美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 76 )


2009年 09月 10日

出来上がりました。

先日の栗を使って、今年最初の渋皮煮が出来ました。
d0071229_11175371.jpg

2日にかけてじっくりコトコト煮て、最後にラム酒を入れたら出来上がり♪
毎年、このラム酒入りの渋皮煮が好評です。
今年は授乳中の私の為にラム酒は少なめにしてあります。

皮を剥く作業も、息子が一度も起きずにいてくれたのでホッと一安心。
1キロだったのであっという間に終わりました。

今日は、テインに会いにお客様が2名。
食後のデザートにお出ししたいと思います^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-09-10 11:21 | SWEETS
2009年 09月 08日

秋の味覚。

ここ最近、朝晩本当に涼しくなりましたね。
私が一年で一番大好きな季節の到来です!!

秋の楽しみ。
それは大好きな栗をたくさん食べられる事。
d0071229_8244336.jpg

母が朝市で買ってきてくれました。
今年初です。

この栗を使って早速渋皮煮を作りたいと思います。
昨日、寝る前に熱湯に栗をつけて皮を柔らかくしておきました。
今日は皮を剥く作業です。

お坊ちゃまに邪魔されずどれくらいの時間で皮を剥けるか・・・。
う~ん、早く食べたい!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-09-08 08:28 | SWEETS
2009年 07月 02日

梅ジャム。

この時期、必ず作って食べる物があります。
それが梅ジャム。

毎年、毎年作って食べてます。
この梅ジャムを食べると、疲れが一気に吹き飛ぶから不思議。

結婚してからも、仕事で疲れてるパートナーやお義父様、お義母様に食べてもらいたくて、
欠かさず作ってます。
今年は、残念ながら実家にいるので食べてもらえない・・・

けど、この梅ジャムを心から愛している母に食べてもらえるのはとても嬉しい♪
母は、このジャムが本当に好きなんです。
そんな母の為に美味しく作りました。
d0071229_17173825.jpg

砂糖と一緒にコトコト・・・。
作っている間の香りが何ともいえず、キッチン中が梅の爽やかな香りでいっぱい!

どなたかに差し上げる時は、種も取り、裏ごしもしてきれいに作りますが、
母は種がついているほうが好み。
家で食べるだけなら、種付きでも全然OK!

出来上がったジャムは、ヨーグルトと一緒に食べたり、炭酸で割って梅スカッシュにしたり。
とにかく、このジャムは一口食べると疲れが吹っ飛びます。
梅雨時期のこの蒸し蒸しした時期には重宝するジャム。
不思議なジャムです。

d0071229_17215097.jpg


パートナー様、梅ジャムが好きなあなたの為に一瓶とっておきましたからね~。
お楽しみに♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-07-02 17:23 | SWEETS
2009年 04月 29日

お初にお目にかかります。

GWに突入ですね~。
我が家はパートナーがお仕事なので、あまりGWという気分ではありませんが・・・。

私は暦通りでお仕事がお休み!
パートナーが寝ている間に銀座でブラっとしてきました。

さすがGWですね~。
人・人・人・・・でした。
人を見てるだけで疲れてしまいそうだったので、私はお昼頃で早々と帰ってきました。


たくさんの荷物の中には、もちろんパートナーへのお土産も。
我が家に初めていらっしゃいました~。
d0071229_2021858.jpg

はい、堂島ロールです。

三越のデパ地下にある堂島ロール。
いつも大行列、私は並ぶのが苦手なので今まで食べる機会がありませんでした。
けど、「美味しい!」と、よく聞くので私達夫婦も一度食べてみたいね~とよく言ってました。

たまたま、開店前に三越前にいた私。
今日はちょっと並んだだけで買うことが出来ました!!

ランチの後の、3時のおやつに二人で食べました。
パートナー、甘くないクリームがお気に入りのようで、二切れ食べました!!
私は、ちょっと体重を気をつけてるため一切れで終了。

楽しくて、美味しい休日のおやつでした♪


ちなみにランチはパスタ。
d0071229_20361962.jpg

トマトと生ハムの冷製パスタ。
冷製パスタはいつもカッペリーニで作るんですが、今日に限ってカッペリーニ品切れ(涙)
食べ応えのある冷製パスタ・・・となりました(爆)

パートナーには細い麺よりも、こっちのほうが食べ応えがあって良かったかな??
買ってきた美味しいパンと一緒に、モリモリ食べてもらえました♪


さて、明日は私もお仕事です。
頑張ってお仕事行ってきま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-04-29 20:29 | SWEETS
2009年 04月 21日

結婚記念日。

4月20日。
昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。

結婚して丸一年。
あっという間の一年でした。

記念日ですから、やっぱりケーキを焼かなくちゃ!
イチゴの季節だから、生クリームを使ったケーキかな~とか、
パートナーの好きなチーズケーキがいいかな~と、色々考えましたが・・・
パートナーのリクエストは、意外にもこのケーキでした。
d0071229_21435955.jpg

ガトーショコラ。

私の作るガトーショコラが大好きだと言ってくれるパートナー。
もっと手の込んだケーキを作りたかった私でしたが、食べたいと言われれば喜んで作ります!!
d0071229_21451710.jpg

いつものように、どっしり・しっとりのガトーショコラが出来上がりました♪
そして、いつものように珈琲と一緒にパクパク食べてくれました。

朝食に、パートナーの好きな焼きカレーパンとソーセージパンを出したらこちらもパクパク。
一年間、私のごはんを食べてくれてありがとう!
2年目もおいしいご飯をた~~くさん作り続けます。

この日は、二人で行きたかったこちらに行って・・・
d0071229_21531530.jpg

国立新美術館で、素敵な世界を堪能してまいりました。
ここでゆったりと、楽しい時間を過ごしました。

夕食は、二人の大好きなイタリアンを食べに。
ずっと行ってみたかったナプレへ。
ピザがとにかく美味しくて、スタッフの方のサービスもよく、パートナーも大満足!
楽しい夕食の時間でした~。


***************************************************

結婚して一年。
ほとんどがすれ違い生活の私達。

こうして、お休みを取って一緒に過ごせる時間が私達には本当に大事な時間。
昨日は、一日中一緒にいることができました。
とにかく嬉しくて、一日中二人で話し続け、笑い続けました・・・。


一年あっという間だったけど、色々な事がありました。
笑ったり、泣いたり、言い合ったり・・・けど、その度に夫婦の絆が深まったような気がします。

いつも私の話を黙って最後まで聞いてくれるパートナー。
私のわがままにいつも付き合ってくれるパートナー。

本当にありがとう。

2年目の夫婦には、babyちゃんという素晴らしく、可愛い天使が一番のプレゼント。
夏の予定日に向かって、妻は頑張ります!


これからも、私達夫婦&babyちゃんをよろしくお願いいたします^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-04-21 22:12 | SWEETS
2009年 03月 23日

寒天とあんこ。

連休中、大好きな寒天を作りました。
子供の頃から母の手作りおやつ中で、い~っちばん好きだったのが寒天でした。

果物がた~くさん入った寒天。
今でも大好きな大好きなおやつで、結婚してからもよく作ってます。

金柑の蜜煮があったので、今回は金柑入り寒天。
d0071229_21511878.jpg

しずく型のクッキー型を使って、型抜きしてみました。
うん、可愛い♪

寒天に外せないのはやっぱりあんこ!!
久しぶりにあんパンも作りたかったので、たっぷり粒あんを炊きました。
甘さ控えめで美味しく出来ました~。

パートナーも久しぶりの寒天を大喜び。
私の大好きなおやつを、同じように好きになってくれてうれしい限りです。


連休中のあれこれ。
ある日はパンでランチ。
d0071229_21544419.jpg

くるみ入りのちぎりパン。
初めて冷蔵発酵でのパンを作りました。

こんなにふわふわに出来上がるなんて~~~感動でした!!
それに、前日に仕込むことが出来るし、次の日がとっても楽チン。
冷蔵発酵のパンにはまりそうです。

連休最終日のランチ。
相変わらず酢飯好きの私。
またまたちらし寿司作らせてもらいました。

ただのちらし寿司ではつまらないので・・・
d0071229_21564668.jpg

海苔のかわりに、この時期美味しいキャベツを使って巻き巻き。
茹でたキャベツは、さらにあま~くなって美味しいですよね。
コチュジャンをちょっぴりのせて食べるとさらに美味!

もう一つは生春巻きで手毬寿司。
コロコロとした手毬寿司は可愛いですね。

この日の他のおかず。
d0071229_2214697.jpg

茄子の揚げ浸し。
ニンニク醤油や大根おろしなど色々入れて。
この日パートナー一番のお気に入り!!
これはすぐにリクエストされると思われます。

d0071229_2243073.jpg

鱈のスープ。
いつもより大きめの鱈が入りましたので、スープにしました。
下のほうに沈んでしまってますが・・・たっぷり入ってます。

大根・ニンニク・豆腐・ネギなどもたっぷり。
青唐辛子を入れて、ピリッとしたスープ。
味を薄めにつけておいてあるので、お好みでヤンニョンジャンをどうぞ~。

画像にはありませんが、他の日には久しぶりにプデチゲも作りました。

連休中も、とにかくいっぱいいっぱい食べた夫婦なのでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-23 22:12 | SWEETS
2009年 03月 08日

先週のSWEET&BREAD

花粉症と闘いながら過ごす毎日。
とにかく目がかゆて、くしゃみが止まらなくて・・・。
くしゃみをするたびに、お腹が痛い、痛い。

お腹の中のbabyちゃんも毎回ビックリしているはずです。
くしゃみのたびに『うるさくてごめんね~』と、お腹をさする毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・

先週作ったSWEET&BREADです。
まずはSWEETSから。
d0071229_20283758.jpg

ピーナッツチョコレートマフィンです。

お土産用のSWEETS。
手軽に食べられるので、マフィンはとても喜ばれます。
d0071229_20305445.jpg

ちょうど家にあったピーナッツクリームと、チョコチップで。
しっとりとしたマフィンが出来上がりました。

マフィンってたま~に食べたくなるんですよね。
私もパートナーと美味しいティータイム楽しみました。


続いてBREAD。
d0071229_2035226.jpg

小さくて可愛いミニバンズ。
どうしてもこれが食べたくて作りました。

d0071229_20361594.jpg

ハンバーガーです。
ミニバンズで作ったので、もちろん可愛いミニハンバーガーに変身♪

パートナーには物足りないかもしれないけど、何かとミニサイズは可愛くて大好きです。
パートナーにはとりあえず、何個も食べさせました(笑)

今回のハンバーガーはチキンテリヤキバーガー。
d0071229_2037265.jpg

レタス・テリヤキチキン・トマト・卵に粒マスタードがたっぷり入ったマヨネーズを挟んで!!
う~ん美味しい♪
パスタサラダと一緒に、パートナーも一つ、二つ・・・・よく食べてくれました。

先週は美味しい1週間を過ごしました。
明日からも美味しい、美味しい1週間を過ごせますように^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-08 20:44 | SWEETS
2009年 02月 28日

金柑の蜜煮

先日、実家からたくさんの美味しいものが入った段ボールが我が家へ届きました。
ダンボールを開ける瞬間って、本当に大好きです。
何が入ってるかな~・・・・ワクワク^^
高校時代の寮生活を思い出します。
あの頃は、いや、あの時も食べることが大好きでしたので、段ボールはいつも食べるものばかり(笑)

段ボールの中に入っていた、大好きな実家の庭の金柑。
祖母がたっぷり入れてくれました。

いつも細か~く刻んでジャムにしてしまいましたが、今回は丸ごと楽しみたかったので蜜煮に。
d0071229_20401580.jpg

金柑は種がたくさん入っているので、数か所に切り込みを入れて種を出しました。
そして、じっくりコトコト・・・。

ジャムを作るより簡単に出来ました。
ジャムは細かく刻むのに、かなりの時間がかかるので来年からは蜜煮を作る回数が増えそうです。

d0071229_20434014.jpg


風邪予防に一日一個。
パートナーは仕事から帰ってきて、毎日食べてます。

出来あがった日には、パートナーの実家にも。
お義父様、お義母様も風邪予防に。

そして、送ってきてくれた祖母と母には来週実家に戻る時に持っていきます。
待っててね♪


段ボールの中にはニンニクもたっぷり。
母に『あっという間にニンニクがなくなるんだよね~』と、話したところ。
たくさんのニンニクを送ってくれました。
さすがにこの量はどうしよう・・・
d0071229_20473264.jpg

とりあえずニンニク醤油を。
パスタや、炒め物などにも使えるのでこれは重宝します。
今週はニンニクたっぷりのサムゲタンでも作る予定です。


**********************

今日から、マタニティライフ6ヶ月目(20周目)に突入です。
お腹がぽこっと出てきました。

胎動も感じるようになりました~~~。
ポコポコって。
お腹の中でbabyちゃんも元気に動いてます。
今も、ポコポコいってますよ^^

最初はパートナーがお腹に手を置くと静かになったbabyちゃん。
けど、最近はパートナーが家にいる時のほうがよく動きます。
アッパお腹に手を当てながら大喜びです。

ちょっと風邪気味で体調不良だったパートナー。
babyちゃんが動く度に元気をたくさんもらっているようです。
良かったね♪

この子のおかげで、私もパートナーも楽しい毎日を過ごしています。
明日も楽しい一日になりますように・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-28 21:10 | SWEETS
2009年 02月 14日

 Happy Valentine's Day~2009~

今年のバレンタイン。
買おうかな、作ろうかな、結構悩みました。

けど、毎年作っているのでやっぱり何か作らないと気が済まない・・・。
もうつわりも治まって、調子も良かったので今年も心を込めて作りました。

d0071229_2343432.jpg


バレンタインと言えばもちろんチョコレート!!
と思いましたが、毎年チョコレート系なので今年はパートナーの大好きなチーズケーキに。

フワフワのスフレチーズケーキ。
ちょっと上部の部分がちょっと焼き目がつきましたが・・・(汗)

メレンゲの立て方でフワフワ感が変わるのがスフレチーズケーキ。
今回はかなりフワフワ感を出すことが出来ました。

d0071229_2382488.jpg


白っぽいケーキには、やっぱり赤い実が可愛い。
私の大好きなラズベリーを並べました。

パートナーも大好きなチーズケーキをパクパク、パクパク。
美味しい美味しいといっぱい食べました。

そして、実家の母からのバレンタインチョコは大事そうに一粒。
今年は、ピエールマルコリーニの『マルコリーニセレクション』
一日一粒食べるんだそうです。
横取りしないので、心配せずにどうぞ~。


今年も無事に楽しいバレンタインのイベントが終了!!
やっぱり手作りが楽しいな~と改めて思った今年のバレンタインでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-14 23:16 | SWEETS
2008年 12月 25日

クリスマス~2008~

我が家の今年のクリスマスケーキ。

d0071229_222450100.jpg

イチゴがたっぷりのったロールケーキを作りました。
d0071229_22251842.jpg

大きいイチゴをそのままのせる予定でしたが、小さくカットしたほうが可愛かったので、
予定していたデコレーションを変更して、このタイプに。
思っていたとおり、可愛く出来ました♪
d0071229_22264139.jpg

ふわふわのココア生地。
中には、ラズベリーピュレを入れて作ったクリーム。
イチゴで作るクリームより、ラズベリーで作ったほうが色が濃く出ます。
茶色の生地には、これくらいの濃いピンクのほうが可愛い!!
完全にわたし好みの組み合わせのケーキ♪
d0071229_2228599.jpg

箱に入れて出したので、パートナー買ってきたものと勘違いしてくれました。
黙っていればよかったかしら・・・(笑)

やっぱり手作りのケーキは食べても、作っても楽しい。
今年は一瞬買おうかな~と思いましたが、やっぱり作って正解!!
喜んでもらえて、笑顔が見れるのって、本当に最高の瞬間です。
来年も作るからね~。


パートナーが急遽お仕事になってしまった今日。
ランチにちょっぴりクリスマス気分を。

d0071229_22322927.jpg

今年は、私の諸事情によりあまり手の込んだものを作ることができませんでした・・・。
けど、パートナー大喜び!!

d0071229_22331413.jpg

仕事前なので、美味しい炭酸入りジュースで乾杯♪
イチゴと、ラズベリーを加えてちょっぴりおしゃれに。

d0071229_22341256.jpg

パートナーの好きなものだけ並べました。

・パエリア
・アボガドの生ハム巻き
・蟹のパスタサラダ
・3種類のキノコのホットサラダ

今日もきれいに完食してくれました!
ありがとう。

そして、今日は早めに仕事から帰ってくるパートナー。
ピザが食べたいから、今日は夕食を食べないで帰ってくるんだとか。

と、いうことで・・・先ほどピザの仕込みを済ませ後は焼くだけの状態。
今日はピザを楽しみに帰ってくるそうです。
さて、そろそろ焼きに入ろうと思います^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-12-25 22:39 | SWEETS