_10102630.jpg

焼き立てのパンって、本当に可愛い♪
いつまでも、ずっと眺めてたくなるくらい。

この後、このベーグルは私のパンを食べたいと言ってくれた方へ。
テインと一緒に渡しに行ってきました。

私は、このベーグルにポテトサラダを挟んでランチを。
風味豊かで、もっちりしてて…とっても美味しかったです。
当分は、この製法で作り続けます。
色々フィリングを変えて作るのが楽しみ!!


撮影をしてたら~~~
d0071229_10143321.jpg

いい匂いに吸い寄せられるように、我が家の王子がやってきました。
テイン、パンが好きなようでパンを焼いた時はいつもオーブンの前で待機してます(笑)
けど、焼き立てのパンはつぶさないでね~。


作ったら、美味しいと喜んで食べてくれる家族がいる。
パン作りがますます楽しい毎日です♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-07 10:19 | パン