カテゴリ:パン( 157 )


2010年 05月 14日

チョコっとパン。

小さな可愛いパンを焼きました。
d0071229_17224426.jpg

ちょっと甘いものをつまみたいとき。
ちょっとパンを食べたいとき。
そんな時ありますよね。

だから、「チョコっとパン」。

一口でパクっと食べられるパンに成形。
d0071229_1725484.jpg

相変わらず可愛い2次発酵後。
チョコレートとの層がしっかり出来てます。

d0071229_17283053.jpg

キッチン中がチョコレートの良い香り♪
焼けたそばから、つまんでました。

お土産用に簡単にラッピング。
d0071229_1730981.jpg

チョコチョコつまんでくださいね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-14 17:32 | パン
2010年 05月 12日

惣菜パン。

男の人って、惣菜パン大好きですよね。
我が家のパートナーも大好きです。

「食パン買ってきてね~」と頼むと、必ず惣菜パンをプラスして買ってきます。
本当に好きだね・・・。

そんなパートナーがいるから、私もついつい惣菜パンばかり作ってしまいます。
もちろん、私も大好きなので一度でたくさん作ります。

d0071229_17155336.jpg


今日は、2種類焼きました。
どちらも我が家では定番の惣菜パン。

手前にあるのは、オニオンブレッド。
玉ねぎとベーコンがたっぷり入ってます。
粒マスタードと、黒コショウがポイント!

ちょっと食べるのにちょうどよい大きさ。
ついつい手が伸びてしまう、危険なパンです(笑)

奥にあるのは、いつものソーセージパン。
パートナー大好物のパンです。

ウィンナーにチーズ+ケチャップ。
間違いない味ですよね!

d0071229_17193655.jpg


ちょうど3時頃焼きあがったので、私はオニオンブレッドを一つおやつに。
頂き物の美味しい珈琲と一緒に。

明日の朝食はこのパンで。
テインは、食パンを。

テインが食べれるようになったら、作ったそばからなくなりそうです。
早く食べられる日が来ないかな~。
今から楽しみです!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-12 17:27 | パン
2010年 05月 08日

リクエストレッスン。

先月、パンの会に参加してくださったM君ママ。
パンの会を行うきっかけを下さった方です。
M君ママ、とにかくパン作りにはまっている様子。

以前食べて頂いた、「ミルクティーブレッド」を気に入っていただけたようで、
そのパンを焼いてみたいとのこと。
嬉しいお言葉です。

では、ふわふわのパンを一緒に焼きましょう!ということで・・・。

今日は、ハイジパンでリクエストレッスン♪
d0071229_2165118.jpg

私のハイジパンのレシピははちみつ入り。
はちみつの優しい甘さと、ふわふわのハイジパン。

発酵、成形、焼成・・・
一つ一つの工程を、ゆっくり説明することができました。

焼きあがりの香り、フワフワ感に感動してくださいました~。


そして、きのことベーコンのパスタと一緒にランチタイム。
(写真撮り忘れました~~~。涙)


ハイジパンの一番の魅力は、あのフワフワ♪
焼き立てを手で持つ時も、やさしく、やさしく。
つぶれないように、大事に大事に扱います。

「美味しい!」を何度も言ってもらえて、私も嬉しい。
喜んでもらえる顔を見られることが一番!!

パン好きの旦那様に、是非食べて頂いてくださいね!
ピザを何度も復讐されているというM君ママ。
このパンも「早速復讐!」と、気合十分でした!


今日のデザートはこちら。
d0071229_21153943.jpg

コーヒーゼリーです。
暑かったので、焼き菓子や、生菓子という感じではなかったので。


子供達は、子供達なりに自分達の世界。
d0071229_21165225.jpg

「M君、ひさしぶり~」
「テイン君、おもちゃ貸してね~~~」

おもちゃを取ったり、取られたり。
普段、何でも自分の物に出来てしまう環境にいるので、
こうして取られることも覚えないと!

二人で楽しそうに遊んでくれたので、私達はゆっくりランチ、お茶・・・出来ました!
M君、テイン、ありがとう^^


M君ママ~美味しいポテトサラダありがとうございました!
また、次回お待ちしています。



今月は、後2回パンの会があります。
皆さん、楽しみにお待ちしていますね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-08 21:21 | パン
2010年 04月 23日

初めてのパン。

17日で9ヶ月を迎えたテイン。
もう9ヶ月・・・あと少しで1歳になるんだ~。
早いです、本当に早いです。

最近のテインは・・・
ハイハイはまだ出来ませんが、ずりばいであっちこっち移動してます。
私の後についてきたり、大好きなお風呂場までいってみたり。
掃除機をかければ、ず~っと追ってきます。
その姿が可愛く、オンマもあっちへこっちへ(笑)

そして、離乳食。
まだ2回食ですが、そろそろ3回食へ。
よく食べてくれるし、な~んでも食べてくれるので、作っていて楽しいです。

そして、昨日初めてオンマの焼いたパンを食べてもらいました。
d0071229_12424824.jpg

プルマンブレッドを焼き、耳を切って、手でつかみやすいようにカット。
焼き色がつかないくらいに、かる~くトースト。

この日は野菜たっぷりのスープと、さつまいもとリンゴを煮たもの。
そして、大好きなプレーンヨーグルト。

パンを手に持たせると、不思議そうな顔でパンを眺めるテイン。
そして、そ~っと口に運ぶ・・・
d0071229_12484110.jpg

初めて食べた時は、必ず「うん???」というような顔をします。
一度口から出して、もう一度しっかり見てからまた口へ。

口の中でしっかり柔らかくして、モグモグモグモグ。
d0071229_12534460.jpg

「オンマ、美味しいね~♪」
ニコニコ顔、手づかみでしっかり食べてます。
ついでに手もしっかり食べちゃってますが(笑)
もう片方の手に持ち替えて、少し下にまた持ち替えて考えながら食べてました。

初めての手づかみ。
その手づかみの食事がオンマの作ったパン。
私が、ずっとずっと夢に見ていた光景です。

手づかみでパンを食べると、あっちもこっちも汚れます。
食べた手で、洋服も触るので洋服も汚れるし。
だから、この日はパジャマのままで。

どんなに汚そうが、どんなにぐちゃぐちゃになろうが、嬉しくてしょうがない。
テインが元気にたくさん食べてくれる姿が見れるなら、それだけですべてがOK!
d0071229_12595617.jpg

この日もきれ~いに完食!!!

パンを美味しく食べてくれたので、これからテイン用のパン作りの楽しみが出来ました。
オンマ頑張ります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらのパンは、児童館のお友達のお家でランチをしたときに手土産にしたパン。
d0071229_134977.jpg

オレンジピール入りのちぎりパン。
今回もふわふわのちぎりパンが焼けました。

みんなと一緒に、ちぎってちぎって。
楽しいランチの時間を過ごせました。
みんな、ありがとう^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-23 13:07 | パン
2010年 04月 14日

ちぎりパン。

久しぶりに作ったちぎりパン。
新しいレシピを作ったので、早速試してみました。
d0071229_17271464.jpg

2次発酵後。
テインと遊んでいたら、10分多く発酵してしまいました~。
予想以上に型からはみ出てるし・・・(汗)

2次発酵のこの姿はいつ見ても可愛い♪
どんなパンもこの瞬間が大好き!!
この後、卵を塗って焼成へ。

d0071229_17293749.jpg


すご~くいい香りのちぎりパンが焼きあがりました。
そして、かなりフワフワのちぎりパン。
思っていた以上に、フワフワ感を出すことができました!

d0071229_1731825.jpg


昨日、苺ジャムを作ったばかりなので、明日の朝はジャムと一緒に。
早く明日の朝にならないかな~。
楽しみ♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-14 17:37 | パン
2010年 04月 12日

美食kitchen~パンの会~。

朝から寒く、雨が降り続く今日、我が家で初めての~パンの会~を行いました。
美食kitchen~パンの会~です。

以前から、「韓国料理を教えてほしい」というお話しや、
「パンを教えてほしい」・・・というお話しを頂いてました。

しかし、今の私にはテインがいるし・・・
春だからでしょうか、私も何か始めようという気になり・・・。
たくさんの方から、背中を押してもらい、
本日、パンの会を開催しました。

d0071229_1757273.jpg

レシピをテーブルにのせて、お待ちしてました。

本日は、リクエストがあった「ピザ生地」作りです。
初めてパン作りをするお二人。
材料の話から、私が今まで大事だと思った部分をお伝えしました。

お二人とも、たくさんメモをとられてました~。

先日も作ったマルゲリータ。
d0071229_17592598.jpg

今日も生地の状態はばっちりでした。
今回の生地は、厚すぎず、薄すぎずの生地。
クリスピータイプの生地は、電気オーブンではうまく出来ないので・・・。
お家ピザはこれくらいが良いですよ~、という生地のレシピを作りました。

発酵時間は、トークタイム♪
もちろんパンの話から、子供の話しまで。

d0071229_1814862.jpg


そして、あっという間に焼きあがり~。
楽しい試食タイムです。

d0071229_1834188.jpg


一緒にお出ししたのは、ヴィシソワーズと人参サラダです。

最後に手作りデザート、頂いたスフレチーズケーキ、
桜の紅茶で、トークタイムは続きました~。


子供達もそれぞれ楽しく過ごしてくれました。
d0071229_18164885.jpg

K君、気に入ったおもちゃでたくさん遊んだね~。
良い笑顔!!
d0071229_18172726.jpg

M君、ママのお膝の上でお利口さんでした~。
可愛い声たくさん聞かせてくれたね。
d0071229_18181982.jpg

そして、我が家のテイン君。
みんなと楽しく遊べて良かったね~。
一日お利口さんでした!!

・・・・・・

今日一日を通して、たくさんの反省点もあり、勉強になりました。
この反省点を改善して、次回も楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。

本日はありがとうございました~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-12 18:21 | パン
2010年 04月 07日

Wチョコベーグル。

久しぶりにベーグルを作りました。

Wチョコベーグル。
d0071229_1740393.jpg

いつも使うココアではなく、ブラックココアを使用。
中にはチョコチップを入れて。

焼き立てを、お気に入りの珈琲と一緒に。
ビターな生地とチョコチップがぴったり!

けど、チョコチップが足りなかったかな。
もっとたっぷり入れても良かったかも。

次回はもっとチョコを多めに入れて作ります。

実家の母、これ見たら食べたがるだろうな~。
次はこれお土産に持って行くからね!!


・・・・・


昨日の夕食に、
d0071229_18224156.jpg

ピザにしました。
マルゲリータです。

来週、我が家で行われるイベントのために試作。
ピザ好きのパートナーに合格点いただきました。

来週も美味しく作りますね~。
お楽しみに♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-07 17:43 | パン
2010年 03月 30日

お土産パン。

実家から戻りました~。
ちょっとのんびりしすぎましたかね・・・・・・
寒いからか、まだエンジンがかかりません(汗)
けど、パンは焼いてます!!


実家に戻る前に作ったパン達。
児童館でテインと一緒に遊んでくれるママ達に。
ありがとうのパン。
d0071229_16344851.jpg

ミルクティーブレッド。

仕込水に丁寧に作ったミルクティーを。
やっぱり紅茶のパンは、香りが最高!
画面から香りをお伝えできないのが残念!!!

卵とバターも入って、ふわふわの生地。
赤ちゃんのお尻みたいにふわふわ。

みんなが喜んでくれました~。
食べてくれてありがとう♪

実家の母から、お土産はパンでお願い!とのこと。
ずっと、「食べたい、食べたい」と、言っていたので。
みんなの朝食用に。
d0071229_1701569.jpg

パートナーお気に入りのホテルブレッド。

朝、サラダや美味しい珈琲と一緒に、みんなでパンを食べました。
東京の叔母は、「バターをつけなくても美味しい!」と、バターなし。

パンのお土産をリクエストした母は、もちろん大喜び。
じっくり、味わって食べてました。

また、美味しいパン作ってくね~♪



パンの話をもう少し。
私がよく買い物に行く、日本橋高島屋。
地下鉄に乗ってすぐなので、散歩気分で行くことがほとんど。

午前中に行って、お昼にパンを買って帰ってくるのが私の基本パターン。
高島屋に行くと、必ず買って帰ってくるのがベーグル。
~JUNOESQUE BAGEL  ジュノエスク・ベーグル~

d0071229_1711619.jpg


何度も買って食べてる、「アップルティーベーグル」。
温める程度に焼いて、クリームチーズをつけて食べるのが私好み。

d0071229_1712796.jpg


生地がハードすぎることなく、どちらかというとソフトな感じのベーグル。
食べやすいベーグルだと思います。

テインが寝ている間に、美味しい紅茶や珈琲と食べる、美味しいパン。
至福の時間です。
ちなみに、今日は自分で焼いたオレンジベーグルを食べました。

パンや紅茶、美味しいものに囲まれて過ごす日々・・・最高です!!


d0071229_1715940.jpg


「オンマばっかり!!」
テインは、そんな風に思ってるかな?笑。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-30 17:17 | パン
2010年 03月 07日

レーズン・ティーベーグル。

今日も寒いので、家での~んびり。
お昼近くに、テインもパートナーも爆睡状態。
私はの~んびりパン作りしてました。

d0071229_21292062.jpg


レーズン・ティーベーグル。

最近、仕込水を色々変えて作るのが好きです。
特にはまっているのは紅茶。
焼いた時の香りがたまらないのです!!


d0071229_21323653.jpg


紅茶とレーズン。
それだけで、なんだかいつもより可愛いパンが焼けた気になる。
可愛いパンが焼けたから、可愛い花柄のテーブルセンターの上で写真をパチリ。

可愛いパンはプレゼント用にラッピングも完了。
喜んでもらえますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-07 21:48 | パン
2010年 03月 06日

さつまいも豆乳ベーグル。

今朝のパンはベーグルでした。
d0071229_941429.jpg

仕込水に豆乳を使ったベーグル。
いつものベーグルよりもふんわり感が出ます。

d0071229_9432050.jpg

最近は、テインも食べるのでさつまいもがた~~くさんあります。
オーブンでじっくり焼いたものを、生地に練りこみました。
半分に切ると、可愛い可愛いさつまいも色に。

美味しいバターと、マカロニサラダ、そして、美味しい珈琲と一緒に食べました♪
やっぱりベーグルって美味しい!
ベーグルブームがやってきそうな予感です。


ベーグルの前に作ったパンはこちら。
チョコスティック。
d0071229_947614.jpg

子供が好きそうなパン。
テインはまだまだ食べられませんが、パートナーお気に入りです。

d0071229_9504791.jpg

今回は、いつもの倍量を仕込みました。
半分はスティックで、残り半分は2種類の型に入れて。

型に入れた2種類は、近所に住む大好きな先輩家族に。
「パン屋さんのパンみた~~い」と、子供達が大絶賛してくれたそうです。
パン屋さんのパン・・・・・作ってるものとしては、嬉しい言葉!!
もっともっと綺麗に焼けるように修業を重ねます!!!




昨日はあんなに暖かな一日だったのに、今日は雨だし、寒いし・・・。
今日はのんびり家で過ごす一日になりそうです。

外は雨でも、家の中には春色が。
d0071229_9554134.jpg

大好きなストック。
それも大好きなピンクのストック。

家の中に花があると、それだけで幸せ気分。
お花とテインを眺めながら、美味しい紅茶でも飲もうと思います♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-06 10:01 | パン