「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:SWEETS( 76 )


2014年 11月 22日

楽しい試作の時間。

あっという間に寒くなって、気がつけばクリスマス気分♪
我が家も、先日ツリーを出しました。
今年も、テインと楽しく飾り付けしましたよ^ ^

来月初めに開催する楽しいイベント。
私は子供達のケーキを担当。
人数が多いので、分けやすくて食べやすいこのタイプにします。
d0071229_11305068.jpg




ロールケーキタワー‼︎
まだ、試作段階なので、本番はもっと可愛くデコレーションする予定です。
子供達の笑顔を見るために、色々かんがえてみま〜す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-11-22 11:19 | SWEETS
2014年 02月 15日

バレンタイン 2014❤

バレンタイン=チョコレートですが、チョコ嫌いな息子がいる我が家では、チョコは絶対にNG。
今年は、テインもアッパも大好きなこちらにしました。

d0071229_1101111.jpg


スフレチーズケーキ。
息子さん、チーズケーキは大好きなので大喜び。

たくさん食べられるように、18㎝の型で。
大好きな苺を添えて、粉砂糖を振って・・・

立ってるのがやっと・・・というくらいのフワフワのスフレチーズケーキ。
私の大好きなレシピ。
二人とも美味しい、美味しいと大きな口を開けて、ニコニコ食べてくれました。


朝は、テインの大好きなロールパンを準備。

d0071229_115997.jpg


最近、ロールパンに野菜や卵を挟んで食べる事が大好き!
パンのおかげで、野菜もたくさん食べてくれます。

二人の笑顔が沢山見る事が出来て、今年のバレンタインも楽しい一日でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-02-15 11:08 | SWEETS
2014年 02月 05日

チョコスコーン。

久しぶりにスコーンを焼いてみました。
チョコスコーン。

d0071229_1518848.jpg


家にあるももので、混ぜて切るだけの簡単スコーン。

大好きなスタバのしっとりしたスコーンを再現してみました。

サイズもパパッと食べられるように小さめサイズ。
珈琲と一緒に、3時のおやつにぴったりです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2014-02-05 15:24 | SWEETS
2013年 12月 30日

今年のクリスマスの話と、まさかの年末。

気が付けば、今年も終わろうとしていますが、やっとPCが使えるようになったので、
いまさらですがクリスマスの話を少しだけ。

今年は、楽しいクリスマスシーズンを過ごす事が出来ました。
毎年恒例、保育園のクリスマス会。

今年は、初めての「劇」といものを経験したちゅーりっぷ組さん。
テインは、ロバさんの役頂き、しっかりと楽しそうに舞台のに立っていました。
ちゅーりっぷ組のみんな、劇も歌も本当に頑張りました。
可愛かった~。

クリスマス会は、ちょっとお洒落してきてくださいねとのこと。
テインにどうする?と聞いたら、蝶ネクタイがしたいと。
白いシャツに、蝶ネクタイ。
私の作ったベストを着るとのことだったので、冬らしい生地を選んで蝶ネクタイ作りました。
d0071229_1482294.jpg

お気に入りらしく、毎日付ける~と騒いでいました。笑

次の日は、お友達とクリスマス会。
7家族集まって、盛り上がりました。
子供達はずっと興奮していて、後半に現れたサンタさんに大喜び!
d0071229_1413491.jpg

Cちゃんパパサンタさん、本当にありがとうございました!

クリスマスケーキは、初めてのコストコケーキ。
d0071229_14143489.jpg

大きさにびっくりでした~。

次の週は、母が素敵な素敵な時間をプレゼントしてくれました。
私もテインも本当に楽しくて、大事な思い出が出来ましたよ^^

クリスマス前の日曜日に家族でパーティー。
テインリクエストのピザと、アッパリクエストのローストチキンを作って食べまくりました。笑


クリスマス当日、サンタさんがツリーの下にちゃんとプレゼントを置いてくれました。
望み通りの仮面ライダーのなんとかっていう鉄砲と、大好きな絵本。
※今年から仮面ライダーデビューしています。

そして、今年のクリスマスケーキはテインリクエストでフルーツたっぷりのロールケーキ。
d0071229_1423947.jpg

テイン好みのフルーツをたっぷり入れました。
ケーキを見せた瞬間のテインの顔を見ると、作って良かった~って思う。
また来年も作ろう♪


・・・

こんな楽しいクリスマスを過ごして、保育園最後の27日まで頑張ったテイン。
なんと、その日の夜から体調不良。
熱が上がり、まさかのインフルエンザ・・・。
タイミングが良いのか悪いのか。
とりあえず、早く良くなる事を祈ります。


そんなこんなで、予想外の年末を過ごしている我が家。
今年も本当にたくさんの出来事があり、泣いたり、笑ったり忙しい1年でした。

今年もたくさんの方々と出会い、たくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとございます。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

2014年、すべての方にとって良い年となりますように!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-12-30 14:00 | SWEETS
2013年 11月 21日

ウィークエンド・シトロン

久しぶりのお菓子作り。
最近は、パンばかり作っていたので、本当に久しぶり。
家あるもので、自分の食べたいものを作りましたよ♪

d0071229_12524245.jpg


美味しい国産レモンの皮を2個分すりおろして、グラニュー糖と一緒に準備。
すりおろしてる時のレモンの香りに癒されます^^

d0071229_1256690.jpg

 
焼き上がりに、アイシングをかけて出来上がり。
飾りにピスタチオを飾りたかったのに、家に在庫がなくて残念・・・。

レモン汁をギュギュッと絞って作ったアイシングは、たっぷり厚めに塗って。
このアイシングがあるから美味しいですよね~。

d0071229_12583533.jpg


こんなのが食べたかった~が作れて大満足!
これを、テインと食べたり、アッパと食べたり、テインが寝た後に一人で夜のtea timeしたり・・・。
美味しい紅茶と一緒に食べるのが楽しみ~~~。

さて、午後も頑張るぞ!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-21 13:03 | SWEETS
2013年 04月 02日

我が家の料理長。

4月、平成25年度が始まりました!
テインも進級し、新しい担任の先生との生活が始まりました!
保育園で一番大好きなA先生に、ギターが上手な憧れのK先生。
テインかなり嬉しそうです。
今年も一年無事に楽しい園生活を過ごせますように・・・^^


・・・

週末、すごく寒かったし、雨もポツポツ来てたのでテインと二人でおうちでゆっくり。
何しようかなと考え、一緒にクッキーを作る事に。

先月終了した、日曜日のドラマ「dinner」にはまったテイン。
食べることが好きで、作ることも好きな夫婦の子供は、やはりその影響が強い!!
毎回、一度も逃さず録画したものを見てました。
ちなみに、最終回は消さずに残すほど。笑

自分のおままごと道具を出して、毎日何か作ってます。
「料理長の江崎さん」が大好きで、すっかり気分は料理長!
「オンマ、コマンダ入ります!」って言うので、「シィー」って言わないと怒られます。笑
※コマンダ ペルファボーレとは難しくて言えないようです・・・。

話が脱線しましたが、そんなこんなでクッキーを作りました。
生地を作り、伸ばし、休ませ、型抜き。

小さい手で一生懸命頑張りました!
d0071229_1122402.jpg

家にある型を色々出して、自分の好きなようにやらせてみましたよ。
お気に入りは、スプーンとフォーク。
d0071229_11291198.jpg

色々出来たね~。
そして、オーブンで焼き上げ・・・
d0071229_11481617.jpg

美味しそうに出来上がり♪
焼き立てをすぐに食べたいようでしたが、冷めるまでなんとか我慢させて。
お気に入りのスプーン・フォーク・ティーカップを牛乳と一緒に食べてました♪

袋詰めして、夜中に帰ってくるアッパに手紙付きでプレゼントしてました。
旦那様、夜中感激して一つ一つ味わって食べたようです。

次の日も何か作りたいと騒いでいたので、パンを作りました。
型を使いたいようだったので、小さい型を使って全粒粉入りのミニマフィン。
d0071229_11534549.jpg

とっても可愛くできました。
次の日の朝、家族三人でバターと蜂蜜で美味しく食べました。
テイン、美味しかったよ~ありがとう^^

男子だけど、お料理が楽しいってなんだか嬉しいな。
エプロンと切れる包丁が欲しいって言ってるテイン。
ということで、早速エプロン作り始めました♪
d0071229_122558.jpg

我が家の料理長、また何か作ってね!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-04-02 11:26 | SWEETS
2013年 02月 15日

バレンタイン 2013

バレンタインがまだ何か良く分かってない3歳児と、
買ったチョコよりも、手作りを喜ぶ旦那様の為に今年も悩みました。

3歳をきっかけにチョコを解禁したテイン。
ガトーショコラを作ってあげても、美味しいチョコをあげても、一口食べたらペッと出したんです。
甘い物がそんなに好きではないのか、全然見向きもしません。
保育園でも甘いおやつは嫌いで、先生がいつも半分にして食べられそうだったら全部食べるという感じ。

そんなテインの為に、旦那様も喜びそうな一品を作りました。
一日の中で、家族三人が揃う朝でも食べられそうなもの。


d0071229_1524983.jpg



レモンビスケット。

スコーンに近いけど、スコーンのように口の中の水分を取られすぎない、パンのような食感。
レモンのすりおろしを入れて、上にレモンのスライスを。

昨日、今日と家族三人で食べました。
半分に割って、美味しい蜂蜜を塗って・・・。
とっても美味しかった~。
テインは、レモンのスライスをすっぱい、すっぱいと言いながら口から出してました。笑

今年は、買っちゃうかな~と何度も思いましたが、(そういえば、昨年もそんなこと思ってた・・・)
二人の喜ぶ顔を見れたので、作って良かったです♪

我が家の大切な男子二人。
d0071229_15241166.jpg


オンマの気持ちは伝わったかしら。
いつも、オンマを助けてくれてありがとう。
また、来年もお楽しみに^^


・・・

実は、テインがバレンタインの数日前から「チョコレート」が好きだと言い張るんです。
まさかそんなはずはと思いましたが、何度も言うので・・・
近くのスーパーで、ドクターイエローの缶に入ったチョコレートを購入。

一度家に荷物を置き、急いで保育園へ。
先生から、「テイン君、やっぱり甘い物が嫌みたいで、おやつのココア蒸しパン食べませんでした~」と。
やっぱり、チョコレート嫌いなんじゃないか???

そして、家に帰り「オンマ、チョコレートは???」と・・・。
買ってきたものを渡すと、ドクターイエローという事にまず大喜び。
中を開けたらチョコレートということで、またまた大喜び。

そして、初めてのチョコレートを口に・・・
「オンマ、チョコレートって美味しいね!」って言いながら、ゆっくりゆっくり食べてました。

食べられる~~~!
チョコレートが食べられないからと残念がることはないけど、一緒に食べられると思うと嬉しい!
けど、今のところ一日一個という制限付きです。

来年は、やっとバレンタインにチョコレート系のものが作れそうです!
誰よりも、作る私が一番嬉しい♪

・・・

さてさて、チョコレートを食べられるようになったテイン。
明日は、保育園の生活発表会。
緊張せずに最後まで出来るかな??
オンマもアッパも明日がとっても楽しみです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-02-15 15:22 | SWEETS
2011年 10月 05日

秋の栗仕事。

食欲の秋!!と、言っても、食べる事が好きな私にとっては一年中かな・・・。
それでも、秋には美味しいものがたくさん。
「食べたい!!」という欲が、一年で一番すごい気がします。

そして、秋と言えば私の大好物「栗」の季節。
栗を食べる事が、何よりも好きな私。
けど今は、秋にコレを作るのが一番の楽しみ。

d0071229_13425549.jpg


栗の渋皮煮。

食べるのも好きだけど、今では作る事が一番の楽しみ。
先月作ったものですが、これが今年の第1弾。

今年何キロ作る事になるかな。

鬼皮を丁寧に剥いて、しっかり灰汁取りをして、じっくりコトコトする事2日間。
最後に入れるラム酒の香りが部屋中に漂い、それだけで幸せ気分です。

丁寧に作れば、丁寧に作るだけ美味しく出来る渋皮煮。
だからこそ、作る楽しみがあり、出来上がったときの喜びがあるのかな。

d0071229_13463165.jpg


出来上がって二日目。
この日は抹茶のロールケーキと珈琲と一緒に。
私の作る渋皮煮が大好きなパートナー。
今年もたくさん褒めてくれてます。

さて、今年もまだまだ仕込むつもりです。
レッスンでお出ししたり、シュトーレンで使用したりするので頑張ります!



あ~秋ってやっぱりいいですね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-05 13:52 | SWEETS
2011年 05月 27日

おいしっ!

先日のお教室の際に、生徒様より頂いた美味しいSWEETSをご紹介。
皆様、いつもありがとうございます。

まずは、和のSWEETSから。
d0071229_15521893.jpg

「本郷 三原堂」の塩せんべい。
こちらのおせんべい、お塩にこだわったとても美味しいおせんべい。
とても私好み!

お教室のお片づけが終わった後に、熱いお茶と一緒に。
あ~美味しい。


次のSWEETSは・・・
d0071229_15561377.jpg

「kiriy’s Fresh Bakery」のラスク。
Sさんが、ブログをしっかりチェックしてくださり、私がこちらのラスクを食べてないという事で、
お店の開店前に買って来てくださいました。
ありがとうございます!!

マロンクリームのラスクがとっても美味しかったです。
食感も硬すぎず、私は大好きです。

おせんべいの後に、次は珈琲を入れていただきました。
美味しいものの為なら、それに合った飲み物を何度でも入れます(笑)


毎日、少しずつ頂いてます。

皆様のお顔を思い浮かべながら・・・
ご馳走様でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-27 16:02 | SWEETS
2011年 04月 23日

ドーナツ。

土曜の静かな夜・・・。
のはずが~外の風の音が気になって気になって。
とてつもない風が。ビュービュー吹いてます。
パートナー、帰り大丈夫かな。


さて、今日の我が家のおやつです。
d0071229_21131387.jpg

ドーナツ。
と~ってもシンプルなドーナツ。
本日のドーナツはイーストで作ったものです。

揚げたてにグラニュー糖をたっぷりまぶして~。
なんだか、懐かしい気持ちになります。

d0071229_21175178.jpg


昼寝中のテインを眺めながら、パートナーと久しぶりに一緒の珈琲time♪
ドーナツと珈琲って最強コンビ!
二人で、じっくりゆっくり食べちゃいました。

とってももっちりした食感。
うん、これ悪くない!

テインだけないのはかわいそうなので、ちゃんとテイン用あげました。
砂糖をまぶしてないものを半分。
それはそれは、喜んで食べてました。

ちょっとこんがり日焼け気味のドーナツ。
家族三人で美味しく楽しく頂きました。


・・・

今日は一日中雨。
お外で遊べないテインは、とてもつまらなそうでした。

家の中で、パートナーが仕事に行ってからは、マンションのエントランスで遊んで、
絵本を読んで、音楽を聞きながら一人で歌って、踊って、
16時半からお風呂に入って、大声で笑いながら遊んで。

17時半にご飯を食べて、食後の苺をたっぷり食べて。
またまたたっぷり遊んで、歯を磨いて、19時半にコテンと寝ました。

保育園に行き始めてから、とにかく寝るのが早い!
もちろん、起きるのも早いです(笑)
いっぱい動いてくるから、ご飯食べて、お風呂の中ではいつもあくび。
大体19時半~20時には寝るようになりました。


おかげで、私の夜の時間がたっぷり増えました!
パンの仕込みしたり、次の日の食事の支度が出来たり。
毎日、効率よく家事をこなせてます。

今日も明日のパン仕込み済み!
明日はすっきり天気が良くなるみたいだし、洗濯物もたっぷりして、
家族三人でお出掛けしようと思います。

それでは、皆様も素敵な日曜日をお過ごしください♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-04-23 21:14 | SWEETS