カテゴリ:SWEETS( 76 )


2011年 03月 30日

キャラメルラスクとオーケストラ。

4月からの保育園の準備にバタバタしている私です。
名前付けに縫い物・・・
お裁縫苦手なんだけど、大丈夫かな。
いつも、テインが寝た後ミシンと格闘してます(笑)


・・・

天然酵母で作った、塩バターパン。
たくさん作ったけど、冷凍庫はいっぱい!
なので、簡単ラスク作りました。

d0071229_1062124.jpg


食べやすい大きさに切って、150度のオーブンで15分~20分程乾燥。
乾燥後は、キャラメルクリームを塗って、180度の8分。
これで出来上がり♪

キャラメルクリームは、冷蔵庫の中で保存されている事が多いので、あっという間に出来ます。
キャラメルクリームがなくても、バター&グラニュー糖でも美味しく出来ますよ。

テインは、キャラメルクリームを塗る前のものを、バリバリ食べてました(笑)
こういう食感好きだよね~。

d0071229_1093823.jpg


私と、パートナーは珈琲と一緒に。
ついついつまんでしまうので、あっという間に食べちゃいました。

パートナーからも好評だったので、また作っちゃいます!

家族の笑顔。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-30 10:41 | SWEETS
2010年 12月 27日

Christmas 2010

クリスマスもあっという間に過ぎました。

今年のクリスマス・・・
25日の朝、テインの頭の上にはプレゼントの山!
私達から、実家の母から、東京の叔母から・・・
みんなテインに喜ぶ顔が見たくて、たくさんたくさん送ってくれました。
素敵な家族に囲まれて、テイン感謝・感謝だね♪

夜は、パートナーがお仕事だったのでテインと二人でのんびり。
テインの好きな物を作って二人で食べました。
d0071229_10481265.jpg

テインの大好物「キムパプ」(韓国風海苔巻き)です。
テーブルに出してあげると、「うぉ~~~」と叫びました(笑)
そして、これをぺロッと平らげた息子。

オンマの作ったものを、喜んでたくさん食べてくれる息子の姿が、
私にとっては一番のクリスマスプレゼント。
テイン、素敵なプレゼントを毎日ありがとう。


26日は、パートナーがお休みだったので家族でお出掛け。
年末まで忙しいパートナーなので、今年最後のお出掛けです。

夕食の準備もしておいて、午前中からお出掛け。
お買い物をして、見たいものを見て、最後に大きなお風呂でゆっくり疲れをとって・・・。

寒い寒い一日だったので、家族三人ピッタリくっついて、
楽しい楽しいお出掛けでした。

家に戻り、3人でローストチキンを囲み。
このローストチキンがパートナーとテインに大好評!!
テインももりもり食べてました!!

そして、食後にクリスマスケーキ。
今年は、忙しく思わず買ってしまおうかと思いましたが、オンマ頑張りました!!
d0071229_10542321.jpg

パートナーが好きなロールケーキ。
時間がなかったので、一番作り慣れているものを。

出かける直前にデコレーションしたので、なんだかいまいち・・・。
それも、しっかりとした構想を練っていなかった為、そのときの気分(笑)


中には、ヨーグルト入りの生クリームにイチゴ・キウイ・黄桃をいれて巻き巻き。
上にもたっぷりフルーツをのせて、フルーツロールの出来上がり。

パートナーも甘すぎないこのケーキがお気に入りです。
テインもスポンジの部分だけパクリ。

家族三人で囲んだクリスマスケーキ。

色々あった一年だけど、今年最後にこうして家族三人でケーキを囲む。

パートナーがいて、テインがいて。
二人が私の作ったものを喜んで食べて、笑って。

手作りっていいな。

家族っていいな。

こんな優しい二人に囲まれて、私やっぱり幸せだ!

そんな事を思った今年のクリスマスでした。



さ~~今年も後少し。
頑張るぞ!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-27 11:05 | SWEETS
2010年 10月 09日

今年も作ってます。

毎年、これを作らないと秋がやってきた感じがしません。

d0071229_101747.jpg


大好きな、栗の渋皮煮。
今年は、ちょっと忙しく出遅れた感がありましたが、
なんとか第1弾完成!

鬼皮を剥き、コトコト2日間煮込んで。
この作業を毎年しないと、なんだか落ち着かないし、悔しい(笑)

d0071229_10201714.jpg


パートナーも大好きなので、作り甲斐があります。
疲れた体に、この甘い栗が良いそうですよ。
またすぐに作るから、好きなだけどうぞ~。


今日は、私の作るこの渋皮煮が大好きな方が来客。
間に合ってよかった~。
熱~いお茶と一緒に食べるのが楽しみ!!

今月のレッスンのデザートにもこちらお出ししてます。
これからいらっしゃってくださる皆様もお楽しみに~♪


・・・・

↓で作ったライ麦ベーグル。
宣言通り、ハンバーグをサンドして食べました。
d0071229_10273870.jpg

とっても美味しかったのですが・・・
ボリュームがすごすぎて、食べづらい(涙)

さすがのパートナーも、「美味しいけど、食べづらいね」と、一言。
次回は食べやすく作ります。反省。


・・・・

最近、「テイン君って朝どれくらい食べる?」と、聞かれます。
よく食べるのは皆さん見てるんですが、それは昼の話しで。
朝食べてるところを見たことがないので、気になるようです。

基本的に、朝からたくさん食べます(笑)

d0071229_10323275.jpg


ちなみに、これは昨日の朝食ようのおにぎり。
注:あまり綺麗な出来ではなかったので、渋皮煮の撮影のついでに撮りました。
今朝も、これと同量のおにぎりと卵焼き、ブロッコリーを用意しました。
もちろん、完食!

お皿が空になれば、足りないと「マンメ・マンメ」と大騒ぎ。
(最近、マンマの事をマンメと言います。)
今朝も、私が食べていたおにぎりを半分追加。

正直、こんなに食べて良いのか?と、心配になることが多々あります。
ま~食いしん坊のアッパとオンマの子供だもんね。
これだけ食べてもおかしくないかな。

こんなに食べてくれるから、私も作り甲斐があります。
さて、今日のお昼はテインと一緒にパスタにしようかな~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-09 10:42 | SWEETS
2010年 05月 18日

お花とテインのおやつ。

5月のパンの会、毎回皆さんと楽しい時間を過ごしてます。

お客様をお迎えするのに、必ず洗面台の上に一輪の花を用意します。
派手な花ではなく、一輪の可愛い花。
d0071229_14433428.jpg

午前中に、いつもの花屋さんへ。
「新しいお花入ってますよ~。」
新しいと言われれば、それだけで嬉しい。
迷わず、この花を選びました。

明日も、この花とテインと一緒にお待ちしています。


・・・・・

今日のテインのおやつ。
d0071229_14474041.jpg

にんじんの蒸しパン。

オンマの手作りおやつ。
息子に手作りのおやつを食べさせることが出来て、本当に幸せ♪

テイン、パクパク、もぐもぐ・・・残すことなく、最後まで嬉しそうに食べてました。
オンマも嬉しい!!

「良く食べるね~」
最近、テイン良く言われます。
昨日も、教室中、テインの食べっぷりにみんながびっくりでした(笑)
しょうがないよね、アッパとオンマの子だもの。
食への執着心は普通ではありません!!


良く食べ、良く寝て、良く遊んで・・・
元気いっぱいのテイン。
明日も、お友達といっぱい遊ぼうね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-18 14:57 | SWEETS
2010年 04月 15日

日向夏のジャム。

今日は朝から雨だし、寒いし・・・で、一日家にいました。
テインと一緒にゆっくり遊びました~。
最近、テインが良く動くので、真剣に遊ぶと良い運動になります。

テインと真剣に遊んでいる途中に、美味しいもの作りました。
冷蔵庫の中に日向夏が2個。
そのまま食べても良いけど、ちぎりパンの為にジャムにしました。

d0071229_2123460.jpg


皮を剥いて、細切りにして、果肉を取って、コトコトコトコト・・・
作っている間のキッチン中の広がるあま~い香り。
たまりません!

2個しかなかったので、保存用の小さな瓶一つと、
明日の朝食用に、ジャム用の器一つ、少ししか出来ませんでした。

出来上がりを、ちぎりパンと試食。
d0071229_213875.jpg

ちぎりパンにぴったりのジャムです。
甘さ控えめにしてあるので、ちょっと多めにつけても食べれちゃいます。

日向夏のジャムを初めて作りましたが、大成功でした。
明日の朝はヨーグルトに入れて食べま~す。


今朝、昨日作ったちぎりパンを食べました。
苺ジャムと一緒に。
お昼は一つちぎって、日向夏のジャムと。

今回のちぎりパンのレシピ、かなりお気に入りです。

ちぎりパン作りに、ジャム作り・・・はまりそうです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-15 21:43 | SWEETS
2010年 04月 13日

本日のtea time♪

今日は昨日と違って、暑い位のお天気でした。
朝から、お布団干して、お洗濯して、掃除をして・・・。
午前中はテインとお散歩&お買い物を満喫!!

そして、午後は近所に住むYちゃん親子が、お茶しにきてくれました。
Yちゃんのオンマは、後輩ですがオンマとしては大先輩。
なんといっても、4人のオンマです。

今日もYちゃんと一緒に。
用意したのは、苺のロールケーキ。
d0071229_201711100.jpg

苺のクリームに、カットした苺を散りばめて巻きました。
ココア×苺、この組み合わせって、やっぱり可愛い。
大好きです。

d0071229_2020119.jpg

昨日頂いたケーキと一緒に。

紅茶は、お気に入りの「桜の紅茶」。
香りが良くて、毎日飲んでます。

子供達は、二人で仲良く遊んで。
オンマ達は、ゆっくりお茶して。
2時間ゆっくりお話ししました。

お土産に、美味しい海鮮チヂムを頂きました。
夕食にいただきましたよ~。

ごちそうさまでした。
またいつでも遊びに来てね~^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-13 20:26 | SWEETS
2010年 04月 01日

苺ジャム。

今日から4月。
早いですね~。

4月最初の甘いものは、大好きな苺ジャム。
d0071229_15435385.jpg

4月は何度も何度もこれを作るんだろうな~。
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりと、我が家では大活躍です。
凍らせておいて、シャーベット感覚で食べるのも美味!!

苺ジャムを食べるために、美味しいパンを焼かないと。
4枚切りの厚さに切って、トーストして、苺ジャムを塗る・・・。
明日の朝が楽しみ^^

・・・・・

今朝、紅茶を飲みながら、料理本を数冊出してきて、ゆっくり読んでいました。
テインは、ご機嫌にあっちにいったりこっちにいったり・・・

2冊ほど読んで、次を読もうかな~と思ったら、
d0071229_15503839.jpg

床に置いてあった本に、テインの手が伸びてきた!
いつの間に自分の側に本を持っていったんだろう。

昨年買った本だし、そんなにぐちゃぐちゃにすることはないだろうと、
好きにさせてあげました。
とても気に入った様子だったので。

ペラペラめくりながら、写真に見入るテイン。
10分後・・・
d0071229_15524733.jpg

このように、破られてました。
破って、それをぐちゃぐちゃにして、テイン君大満足!
本がかわいそうなので、そこでストップ。

いくら昨年買った本とはいっても、本がかわいそうなので、
きれいにのばして、元通りに。

元通りにしている間、テインは次のターゲットにむかっていきました(笑)


そんなテインはただ今お昼寝中。
オンマは夕食の支度も午前中にしてしまったので、
今からテインに可愛いの作ってあげます。

ちなみに、今日の夕食は、
d0071229_1601852.jpg

久しぶりに餃子。
私、すでにお腹が空いてます!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-01 15:46 | SWEETS
2009年 12月 24日

☆Merry Christmas☆

家族三人で過ごすクリスマス。
テインはまだ何も分からないので、ツリーを用意するのは来年までお預けにしました。

今年のケーキも例年通り苺のロールケーキ。
d0071229_22355095.jpg

なぜか毎年このケーキです。
毎年この時期しか作らないケーキでもあります(笑)
なんでだろう???

作っている途中に急に大声を発したテインにびっくりし、ケーキを落とすところでした・・・。
ちょっとぐずりましたけど、最後までお利口さんでお付き合いしてくれました。

d0071229_2239322.jpg

パートナーが何度も「美味しい」と言ってくれます。

そうだ、いつもこのケーキを食べると「美味しい、美味しい」って言ってくれる。
だから、毎年このケーキなんだ!

美味しいって言葉が聞きたいから、家族の喜ぶ顔が見たいから、
知らず知らずのうちに同じケーキになってたようです。

テインが食べられる日はいつかな?
テインが美味しいって言ってくれる日はいつかな??
オンマはその日が今から楽しみ!!


明日は、家族三人でお買いものDAY♪
誰よりも一番オンマが楽しみにしてます^^

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください・・・☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-24 22:50 | SWEETS
2009年 12月 16日

チョコチップクッキー。

今日は朝から寒い寒い・・・。
部屋の中が暖かいので、外に出る気になかなかなりません。
本当は図書館へ行くつもりでしたが、今日は中止にしました。
連日外出続きだったので、今日は家での~んびりしてます。

今日は朝から甘いものが食べたくて。
けど、買い置きのSWEETSはないし、寒い中それだけを買いに行くのもなんだし・・・
ということで、久しぶりにクッキーを作りました。

d0071229_14461346.jpg


たま~に食べたくなるチョコチップクッキー。
スプーンで落としただけで作る、型いらずの簡単クッキー。
一つとして同じ形がない、「THE 手作り」SWEETSです。

d0071229_1448503.jpg


出産してから、日々のtea timeが今まで以上に心地よいものになってます。
夕食の準備が終わったこの時間が、私の至福の時間。
後は、食べる前に温めたり、焼いたりして、テインとお風呂に入るだけの状態。

息子君、数分前からお昼寝に入りました。
小説を読みながら、もう少し一人の時間を楽しもうと思います♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-16 14:54 | SWEETS
2009年 11月 24日

いちごのショートケーキ。

この連休の間、我が家では家族全員集合のホームパーティーを行いました。
本来なら、テインの100日を祝っての食事会。
ですが・・・私の乳腺炎が良くなるのを皆さん待ってくれました。

1年ぶりの我が家での全員集合!
毎回、家族全員が集まるのは難しいです。
今回も3名が欠席でしたが、大人9名子供6名が集合しました。
前回と同様、テーブルを4台借りて(笑)

本来なら私一人で準備するのですが、テインがいるのでお義母様、お義姉様が
たくさんのおかずを持ってきてくださいました~。
私は、チャプチェ、豚汁、おいなりさん、お赤飯、鯛飯を準備。

そして・・・100日の日に作ってあげることが出来なかったケーキも。
d0071229_9405675.jpg

悩みましたが、この時期はいちごが出てきてるので定番のショートケーキを。

テインに作る初めてのケーキ。
まだ食べられることは出来ないけど、心を込めて作りました。
d0071229_9434988.jpg

ケーキを前にして記念撮影。
テイン、ケーキをじーっと眺めてました。
食べたかった??
早く食べられる日がくるといいな~。

このケーキは子供たちが喜んで食べてくれました。
ケーキを作るのは本当に久しぶり。
けど、みんなの喜ぶ顔を見てたら、久しぶりにケーキ作りにはまりそうです。

こうして、家族みんなの温かい気持ちをたくさん頂きながら、
無事にホームパーティーを終えることが出来ました。

この日一日テインは泣くこともなく、笑顔でみんなを幸せな気分にしてくれました。
テインもお疲れ様~。

パートナーもテーブルを準備したり、飲み物準備したり、買い物してくれたり・・・
たくさん手伝ってくれました。
お疲れさまでした、そして・・・ありがとう♪

楽しい連休でした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-24 10:17 | SWEETS